※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam_marina
家事・料理

離乳食後期のメニューについて。みなさんのヘビロテ一週間メニュー教え…

離乳食後期のメニューについて。
みなさんのヘビロテ一週間メニュー教えて欲しいです。私は料理が得意ではなく、それでも頑張ってつくってきたのですが後期、つかみ食べになり、偏食になりました。
うどん、プチトマト、魚メニュー、きゅうり、レタス、ブロッコリー、じゃがいもばかり食べます(;_;)ひどい時は朝と夜、ご飯を拒否して朝も夜もうどんになってしまうときも。栄養のことを考えると困り果てます。お好み焼きみたいにしていろんな野菜をいれたり、納豆いれて焼いてスティックにしても、食べません。うちだけでしょうか。もう少し月齢進めば食べるものなんでしょうか。
ちなみに乳歯は殆ど生え揃いました。

コメント

彩ママ

いやぁ充分がんばってはりますよ‼

あたしなんか3食同じ…

あんなたま●よみたいなおしゃれなご飯じゃ お嬢は足りないし

ちなみに今は一歳1ヶ月ですが、あらみじんにした数種類の野菜の入った汁少なめスープを、ご飯130グラムにぶっかけて食べさせてますが 毎食完食です

おやつはほとんど食べません

すごくわかります!!
うちの娘にも偏食ブームがありました。お米拒否の時期が長く、辛かったです。しかしある日突然、大人と同じ硬さのお米を食べてくれるようになりましたよ。まぁ喜んでいたら次はコンソメトマトリゾットしか食べてくれない…昼と夜は毎日リゾットなんて時期も。ちょこっとわからない程度に野菜を混ぜ、少しずつ混ぜる量を増やしていたらいつの間にかパクパク食べてくれるようになりました。もうすぐ1歳3ヶ月ですが、やっと食欲が出てきた感じです。そのうち食べてくれる時が来ると思います。
じゃがいもとブロッコリーを食べてくれるのでしたら、すこーし人参やツナを混ぜてポテトサラダにしてみたり。
あとは1歳を過ぎると味覚も一丁前になり、新しい味付けに挑戦してみたら食べた!なんて事もありました。

ちまこーい

うちは頑張る時程食べてくれないので取り分けにしてます。
味は子供に合わせてかなり薄くしてます。
同じものを食べるようにしてからよく食べるようになりました。食事中は一緒だね。それ美味しいよ。上手に食べたね。すごい。好き嫌いないのえらいね。美味しいね。ばっかり言ってます(^_^;)