※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子の成長について心配で、笑顔を返さないことや歩かないことが気になっています。自分がおかしいのか、息子が可哀想なのか悩んでいます。

私は本当に心配症で今息子の出来ないコトがとても心配です😢
誰にも言えずもやもやしていて、この子は普通じゃないのかななど思ってしまいます😭😭
そう思うことも辛くこちらでお話を聞けたらと思います!

息子は今1歳3ヶ月になる所です。

出来る事
ばいばい、パチパチ、いただきます!ご馳走まさ!、◯◯な人?でハイ、こんにちは、いい顔してでニコーッとする、いい子いい子、ちゅーが出来る。

指差しもでき、◯◯は?と聞くとそれを指差せます。

言葉も、葉っぱ、ブーブ、まんまなど親だから何を言っているか分かるかんじですが話せます。

◯◯とって?などある程度言葉も理解していて、それを取ってきてくれます。

人見知り、場所見知り、後追いも今は落ち着いてきましたが、わりとありました。

ママっ子でママ!ママ!です。

出来ない事、心配な事
もともと何でもゆっくりだったので、まだ歩きません。

笑っても笑い返してこない。簡単な事では笑わず泣く、怒ることの方が多い!

掛け布団をかけると嫌がる。

最近はおいで!と言っても来なくなった。

ママがいなくなっても誰か知ってる顔が居れば大丈夫になった。


みなさんどう思いますか?
笑っても笑い返さないのがとても引っかかります。

なんだか、ノイローゼなのか考えては辛くなるばかりでこんな事ばかり思う自分がおかしいのか?、こんな事思って息子が可哀想だとゆう気持ちがごちゃごちゃです!

コメント

deleted user

自我がちょっとずつ出てきたんですね🎵
言うこと聞いてたのが突然聞かなくなることありますよ!
笑い返さないのも人間ですから普通です♪

そんなに心配することないですよ(^^)
立派に成長してる証拠です!

ベイマックス

何も心配ないと私は思います(^^)もう、赤ちゃんを卒業しようとしています。単純にあやせば笑う赤ちゃんではなくなってきたんだと思います。

小さな子供でも色々なことを考えています。だからママの都合よくはいかなくなります。「おいで」と言われたから行く、笑ったから笑い返す…そんな気分でなかったら「なんで笑ってんの?」ってなりますし、何かに夢中だったりしたら「今はこれをやってるのにー」と無視ですよ(^^)

うちの子布団なんて掛けませんよ(笑)大人より暑がりですからね。

誰か知ってる顔があれば…これも成長です。こうやって少しずつ自立していきます。

母親は子供の心配するのが仕事みたいなものです(^^)色々なことを考えてしまうのはみんな同じですよ。

mochi

まっったく笑わないのですか!?
少しでも笑うなら全然問題ないかと!!😮もっと発達が悪い子って、そんなにコミュニケーション取れないと思います。十分すぎるくらいお母さんの言葉理解できてるじゃないですか😭💕💕

mama

そんなもんじゃないですか?😳
うちももう少しで1歳3ヶ月です!

うちは歩きますがわたしがいなくても知ってる人がいれば大丈夫ですし、おいでって言っても気が向いたときしか来ません!

他の方の投稿を見てると1歳3ヶ月前の子は歩けない子も多く、言葉も理解してない子多いですよ😊

りこ

それだけできてれば大丈夫じゃないですか???
うちの子も1歳3ヶ月で歩きました!
それまでの成長がかなり遅く心配してました💦
ハイハイとつかまり立ちも1歳だったし💦
1歳半健診で心配ごと伝えてみてはどうでしょうか?
まだ少し先ですが💦

h❥t

男の子は女の子と違って特に自我が強くなるのと
1歳過ぎてからかなり反抗もするようになるので
私の息子も呼んでも無視されることよくあります。笑
あとは、本当にすぐ反抗します🤷🏼‍♀️
気に入らなかったらギャー!!ってなる感じですね。
あ‪︎‬☺︎さんのお子さんも成長してるんだと思いますよ♥️

ぷに

言ってることは十分理解してるので大丈夫かと!
うちと全くにてます!
最近ようやく喋りだしました。
もううるさいくらいです😱💣
ただ、まだちゃんといえない単語もあり親だからわかるレベルのもありますね。

ドキンちゃん

わたしの娘はまだ4ヶ月なので、正直1歳過ぎてからの発育に関しては無知です💧
なので見当違いのことを言っていると思うので、先にご了承ください😣

出来ないことがとても心配という文字がパッと目に入ってこちらの質問を開いたんですが、びっくりしました!
出来ることがこーんなに沢山あるじゃないですか😳💕

そして出来ない事、心配な事として書かれている部分は成長や発育の真っ最中って感じがします😌
今の自我が確立されてる過程を経て、これから心がぐんっと成長するんじゃないかなと思いました!

4ヶ月の娘と比べるのは変ですが、1年経つとこーんなに出来ることが増えるんだなと思っちゃいました☺️

おいなり

息子さん同じくらいですかね?

聞き飽きてるかと思いますが、個人差があると思いますよ〜😊
それに、それだけ出来てれば十分ですよー!!!

うち指差し出来ませんし、言葉もママくらいです😫
笑っても笑い返してくれない事も多々…
まぁ、今は笑いたく無い気分なのね(笑)
って呑気に考えてましたが😫💦
歩くのも、一歳半とかに歩き出すって子もいますし、つたい歩きとかはしてますか?
だとしたら、もう直ぐですよ😊✨


息子さんを大切にされてるんですね✨
ちゃんと1つ1つの行動に一喜一憂して、日々の成長を楽しみにされてるんだな〜とステキなママぶりに私も見習わなければ!と思いました❤️
私は大雑把なので😱😱ムスコスマン。

ママリ

歩かない🙌ってことだけにコメントします😊

私の友人の女の子もゆっくりめで、1歳半過ぎまで伝い歩きか、たかばいのハイハイをしてました😁⭕️
歩かない理由の一つに、小児科で下半身の筋力が少し弱いかもね🙌と言われたらしく、病院で筋力をつけるリハビリ?をしたみたいです😁

1歳半頃から、歩き始めたみたいです😁

ゆんゆん

大丈夫じゃないでしょうか?十分だと思います。
それぞれペースは違うのであまり意識しすぎて不安になってるとお子ちゃまに伝わってしまいますよ〜💨

うちの甥っ子は嫌なことは無視しますし、自分が面白くないことには笑いません😂
会社の方の子供は1歳半ですが、ズリバイマスターでたっちはできるけどやりたがらずまだ歩きもなしです💦

子どもって急に何かができるようになったりすることもあるので、あんまりにも〜ってならない限り見守ってあげつつ、検診の際に相談してみてはどうでしょうか?

あい

みなさんコメントありがとうございます😭
まとめてのお返事で申し訳ないです🙇🙇
こんなにたくさんアドバイスが頂けて本当に自信になりました😢

なんだか、出来ない事ばかり気にしてこんなに出来るなんて思っていなかったのでハッとしてしまいました😫
みなさんのようにお子さんを信じてあげられる母親になりたいです💓

焦らずくよくよせず、もう少し息子を見守ってあげようと思います🙇‍♀️
本当に本当にありがとうございました😊