※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

パン粥でアレルギー反応が気になります。湿疹が出ているようで、アレルギー検査を検討中。小麦アレルギーの影響で保育園での食事に不安があります。

パン粥でアレルギー反応出た方どんな症状ですか?

昨日からパン粥を1/2さじから初めてます。
今日は朝に1さじ、夜に2さじ食べました。

なんとなくパン粥食べてから少し経つと(1時間くらい)顔に湿疹がうすく出てるような気がします。赤みはあまりまりません。

新生児の頃から乳児湿疹と付き合っていて、アレルギー専門医にかかってまして、頻繁に湿疹も出ていて、出たら薬を塗るという感じなので湿疹もたまたまなのか、小麦に反応してるのかいまいち分からず😓

アレルギー科は予約1ヶ月待ちなので、再来週の予防接種の時に先生に検査してもらえないか頼もうかと思ってます。

アレルギーのあるお子さんはどんな症状が出ましたか?
アレルギー検査は項目をピンポイントで絞って受けるものですか?
まだ挑戦してない卵や果物のアレルギーも検査してもらえたって方いますか?

来年から保育園なので、小麦アレルギーだとかなり制限されるし、食べる楽しみ減ってしまうのかなと不安です。
小麦は大きくなっても反応する人が割と多いと聞き余計に可哀想で…

コメント

あいあい

パンはいろいろ入っているので、うどんやそうめんで小麦を試してみてはどうでしょうか?

なつ

こんばんは!
うちの子は7ヶ月の時にパンがゆを初めてたべて
5分以内に首から顔中心に蕁麻疹、まぶたの腫れ
がでてきました。猛烈に痒そうでぐずりとゆうか
泣き止まない感じでした。
うちも生後3カ月くらいから謎の湿疹とお肌の
カサカサに悩まされて肌が弱い自覚があった為
それを伝えると先生がピンポイントで項目絞って
検査してくれました。
結局小麦と卵のアレルギーでした。
パンに卵がはいっていて、おそらくダブルで

アレルギー症状ひどくでたのかなと、かわいそう
なことしてしまいました。。