※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶で育ったため、直母での授乳が難しいです。母乳とミルクを混合していますが、飲みにくそうで不安です。

産まれた時の体重が1900gほどで、口が小さくて上手におっぱいを吸うことができなかった為、ずっと搾乳して哺乳瓶で母乳+ミルクをあげていました。最近(生後2ヶ月の時ぐらい)もう大丈夫かなと思って直母であげるようにしたのですが、手足をバタバタしたり口からすぐに離したりで落ち着いて飲んでくれません。ずっと哺乳瓶だったのでそれに慣れてしまって直母では飲みにくいのでしょうか、、?(今も母乳だけではちゃんと飲めているのか不安なので、ミルクと混合であげています)

コメント

ゆーゅ

直母は忍耐でした😅💦試行錯誤を繰り返しリズムが出来たのは二ヶ月めくらいでした💦なかなか吸えなくて体重増えませんでした😅

  • kon.

    kon.


    コメントありがとう
    ございます😭
    そうですよね、、、
    低体重で産まれたので
    体重は確実に増やしたくて
    ずっと哺乳瓶であげて
    たんですけどやっぱり直母は
    なかなか難しいみたいですね💦
    根気強くがんばってみます🙌✨

    • 12月21日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    うちも一ヶ月検診前に1キロ増えないと入院まで話がいきましたが、根気強く直母や、搾乳器で授乳してました😭
    kon.さんもあまり考えすぎないように(*☻-☻*)
    いつかこんな日があったな〜って日がきますよ✨

    • 12月21日
  • kon.

    kon.


    えー😭😭入院とかまで
    言われると心配ですよね💦
    少し前まで体重のことで
    すごく考えてしまって
    しんどかったです、、、
    ゆーゅさんの言うとおり
    ゆっくりやっていきます☝️♡

    • 12月22日
かよりーな

泣いたり嫌がってる様子はありますか?
ぅちの子は泣いて暴れて拒否してました!
今後、おっぱいで育てたいと考えてるのならばまず毎回5分くらぃ頑張ってみてダメなら哺乳瓶であげてを繰り返しチャレンジしてみてはどぅですか〜
哺乳瓶は飲みやすいし、今までそれで慣れてしまってるのでおっぱいに慣らすのは時間かかると思いますが気長に頑張ってみてくださぃ!
ぁと、飲んだあと機嫌よくしてるなら母乳のみでも大丈夫だと思いますよ!
産まれたのが小さいので心配になりますよね!
同じ月齢の子と比べると心配になりますが、体重が増えているなら心配ないと思います!
頑張ってください♡

  • kon.

    kon.


    たぶん嫌がってはないと
    思うのですが
    くわえてちょっと飲んでは
    すぐに離すような感じです💦
    飲みにくくて
    イライラしてるようにも
    みえます、、😱😱
    慣れるまでは
    時間がかかりそうですが
    繰り返し
    がんばってみます✨
    アドバイス
    ありがとうございました🙌🎶

    • 12月21日
まいこママ

うちは産まれてしばらくはNICUにいたので哺乳瓶に慣れた状態からのスタートでした。

うちも忍耐でした!!
とにかく哺乳瓶は飲むのが楽だからって助産師さんにも言われました。
毎日直母チャレンジしてましたがギャン泣きでバタバタするし何度もくじけそうになりました。
毎回は辛かったので1日何回と決めてチャレンジしてました。
すんなり飲めるまで1ヶ月くらいかかりましたけど、今では哺乳瓶の方を嫌がるくらいです。
私も不安だったのでミルクあげてましたよ!

  • kon.

    kon.


    大変でしたねー💦
    やっぱり哺乳瓶慣れって
    あるんですね、、、😭

    たしかに、1日何回って
    決めるとがんばれそうです‼︎
    哺乳瓶と交互で
    がんばってみます✨

    • 12月21日
ひろよん

私の息子もそれくらいの体重で産まれてきたので、すごくわかります。なかなか直母で飲んでもらえなかったのですが、シールドを使ったらすんなり飲んでもらえて、時々シールド外して練習してたら今では直接飲んでくれるようになりました😄
当初は本当に直母でいけるか不安でしたが、なんとかなりました😀
練習しているうちに飲めるようになってくると思いますよ✨
がんばってください😄

  • kon.

    kon.


    コメント
    ありがとうございます✨
    本当ですか⁉︎
    無事産まれてきてくれたのは
    うれしかったですが
    体重を見て不安でしか
    なかったです、、、
    だから確実に飲めているのが
    わかる哺乳瓶ばかりで
    あげてたんでそれに
    慣れてしまったみたいです😱

    シールドってはじめて
    聞きました😳!
    調べてみます☝️

    • 12月22日
たまひよ

私も2000gくらいで出産しました。
完母希望でした。

が、同じようにうまく吸えず、ミルクなら飲んだ量も一目で分かるし、母乳飲める力をつけるためにもまずは大きくなってもらおうとミルクを何日かあげ続けました。

その結果、最初はたくさん出ていた母乳がガクッと減って今もう出なくなってしまいました。


完母希望でしたら諦めず吸わせる。または小まめな搾乳を諦めず続ける。が本当に大事。
刺激し続けないと出なくなります。
ミルクは…手間かかるし、お金もかかります(泣)

  • kon.

    kon.


    2000gだったら
    同じぐらいですね😭
    私もここいちさんと同じで
    飲めてるのかだけが不安
    だったので搾乳しては
    哺乳瓶であげる+ミルク
    の繰り返しでした。

    やっぱり刺激しないと
    出なくなりますよね💦
    少しでも吸わせるように
    努力します☝️✨
    たしかにミルクは
    お金がかかりますね、、
    便秘にもなりがち
    みたいですし😱😱
    もう、しっかり体重は
    増えましたか??👶

    • 12月22日
  • たまひよ

    たまひよ

    出産後ママより長く入院しましたが、今は生後二ヶ月半。
    きっと4キロ後半くらいでしょうか😄
    明日身体測定なんです。

    私は結局母乳出なくなったので完ミ。飲む量一定して見える分、どんどんでかくなってます☺️

    • 12月22日
  • kon.

    kon.


    私もおなじで赤ちゃんの方が
    長く入院していました💦
    よく病院に母乳を
    届けてました(笑)
    身体測定楽しみですねー✨
    ウチは明日予防接種です💉

    大きくなって
    よかったですね😭💕
    いまのミルクはかなり
    栄養価も高いみたいですし
    安心ですよね🎶

    • 12月22日
  • たまひよ

    たまひよ

    身体測定行ってきます💝

    予防接種、日付変わったので、昨日になりますが私達終えました😄

    お互い忙しくなりますね、気楽に頑張りましょう🎶

    • 12月22日