※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE
家族・旦那

義母にイライラします。義実家は裕福ではありません。結婚するにあたっ…

義母にイライラします。
義実家は裕福ではありません。結婚するにあたって旦那の借金が発覚し、「借金させてしまったのは親の責任でもあるから毎月の返済を義母が払ってく」と言っていました。
ですが利息がもったいないということになり、うちの親が一括でお金を貸してくれました。(義実家は一括で払えるお金がなかったのでうちの親が貸してくれました)なのでうちの親に毎月利息なしで返してる状況です。
ですが、義母が払ってくれたのは現在14ヶ月中の3回だけ。まぁ家庭が苦しいなら仕方ないとは思いますが言ったことくらい守ってくれ。と思ってます。
そのくせ義妹の社会保険延滞のものを払ってあげていたり、最近義妹家族が義実家に引っ越してきたんですが、家賃や光熱費など払わなくていいよと言ってるそうで、そんなことしてあげる金あるなら約束守ってくれ。

あとは、「うちは貧乏で金銭的援助がなにもしてやれない代わりに体は動くから孫の面倒は積極的にみさせてほしい」とも言っていました。
なのに、義妹家族が帰ってきてから1回義実家に娘を預けたんですが、はやく帰ってきてくれとの連絡があり、義妹の息子が(1歳)ヤキモチ焼いてグズグズで手に負えないと。要はもうこれから預かれないと。
全然約束守ってくれねーのな。腹立つ。

コメント

まゆまゆ

腹たちますね…お金は絶対返してもらいましょう。

• RE

RE

コメントありがとうございます。
    こんなんだったらちゃんと返してもらえるのはいつになるんだろうかって感じです😵

• 9月15日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

旦那さまに言ってもらうのは難しいですかね…😵?

• 9月15日
  • RE

RE

旦那にお義母さんお金全然払ってくれんねってサラッと言ったことあるんですけど、まぁ貧乏だもんで厳しいんじゃない?って流されました😭
    旦那も旦那で自分の親に甘いからなんとも…

• 9月15日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

旦那って旦那の親に甘いですよねめっちゃ分かります。。
    そうなんですね…なんだか義母さん、お人好しだけど無責任て感じしますね😵

• 9月15日
  • RE

RE

ほんとそれですよ!!
    あなたがガツンと言わないで誰が言うんだって話です😓
    所詮口だけって思われても仕方ない行動ですよね。

• 9月15日
ℳ

読んでて
腹が立ちました(笑)
ありえないですね!
14ヶ月中の3回って!

義妹には甘いってゆーか
保険料払ったり
家賃、光熱費いらないとか

そんなことしてあげる金あるなら
ちゃんと
こっちに払ってよ!
ってかんじですよね😤😤

• RE

RE

間違いないです!その金こっちに回せよってなります笑
    所詮口だけなんですよねー🤦‍♀️

• 9月15日
ままり

確かに言ったことは実行してほしいですが、、、そもそもその借金はいつの何の借金なのでしょう?
旦那さんは親が払うと言ったらもう借金はノータッチなのですか?
借金の内容にもよるけど、自分の借金なんだから自分の親が生活がキツくて払えないなら旦那さん自身が払うべきなんじゃないかと思います。

• RE

RE

旦那が独身時代、社会人1年目の時に当時高校生2人の弟を残して両親が借金に追われ夜逃げのような出稼ぎのような、離れて暮らしていて、そのあいだ生活費もまったくもらってなかったみたいで、さすがに高卒社会人1年目の給料で弟2人を養うことはできず、消費者金融でお金を借りながら生活をしていたみたいです。
    結婚するまでは親に借金のことは隠していてそれまでずっと1人で返済し続けていたみたいです。

• 9月15日
  • ままり

ままり

あらま。
    そりゃ旦那さん大変でしたね。
    でも、今はどうか知らないけど、借金に追われて夜逃げまでする程だったなら、義両親に支払い能力はハナから期待しない方がいいと思います。
    義妹家族も極貧なんですかね?
    義妹にばかり、のいうのは確かに腹が立ちますが、旦那さんもそういう親に対して「REの親に失礼だからちゃんと支払いしろ。義妹に出す金があるなら借金の支払いが先だろ」と言うほど突き放せないなら、もう仕方ないのだと思います。

• 9月15日
  • RE

RE

そうですねー、旦那がなにも言えないんなら仕方ないですね。
    わたしから旦那にお義母さん全然お金払ってくれんねーってゆっても、貧乏だから厳しいんじゃない?って言われて終わります😓
    義妹家族はそんなに貧乏じゃないんですけど、マイホームが欲しいからそのために貯金しているだけみたいです。

• 9月15日
s

旦那が作った借金なら、旦那の小遣いから、返してもらえばいいのに。

• RE

RE

それがほぼ親のせいなんですよね😅

• 9月15日
s

旦那が親に甘い
ということは、旦那も親も同じですね。
もう、諦めて今後一切1円たりとも借金作らせない方が賢明ですね。
返してくれないことばかりに執着すると、旦那さんとの仲も、悪くなるばかりですね。

• RE

RE

そうですね、期待しないことにします😓

• 9月15日

ちょっと異なりますが、
私の義母は過去に自己破産していてブラックで、生活のために私の旦那名義で400万借金きていたことを知りました。
その時はもう籍を入れていて、借金の額までは言われていなかったので敢えて深くは聞かなかったのですが、後から知ってビックリしました。
義母は前の旦那から養育費を30万もらっているのにも関わらず 毎月自分の美容、ネイルマツエク、洋服代に使って 借金の返済は1万円程度だったそうで、私は流石に話し合いの場を設けてブチギレました😥
何か書面など証拠として残るものにした方がいいかもしれませんね😥

• RE

RE

ちょっとそれはひどいですね😱
    必死こいて返済してるなら深くは思わないけど、そういった部分を見てしまうと怒りしかないですよね。迷惑かけてるってことをもっと自覚してほしいですね😓
    旦那も親に甘いので自分たちの生活キツイなら払わんくてもいいよとか言ってたみたいで…

• 12月4日