※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
子育て・グッズ

3歳の娘が重度の便秘で、毎週金曜か土曜に1回しかうんちが出ません。便が硬く、血も出ることがあります。対策としてビオフェルミンの入ったヤクルトやオリゴ糖、バナナ、さつまいもを与えていますが、効果が薄いようです。柔らかくする方法を教えてください。

3歳の娘が重度の便秘です。
一週間に一度しかうんちが出ません。
毎週金曜か土曜にする感じです💦

浣腸をしたり下剤を飲ませたこともありますがかなり嫌がるし、毎週同じ日に出てるからこのままずっと出ないわけではないと思ってるのでしてません。

↓対策としてやってること
・毎朝ビオフェルミンの入ったヤクルトを飲む
・オリゴ糖をたまにあげている
・バナナやさつまいもをあげている

かなり細い子で、食べる量が多い時と食べない時とムラがあります。一週間でなくてもそこまでお腹がパンパンなわけではなく少し大きくなってるね、くらいです💦

うんちはかなり硬く、血が出ることもあります💦

うんちを柔らかくする方法、便秘の対策ありましたら教えてください💦

コメント

mama♡

病院には行かれましたか?
まずはうんちを出してあげる事と
柔らかくしてあげる事と
うんちを出す習慣をつけて
あげる事が大切だと思います💦
1週間に一度ならどんどん便が
つまり改善できません😢
酸化マグネシウムをもらい
まずうんちを柔らかくしてあげた方が
いいかもしれません…
もう3歳ですし
オムツは外れてますか?
トイレなら出るって子も
周りにはいるので✨
便秘で私もすごく悩んだので
早く良くなるといいですね😉
きっと長期戦になると思いますが
まず病院をオススメします✨

  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    ありがとうございます!
    いつも行ってる小児科では便秘で行くと浣腸されて、浣腸を家に常備しておくように言われて終わりでした!
    あと、消化に悪いもの、硬いものを食べさせるようにしなさいという話をされるだけでした…
    オムツは寝る時以外は外れてます!
    トイレにおく踏ん張り台を買って今日届いたんですけど、出るタイミングが今日っていうのもあってか出ました💩
    お風呂に入る直前に催すのが毎度の習慣って感じです。酸化マグネシウムが効くんですね!ありがとうございます😭

    • 9月15日
  • mama♡

    mama♡

    ずっと浣腸するのはお子さんも
    お母さんもお辛いですよね💦
    食べ物も重要ですが、お子さんの
    体質もあるかと思います✨
    我が子も1週に一度出るか出ないかで
    子供が本当に可哀想で
    病院に行きました💦
    レントゲンを撮ったらやはり
    上の方まで詰まっており
    うんちが出てもまた詰まりで
    改善されませんでした😫
    理想は2日に1回✋
    酸化マグネシウムを飲み物に混ぜ
    飲ませたら毎日出ます(笑)
    確かに食べ物を改善しなきゃ
    ダメだしずっと薬を飲ますわけには
    いかないのでうんちを出す習慣を
    つけて大きくなるにつれ
    体も成長し改善って考えました👍
    やはりうんちが出ると
    機嫌もいいし早く治して
    あげたいですよね😭
    病院変える事検討してみてください😆
    これは私の意見なので……
    とにかく早く改善されますように💖

    • 9月15日
  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    レントゲン…!上の方まで詰まるってことあるんですね!うちの子もみてもらった方がいいかも…
    この前出た💩は珍しく柔らかめだったのですが、なんでだろう?と不思議です。
    小児科変えることも検討してみます!✨

    • 9月19日
🧸💕

うちの子も便秘気味でお尻が切れて血が出たりしてます💦
ミカンやオレンジなどの柑橘類を食べさせたりオレンジ100%ジュース飲ませたりしてます。
また、りんごジュースはうんちを固くする作用があるみたいです!

  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    小児科の先生に同じことを言われました!オレンジジュースとぶどうジュースがいいと(ᵔᴥᵔ)
    実際オレンジジュース飲ませてどうですか??
    たまにしかあげてなくて、効果がいまいち分からずなんです💦
    麦茶好き過ぎて麦茶ばっかりなんですよね💦

    • 9月15日
なち

ジュース以外の水分を多くとる
毎日同じ乳酸菌とるのは効果がなくなるそうなので、毎日違う種類のヨーグルトを食べるといいそうです。家計を考えると、数種類をローテーションするのが良いかと思います。
後は食物繊維あるもの、野菜、きのこなど食べる
甘いお菓子は控えめにする。
思いつくのはこのくらいですが、1週間は長すぎると思うので一度病院でちゃんと治療してからお家での対策として上記のような事を試してみてはいかがでしょうか?

  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    なるほど!ヨーグルト実践してみます!甘いお菓子ばかり食べてるのも良くないでしょうね💦💦
    水分もたくさんとらせるようにしてみます!ありがとうございました!

    • 9月19日
s

上の子がそうでした😅
全くでなくていつもお腹痛いとか、でたら血が出ていたり...

オレンジジュースとかよりも野菜を多めに取らせてました!病院に行っても改善されずなぜか3歳で保育園に行き4歳になったらなぜか毎日のように出るようになりました笑笑

  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    4歳になったら毎日出るんですね!なぜでしょう?幼稚園など行き始めたからとかですかね?

    • 9月19日
 まどか

上の子も便秘が酷くて、うんちする度おしりが切れて血が出たり、固いから痛くてギャーギャーでした😢浣腸して貰いに病院行ったり、家で浣腸したり…
半年前からオリゴ糖の、カイテキオリゴを牛乳に混ぜて飲ませています❗
最初の2ヶ月ぐらいはなかなか効かんだけど、今は浣腸しやんくても自分で出せるようになりました🙆2日に1回はうんち出るようになりました✨

  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    カイテキオリゴいいんですね!今度買ってみます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
    普通のオリゴ糖二つくらい試したんですけど、なかなか毎日は摂れてなかったので…😅

    • 9月19日
k

さつまいもは逆効果みたいです😭

  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    知らなかったですΣ(´Д`)

    • 9月19日
  • k

    k

    水溶性食物繊維と不溶性食物繊維というのがあって、水溶性食物繊維を取ったほうがいいです
    りんごとヨーグルトとか食べやすくていいかもですね^^*

    • 9月19日
  • キャラメルラスク

    キャラメルラスク

    なるほど!どっちも好きなので、食べさせてみます꒰。•`ェ´•。꒱۶❤️

    • 9月19日