※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

低月齢で保育園に入るメリットやデメリットについて教えてください。4月入園の悩み中です。

【保育園について】
第一子10月産まれ以降で0歳の4月(生後6ヶ月未満)に保育園に預けてられたママさん、低月齢で保育園に入るメリットを教えてください。
早くから保育園に入ってもママのこと大好きで育ってくれるでしょうか??

ただいま4月入園の保育園申込み真っ只中で悩んでいます。
基本的にポジティブな気持ちになりたいので(苦笑)その方向で情報・アドバイスをお願いしたいですが、明らかなデメリットがあるなら知っておきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふゅ

メリットはまだ人見知りしていなければ子供が嫌がることなく預けられる。同じ年齢の子がいるので、いろいろ学ぶことも早いと思いますよ(^^)

デメリットはやはり病気をもらいやすいことです(T ^ T)

早くから保育園へ行ってもママ大好きに育ってくれますよ♡

• ぷぷー

ぷぷー

確かに家で私一人でみるよりはるかに沢山のことを学べる場ですよね。
    病気は覚悟しておかないとですね。
    ありがとうございます!

• 12月22日
R85

一人目の息子はもう8歳ですが、息子は10月生まれで0歳の4月から保育園行ってました。

最初の方もコメントしてましたが、人見知りが始まる前だったので、すんなり預けられたし、職場の隣りが保育園だったので一緒に家を出られたのでそれほど苦でもなく、何かあってもすぐにお迎えに行けてました。
預けて良かった一番のメリットとしては、離乳食が始まった時に、ちゃんとしっかりした栄養のものを食べさせてもらえるので、仕事でどうしてもちゃんとした物を作ってあげられずレトルトになってしまっても、保育園での食事のおかげでストレスにならず少し楽が出来ました。
(ちゃんと作ってあげられないダメなママでごめんねという気持ちでいっぱいでした。。)

上の方がデメリットと回答していましたが、病気をもらって来やすいのは確かにデメリットではありますが、逆に私は、よく病気をもらって来たからこそ今免疫力がついて、小学校行ってからは一度も学校休んでないですよ^ ^

あとはやっぱり保育園で一日遊んで来ているので運動量とかも足りていたし、私一人で面倒見ていたらきっとそこまで構ってあげられなかったと思います。

1歳になるまで育休取りたかったですが、1歳からだと当時もまだ入所枠もいっぱいだったので入れるかどうか不安でしたし、0歳で保育園預けるのは寂しかったですが、同じくらいの月齢の子たちの影響もあって、何もかもがいい刺激になっていたと思います。

大丈夫ですよ、預けられていてもママが大好きなのは変わりません^ ^

• ぷぷー

ぷぷー

登園拒否がないと親も精神的に楽ですね。
    離乳食のメリットはかなり大きいですね!すごく前向きに考えられる情報です。
    病気をしてもしっかり処置してあげれば後々丈夫な子に育つんですね。
    色々とアドバイスありがとうございます!

• 12月22日
  • R85

R85

ベストアンサーありがとうございます♡
    保育園預けるのってやっぱり躊躇してしまうかもしれませんが、いい事もいっぱいありますよ(*^^*)
    自分が出来ない事をフォローしてもらっていると思えれば、少し気持ちが楽になりますよね(*^^*)

うちも娘は11月に生まれて4月から保育園入れれば、息子より更に月齢低い4ヶ月ちょいで入所です(;_;)
    寂しいですが、自営業なので自分が働かないと収入入ってこないですからね>_<
    お互い、ワーキングママ頑張りましょう^ ^

• 12月22日
  • ぷぷー

ぷぷー

うちも11月産まれなので一緒ですね>_<
    保育園の入園タイミングって生まれ月によってだいぶ預ける方の心持ちが違いますよね…下期は不利な気が…
    1歳でも安心して入園できる環境になってほしいものですね。
    でもR85さんの仰る通り、社会性を早く持たせてあげられるといういい面もあるので、平日夕方や土日は愛情たっぷり注いで両立がんばりたいと思います(^-^)♪
    お互いがんばりましょー!

• 12月22日
焼き肉

うちの子は9月生まれでしたけど、4月から保育園に入りました。育休は一年とりたかったけど訳あって働くことになって😰でも、ママの事は大好きですよ(^-^)v朝送っていって別れるときは泣いたりするかもしれないけど、慣れればお友達がいて楽しいみたいだし、むしろ日中離れてる分お迎えに行ってからはべったりで離れなくなるくらいだったり😃その子にもよると思いますが❗今は6歳になりましたが相変わらずべったりです😉

• ぷぷー

ぷぷー

ママ大好きなんですね!
    一番それが気がかりでした笑。
    この点は皆さん同意見なので、安心しました🍀

• 12月22日
coha

物心つく前から保育園に行くことが生活の一部になっているので、規則正しい生活のリズムができます。
人見知りもまだ無いので慣らし保育も楽です。

早くから保育園に行っててもママの事は大好きだと思いますよ。
むしろそれが当たり前なので、さみしいと思ったりするのかな?って思うぐらいです(*´-`)

母乳にこだわるなら、搾乳したりおっぱいのケアなどをする必要がありますね。

• ぷぷー

ぷぷー

そうなんですね(^-^)
    メリットも多そうなことがわかり、だいぶ前向きに考えられるようになりました!
    冷凍母乳OKの保育園なら搾乳がんばりたいと思います。

• 12月22日
MARU

私も11月に出産し、来年の4月に保育園に預ける予定です^_^
出来れば1年は一緒にいたかったですが事情があり早くに保育園に預けることにしました。
今は前向きに思えますが、少し前までは預けたくないな…など葛藤していました( ; ; )
ただ、1歳4ヶ月の子供を持つ友達は、1歳の時に保育園にならし保育へ行ったところ子供が嫌がり結局預けれなかったと言っており、人見知りする前に預けた方がいいとも言ってました。
また、甥っ子は早くから保育園に行きましたが、団体での行動や、それなりに教育もある為、協調性がありご飯の食べ方も上手です。
ママのことも変わらず大好きです♡

正直離れるのは淋しいですが、会えない訳ではないですし、会えない時間がある分たっぷり愛情注ぎましょう^o^♡

• ぷぷー

ぷぷー

同じ状況ですね(^_^)
    私も出来れば1歳までは一緒に、と思ってましたが1歳児の待機状況を考えの決断です。
    葛藤しますよね〜!皆さんのおかげでだいぶ前向きに考えられるようになりました!
    譲り合うとか我慢するとか集団生活からたくさん学んでくれそうですね。
    アドバイスありがとうございました!

• 12月22日