※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てている方が、卒乳方法や食事スケジュールについて相談しています。混合育児でミルクを減らす方法や、食後のミルクの量、日々のタイムスケジュールについてアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘を育てています。ミルクよりの混合なのですが、皆さんどのように卒乳しましたか?出来ればフェードアウト的に出来たらと思うのですが。
食後のミルクもいつまであげる感じですか?自然と欲しがらなくなりますか?今後どのように進めていけばいいのか分からなくなってきてしまいました😅

また、タイムスケジュールとしてはこんな感じで大丈夫かアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いします。

7時過ぎ起床
8時前後 離乳食+母乳
朝寝(午前中買物等出かけることあり)
13時台 離乳食+ミルク200㎖
昼寝(午前中出かけない日は午後に買物など)
16-17時お風呂
17-18時離乳食+200㎖
21-22 母乳+160㎖ そのまま寝る
寝ない時は23時~24時頃まで寝かしつけることあります。

寝るのが少し遅いかなと思いますが旦那の帰宅時間が微妙な為なかなか改善出来ず。。。モヤモヤ😅
お昼~夕食までや、午前中の買物でお昼が少し遅くなりそうな時は、時々おやつあげる時もあります。
離乳食は食べる方だとおもいます。食後のミルクは残すことが増えましたがまだミルク200飲む時もあるので用意して飲みたいだけ飲ませてます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

離乳食後の200㎖のミルクは飲みすぎですよ!
食後はギリギリまでミルクあげてましたが、一歳になったと同時にスパッとやめました。代わりに牛乳を飲ませてました。

• りも

りも

ありがとうございます!200だと飲み過ぎでしたか。。。小柄だと言われてたのでなるべくあげた方がいいかと思ってました。教えて頂いて良かったです。ミルクは半分位にしてお茶などふやした方がいいですかね?
    1歳で辞められたのですね、ミルク減らしてみようと思います。

• 9月15日
めだか🐟

おはようございます!

6時台起床
8時前後離乳食
朝寝
12時台離乳食
昼寝
15時台おやつ+ミルク150㎖
18時台離乳食
9時前後ミルク200㎖
そのまま就寝

離乳食後のミルクは今はもう無しです!
離乳食を充分な量を食べている&泣いたり欲しがったりも無かったのであげてません🙂
でも栄養的にどうなんだろう?と思っておやつ感覚であげちゃってます😅
今ある缶が無くなったらフォロミに変えようかなと思ってます!
あと寝る前のミルクも段々止めて行こうかと...虫歯気になりますしね😭

• りも

りも

おはようございます!ありがとうございます!泣いたり欲しがらなければ要らないですかね。私も栄養が心配なのと、離乳食足りてるか分からなくてあげてしまってます😅うちもフォロミ悩んでます。確かに。。。寝る前のミルクはむし歯気になりますね😢ミルクの量や寝る前のミルク考え直してみます😊

• 9月15日
🌷

私は離乳食開始から離乳食後はミルクにしていて、3回食がしっかり食べれる頃から離乳食後のミルクをどんどん減らしていきました☺

• りも

りも

ありがとうございます!しっかり食べればどんどん減らして大丈夫ですよね、離乳食開始の頃の食後のミルクは欲しがるだけと言うのが頭にあってなんとなくあげてしまってました。。。完食した時などはどんどん減らしてみようと思います。

• 9月15日
081324

離乳食はモリモリたべてたのでとりあえず1歳までは離乳食のあとに飲みたいだけ飲ませてました。
200は飲まなかったです。
多くて120とかでしたよ!

1歳になった日に離乳食のときミルクじゃなくてお茶にしたら次からほしがらなくなりました。
寝る前は温めた牛乳をコップで飲ませてました。
1日ミルクや母乳あげなかったら次の日もほしがらなくてそのまま卒乳になりました(^◇^;)

あたしの場合ですが
8時くらい離乳食+母乳
9時くらいから朝寝
12時離乳食+ミルク
13時くらいからお昼寝
起きたらちょっとおやつ
18時前離乳食+母乳
20時すぎお風呂
21時牛乳→歯磨き

こんな感じです。
離乳食と離乳食のあいだが長い気がしました。

• りも

りも

ありがとうございます!飲みたいだけでも120でしたか。。。飲みすぎですね😅減らしてみます。やはり1歳でミルクやめる方多いんですね。コップも飲めたんですね😊私も1歳になったら1度あげないでどうか試してみます!
    離乳食の間やはり空きすぎてますかね…うちもお風呂を後にした方が良さそうですね💦

• 9月15日
りこ

三回食になってから自然と寝る前だけの授乳になっていきました(^^)
うちの子、小柄で心配でしたがご飯たくさん食べたのでいいかなーと勝手に減らして1歳になる頃に自然と卒乳しました✨
10ヶ月頃に夜間断乳だけは頑張ってしました!

• りも

りも

ありがとうございます!同じく小柄なので心配で飲ませてしまってます。ご飯しっかり食べてればそろそろ減らしていっていいんですよね。。。あと2ヶ月切りましたが少しずつ卒乳に向けて減らしてみます!

• 9月15日