※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまmama
子育て・グッズ

男の子が右側ばかり向く癖で頭がぺちゃんこになってしまった。左側を向かせようとするが嫌がる。将来に影響があるか心配。手遅れなのか悩んでいる。

こんばんわ🌙
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てているのですが
いつも右側ばかりむく癖がありそのため右側の頭が
ぺちゃんこになってしまいました、、あまり気にせずに
いた自分の不注意ですよね😢見事に寝る時もなにするときも傾いてしまっています😅
極力左側を向かせるのですが嫌がって右側に戻したり
泣いたりしたりしています、、寝ている時にそーっと
左にするのですが右に戻してしまいます。

実母に「これじゃあ将来が可哀想。嫌がっても泣いてでも左側を向かせろ」と毎回言われます。
もう手遅れなんでしょうか。極力頑張ってはいるのですが
もうどうしようもないのでしょうか。

コメント

あおママ

赤ちゃんの頭の形が柔らかく形を直したりできるのが9ヶ月頃までみたいですよ!
左側を下にし横向きに寝かせてみてはどうですか?🤔
それか無理やりタオルやクッションなどで右側を抑え、左を向かせるっていうのはどうですか?🤔

ぷくぷく

うちもそうですー!
最近は寝返りするようになって、反対側も向くようになってきましたよ😃
あまり気にしてません😅

ママリ

向きぐせで頭の形もそうですが、下側だけ蒸れて耳や首が汚れて荒れたので、やばいと思って、向く方に巻いたタオルを置いて向かせないようにしてましたー💦
そのおかげかわかりませんが頭の形もいつの間にか普通です!💦