※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなざうるす
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおっぱい好きで、断乳を悩んでいます。寂しさや不安がありますが、旦那の休みに合わせて計画中。断乳のプラス面を知りたいです。

1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食も少食なほうでかなりのおっぱい好きです。

年末に断乳しようと計画してるのですが、どんどん近づくにつれて寂しい気持ちと、今後泣かれた時の手段をどうしよういう不安と、本当にご飯食べてくれるのか、寝てくれるのかなどの不安がいっぱいです。

こんな気持ちで断乳なんかできるのか、
でも旦那が休みの連休のうちにやっておいたほうがいいだろう、
まだ断乳しなくてもいいかな…
などと葛藤してしまいます。

1ヶ月前は、断乳するぞ!楽しみ!ってお気楽に考えていたのかもしれませんが、
近づいていくにつれ、おっぱいをあげるたびに1年以上見てきたこの姿がもう見れなくなるのか、
おっぱいを見るたびににんまりする笑顔がみれなくなるのかと寂しい気持ちがすごくあって…

今後、断乳するとしてもまた同じ気持ちになるのなら早かれ遅かれやっちゃおう!って気持ちがあります。

たかが断乳かもしれませんが、皆様、気持ちがプラスになるような断乳していいことがあったこと教えてくださいm(_ _)m

コメント

はる

わたしは今月で1歳なったばかりの息子がいます。
二人目妊娠が分かり、体調も良くなかったため、1歳の誕生日を機に断乳しました。
断乳するまでは、おっぱい大好きで離乳食もあんまり食べず、寝るときは毎日添い乳でした。
最初の二、三日はこれでもかってぐらい2時間ほど泣き続け、疲れて眠るという様子でした。
ですが、一週間たった今では、寝る前にミルクを飲んだら布団でゴロゴロして一人で寝る、もしくは添い寝でトントンしながら寝るようになって、寝かせるのがとても楽になりました!
また、離乳食もあまり食べなかったのですが、食欲旺盛になりすごい食べるようになってくれました!
なので私は断乳して良かったと思ってます\(^o^)/
子供の成長のひとつだと思って、一緒に乗り越え、暖かく見守ってあげてください♡

  • りなざうるす

    りなざうるす

    返信ありがとうございます!
    おっぱい大好き、添い乳、少食がまさしくうちと同じ!と思い、勇気が少しでましたm(_ _)m

    ミルクというのはフォロミですか?
    泣いた時の対処法はどうされましたか?
    夜泣きも減りましたか?
    おっぱいに何か書いたりしましたか?
    お風呂、寝かしつけは旦那さんにしてもらいましたか?
    質問ばっかりですみませんm(_ _)m
    ごめんなさい!!
    気になります♡

    • 12月22日
  • りなざうるす

    りなざうるす

    2人目おめでとうございます♡
    私も早く2人目ほしいです(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 12月22日
  • はる

    はる

    断乳するまではとっても不安でしたので、私で良ければなんでも聞いてください\(^o^)/

    ミルクはフォロミですよ!毎日寝る前だけあげてて200近く飲みます(笑)
    最初の頃は、ずっと泣きながら抱っこしてたのですが私だとどうしてもおっぱい求めてくるので、旦那が休みだったこともあり協力してもらいました。2時間ほど泣き続けたあと落ち着いてきたらベランダに出て気分転換させたら寝てくれました!
    まだ1歳前で自分から洋服めくっておっぱい探すことはなかったので、何も書きませんでしたが、張って痛かったので搾乳してあげたりもしました。でも一週間で大分出なくなったのでもう搾乳はしてません!
    夜中起きることがなくなり朝まで寝てくれるようになりました!起きてもトントンもしくは抱っこですぐ寝てくれるので、夜泣きというほどでもないです。
    お風呂はわたしが入れてますが元々一緒には入ってません。新生児の時のようにベビーバスに入れて座らせて洗って終わりです(笑)参考にならなくてすいません(;_;)

    • 12月22日
りなざうるす

詳しく教えていただき本当にありがとうございます♡
凄くためになります!!!
もう一度質問よろしいですかm(_ _)m??
うちの娘、前にフォロミあげたのですが、嫌がり飲まず、栄養面を考えると無理して飲ませたほうがいいですか?
乳腺炎ならずに良かったですね!!
搾乳してあげたんですね!
お風呂は、主人に頑張ってもらいます!
いろいろ聞いてしまい本当にありがとうございます♡

はる

フォロミ飲まないんですね( ; ; )
離乳食あんまり食べないのであればあげた方がいいかと思いますが、一歳4ヶ月なので牛乳やお茶はどうですか?
大変だと思いますが頑張ってください♡

  • りなざうるす

    りなざうるす

    おっぱい飲んでるからフォロミ飲めなくてもいいかなと思って断念していました(ー ー;)
    またチャレンジしてみます(^o^)/
    牛乳は少し飲みます!お茶は大好きです!
    寝る前にお茶を飲ませるようにしてみますね!
    頑張ります!!
    ありがとうございました(^o^)/(^o^)/(^o^)/

    • 12月23日