※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
その他の疑問

転勤族で里帰り出産後に広島市内に引越します。免許はありますが、車は1…

転勤族で里帰り出産後に広島市内に引越します。
免許はありますが、車は1台なので
公共の交通機関を使って移動する事になります。
子供がいるので小児科など出来るだけアクセス良く
買い物にも困らない場所に住みたいです。

地元は九州なので土地勘は全くありません💦

おすすめの小児科のある地域(病院名)や、
公共交通機関を利用しやすい地域、
子育てがしやすい地域など、
その他役に立つ情報などいろいろ
教えていただけたら嬉しいです🐇

コメント

りばてぃ

こんにちは!
中区だと家賃はかなり高いですが
香月メディカルビルという病院は
産婦人科、小児科、内科などビルの中に複数の診療科があり医師もいい医師が揃っています。

安佐南区は範囲が広いので家賃の差はかなり出ますが、アストラムラインという公共交通機関があるので動きやすいと思います、中でも西原や祇園新橋北などその付近は歩いて行ける距離に病院がかなりありますよ😊

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます。
    恐らく夫の仕事は中区辺りだと思いますが、賃貸情報見ていると、やはり家賃が高いみたいです😧
    色んな科のある病院は転勤族的には魅力的ですね!
    安佐南区はたくさん物件がありましたが場所がイマイチわからず、車が無くても大丈夫かなど不安でしたが色々見てみたいと思います🐇

• 9月15日
s.s

安佐南区の西原、中筋、付近は転勤族さんに人気の地域です。
アストラムラインというモノレールみたいなのがあって市内への通勤など便利だからです。
平地だし子育て環境も良いと思います☺️買い物も便利ですよ✨

慣れない土地での子育て不安ですね、いい物件がみつかるといいですね😌

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます!

安佐南区、物件が多く載っていたのでもう一度よくみてみます🙆‍♀️
    初めての土地なので不安でいっぱいですが、子育て環境の良いところでのびのびと育てられたらなぁと思っています🐇

• 9月15日

西区の庚午、古江(古江は範囲がひろいので平地のあたり)はどうでしょうか?
ファミリータウンで保育園、幼稚園、小学校、中学校と割と固まってあります。
近くにショッピングモールもアルパーク、レクトとありアカチャンホンポも入ってます。
小児科、歯科、内科、胃腸科、眼科、耳鼻科等など何でもありますよー。
産婦人科もバスで5分ほどで香月産婦人科という有名なところがあります。
バスも通っているし電車もあります。
スーパーもたくさんありますしご飯を食べられるお店もいっぱいです。
平地なので赤ちゃんとお散歩も無理なくできると思います。

• くろみ

くろみ

西区ですね🐘古江ともう一つは読めませんが😭ショッピングモールなどあると天気関係なく楽しめそうです!
    病院も揃ってるみたいで魅力的です。
    平地がやはりいいですよね!
    西区の物件も調べてみます☀️

• 9月15日

退会ユーザー

こうご
    と読みます。確かに知らない人は読めないですね。ずっと広島育ちなので気づかずごめんなさい!
    ご主人の仕事場が中区でも朝は快速バスみたいなのが通っていて20-30分かからないくらいで市内まで行けます。
    ジムもたくさんあるし赤ちゃん預けて骨盤矯正ができる接骨院もありますよ。徒歩10分圏内でだいたい何でもあるので本当に便利です。

• 9月15日
  • くろみ

くろみ

庚午!変換できました😆
    ありがとうございます!
    夫も車を使わず通勤できるのならガソリン代も節約出来て良いですね🙆‍♀️
    両家とも実家は九州で頼るところもないので預けられるところは魅力的です✨

• 9月15日

退会ユーザー

うちも主人が九州なんですよー!
    いいお家が見つかることを祈ってます!

• 9月15日
  • くろみ

くろみ

九州繋がり嬉しいです💓
    遅い時間にありがとうございました!

• 9月15日
みーさん

広島市南区の宇品とかはどうでしょうか?
バス、路面電車が通っており広島県立病院という総合病院があります。その他小児科や内科や皮膚科などの個人病院もちょこちょこあります。
家賃も探し方によっては中区よりは安いのでは?と思います。
スーパーもゆめタウンやイオンなど沢山あるので、結構便利だと思います。
ただ、宇品神田や宇品御幸の方だと一方通行が多いので車での移動が覚えるまで少し大変かもしれません。ですが平地なので歩いたりする分には全然苦ではないと思います。

• くろみ

くろみ

夫が結婚前の1年間は宇品の方に住んでおり、宇品辺りはどうかと提案もありました🌵
    総合病院があるのはいいですね!
    私はとても広島市内を運転出来そうにないので、(以前怖かったので)
    バスや路面電車があるのは助かります🙆‍♀️
    物件色々見てみたいと思います!

• 9月15日
アパッ

南区宇品にある、もり小児科とてもいいですよ!ゆめタウンが近くにあり車も必要ないので所有してないです😄

• くろみ

くろみ

小児科は評判が良いところに行きたいと思っているのでありがたい情報です😊
    車が無くても不自由しない場所が理想的です!宇品の物件見てみます🐇

• 9月15日
みー

西区、南区がおススメです(^^)
去年まで安佐南区に住んでました!

