※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の便秘について相談です。離乳食増やしても改善せず、お茶やバナナヨーグルトも効果薄。病院相談が必要でしょうか。

便について。
8ヶ月の女の子です。
うんちがいつも硬く、うさぎのうんちのようなコロコロのものがでます。
うーん、うーん、と唸っていて、時々切れて血がでているときがあります。泣いてはいませんが、、。
少し前まではスルッとでていたので心配です。
原因は離乳食の量が増えてミルクが減ったことだと思います。離乳食自体ももっと食べられるようなので、量を増やしていきたいですが、うんちの状態をみると悩んでしまいます。
日中のミルクが1回減ったため代わりにお茶もしっかり飲ませようとしますが、お茶単品だけではあまり気が乗らないらしく、おやつ(野菜おやきや野菜スティック)と一緒にお茶をあげています。
バナナヨーグルトは毎朝食べていますが、これはあまり効いていないようです。
しかし、一応毎日か、でなければ翌日にはでているのですが、念のため病院で相談した方が良いでしょうか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子がかなりの便秘です。ミルクの時から便秘だったので離乳食始まっても治らないし余計に悪くなってうんちが固いとお尻が切れてしまったり出すのに痛くて泣き喚いてしてます。
水分を採るようにさせてるけど中々ウンチにまで水分がいかないのかおしっこだけが沢山でます。
便秘気味でって小児科で話した時には全くでなくて何をしても出ない時には浣腸とか下剤だすけどまだ赤ちゃんだから癖にしてもよくないからマッサージとか水分を挙げて様子を見るしかないと言われました。
相談してもビオフェルミンなどの調整剤などの処方だと思います。

• ichan12

ichan12

同じ感じです!
    おしっこの量が以前よりかなり増えて
    1時間でオムツぱんぱんです💦
    そうなんですね、、調整剤くらいですか😢
    今更だけどミルクの種類変えようかなーとか考えています、、

• 9月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

おしっこじゃなくてウンチに水分回せーって感じですよね(-ω-)そうしたら便秘も治るのに。
    しかもうちの子一昨日からウンチがでてなくてさっき1時間泣き続けて少しだけ出ました。綿棒浣腸しようとしたらお尻が中も外も切れてて大泣きなので辞めちゃったので100%ジュースとか飲ませて試してみようかなって思ってます!
    ミルクの種類で便秘治るってたまに聞くけどなんでも飲んでくれる子限定ですよね笑

• 9月15日