安佐南区はみなさんおススメされる通り、転勤族、ファミリーがすっっごく多く。
小学校なんか人数多すぎて運動会は深夜から並ばないと座って観れません(・-・)深夜1時から並んでました...,。
朝、夕混むので車通勤だと中区まで1時間近くかかります。雨の日なんかはもっとかかる事も!

そして広島はどこ見ても山です。(´・ω・`;)
少し行けば坂道ばかりです。
家賃が安い所はだいたい山です!
要注意です!

地図だけでは分かりにくいので必ず内見してみてくださいね(^^)

• くろみ

くろみ

西区南区ですね✨
    去年まで住んでらした方のご意見嬉しいです。私自身は田舎の山の中の小さな学校で育っているのでお話だけで圧倒されてしまいます。
    恐らく子供が幼稚園に入る前にはまた次の所へ、といった感じですが、通勤1時間は少し大変かもしれません。
    地図見ても距離感もちんぷんかんぷんでした💦出来る限り回って決めて行きたいと思います🐇

• 9月15日
k_a_mama

わたしも出身が九州で転勤族です!
舟入、観音は坂道もなく、わたしもその近辺に住んでますが普段車一台でも困りませんよ(^-^)
近くには舟入市民病院があって、そこは小児科は時間外は緊急となり、年中診てもらえます。

廿日市市も医療費かからないとかメリットあるみたいで友達は家を購入する時は廿日市市に引っ越してる子多いです!!

• くろみ

くろみ

九州出身で転勤族の同じ方いらして感激です💓舟入、観音はどちらの地区になりますか?年中診てもらえるのは夜間など心強いです。
    医療費がかからないのは魅力的です!夫の仕事が中区なので少し廿日市市は難しいですが…😭

• 9月15日
  • k_a_mama

k_a_mama

中区勤務予定でしたら中区の舟入、西区の観音は比較的近いと思いますし宇品も拓けてる地域はわたしは便利だと思います!
    保育園も幼稚園も医療機関もスーパーやドラッグストア、コンビニもあって重たい物を買う以外は市電ではなくてバス利用多ければ車なしで大丈夫です(^-^)
    観音は西区ですが橋を渡れば中区です(^-^)
    転勤が今は予定がないのでわたしは子ども二人予防接種も乳児健診もすべて舟入でお世話になってますが先生も小児科医とあって子ども好きですしサッと相手してくれます(^-^)

• 9月15日
  • くろみ

くろみ

中区の舟入、西区の観音、南区の宇品ですね😊バスも頻繁に走っているイメージなので便利そうです!
    予防接種等も何回も受けることになるので参考になります🐘

• 9月15日
  • k_a_mama

k_a_mama

予防接種は回数も多いですしね💦
    女の子妊娠中なのですね(^-^)
    わたしは2月に出産しましたが女の子破産しそうな程お金は赤ちゃんの頃からかかるけど可愛いですよ♡
    ここでお話してていつかお逢いしたら凄いですね✨
    バスは普通に生活する分には大丈夫だと思います(^-^)

• 9月15日
  • くろみ

くろみ

予防接種多いのでどうしても病院関係は気にしています!
    女の子です👧🏻ずっと男の子な気がしていましたが、今から女の子育児楽しみです💓2月ごろから広島での生活が始まる予定です!
    また知らない土地での生活ですので不安でいっぱいです🌀お会いできたら素敵です!

• 9月15日
  • k_a_mama

k_a_mama

小児科や子どもに関係のある医療関係は気になりますよね(^-^)
    男の子も可愛いけど女の子は本当に可愛いですよ♬
    2月頃なんですね✨
    わたしは観音に住んでるので近かったらお会いできたら嬉しいです(^-^)

• 9月15日
  • くろみ

くろみ

医療関係は本当に大事ですよね🙆‍♀️
    女の子、今からもう可愛くて仕方ないです。里帰りが諸事情で長めになるのでその後広島での生活になります。
    夫とみなさんの意見を見て、西区の物件に目星をつけています😊
    私もお会い出来たら嬉しいです!

• 9月16日
supsup

私も転勤族で西区の観音あたりに越してきたのですが、車一台所有でスーパーも病院も近いので私は普段使用せず全て済んでます😊小児科も近いので産まれてからを考えても大丈夫そうと思ってます!💫
夫が中区に勤務しているのですが、バス通勤で最終逃したら徒歩帰宅するときもあります😊ちなみに主人の同期家族は市電付近に住んでいるのでバス沿いか市電沿いを選べば困らないと思います!川沿いはランニングコースがありベビーカーで散歩している方を多く見かけますよ😄
長くなりすみません💧

• くろみ

くろみ

やはり西区良さそうですね!さらにご主人様の勤務先も同じという事でとても参考になります🐇
    観音あたりではまだ物件がヒットしていないですが便利そうで魅力的です!
    お散歩も娘と一緒に行きたいなだと思っているので嬉しいです💓

• 9月16日