※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談中。早めに申請すれば、冬の病気リスクもあるが、4月入園も考慮中。厳しい状況で悩んでいる。

保育園、10月から3月くらいまでにお子さん入園させたって方💦


このご時世、共働きの方も保育園入園難しいと言われてますが、現在専業主婦で最初は下の子が1歳になったら(1月に1歳になります)、上の子も一緒に保育園等入園して働くと思っていたのですが、4月入園の方がまだ少し入園に望みがあると話を聞き、4月入園から考えていたのですが、またあるところでは、それでも難しいから、今からでも申請し続けて、4月入園枠も出して、二部でも三部でも申請出した方がいい!もし4月までに枠が出来たら入れるチャンスも広がるかもだし、
とも言われました。


今から申請して、例えたまたま奇跡的に枠があったとして早ければ10月、11月、冬に入園ってなれば、いつ入園しても当面は何かと病気貰ったりしてきますが、冬となればインフルだの胃腸炎だの風邪だの冬は特に貰ってくるイメージがあり、求職はうちの市では3ヶ月期間があるのですが、体調崩すとすぐ3ヶ月切れてしまいそうな…
(誰かが風邪引くと気を付けてても家族みんな貰ってしまいます…)
と、なると4月入園一本にするか、でもそれだけならこのご時世厳しいしなぁ😭💦



コメント

Riiiii☺︎

地域によると思いますが激戦区でしょうか?😭

  • まあむ

    まあむ

    地域は地方の田舎の方なのですが、田舎でもちょっと栄えてる地区の保育園を希望しており、市役所の方がその地区は激戦区と言われました😭

    • 9月14日
Ayana

うちは共働きで、息子が1月生まれ
なので8月に申請しいつからでも
いいので!と言ってますが
今はまだ保育園入れてないです😅
なので託児所付きの職場で働いてます
4月から入れるかもと言われてます!

友人は働いてましたが
4月入園に申請して落ちました。
その後たまたま空きがでて
無事に保育園入れましたが
それがなければ翌年まで
入れない状態でしたよ💦
なので途中からでも入れてました!

ちなみにうちの市は、
4月入園希望の方でも11月末まで
に申請しないといけません!
確認しておいた方がいいと思います!

  • まあむ

    まあむ

    そうなんですね💦
    見学に行った所で、1箇所今のところはちょっと空きあるけど、そうしてる間にも、市役所の方が別のこの方を優先にとなったらその方が入ってしまうかも。と、言われてしまってて😭
    もし、たまたま空きが今後出てあやなさんのお子さんが冬に入園とかなったら、お子さんの体調気になったりしますか?💦
    いつ入るのでも最初は病気もらったりしますが特に冬は貰うイメージが強く💦
    お友達の方も働かれてるのに最初から落ちたなんて、私なんて求職扱いで、ましてや未満児2人、見学に行っただけで、なんのコネもない状態だし、いつ入園出来るかもう闇ですね…😫

    うちの市は11月から申し込みスタートで12月中旬までとの事ですが、早めに出せば出すほど良いと聞いたので、11月1日の市役所が開く時間に出しに行こうと思ってます✊(笑)

    • 9月14日
  • Ayana

    Ayana

    すぐに埋まりますよ😅
    私が申請いった頃にはすでに
    翌年の分を出している方もいました!
    途中入園の方も多いみたいで
    しかも1歳児クラスは厳しいと💦
    保育園入れなきゃ働けないのに
    職が決まってなければ厳しいって
    ほんと矛盾してますよね🤦‍♀️

    たしかに気になりますけど
    できる限りの予防だけして
    あとは仕方ないかなと思います!
    託児所も行き始めて2週間で
    すぐ風邪引いて1週間休んだり
    月に1回ペースで風邪引いてます
    でもいずれは抗体ができて身体も
    強くなるので今は仕方ないと
    割り切って預けてます☺️
    幸い理解ある職場でよかったです!

    • 9月15日
  • まあむ

    まあむ

    翌年分!?わ〜…胃痛してきます😫
    1歳児や未満児はやはりどこも厳しいですよね😭
    ホント矛盾してます!!
    せっかく前に就職に関して良いお話があったのですが、今すぐ来て欲しかったみたいで、保育園決まってないと難しいですねってアッサリ言われるわ、逆に市役所は仕事決まってないと難しいですねって言われたり😫
    見てくれる人(実家は県外、義父母は同じ市内ですが働いてもなく病気もしてないのに協力性ありません。孫の面倒より私たちの老後の生活が楽しみ☆的な感じです。)も居らずなので面接すらも入れないと行けないのに💦
    ってか!!求職活動もちゃんと保育園入園理由枠に有るってのに!!って感じです!!

    やっぱり行き始めたらすぐ病気貰いますよね💦でも、いつ入園しても割り切るしかないですよね💦
    理解ある職場、羨ましいです💦
    ちなみになんですが、どのようなお仕事されてますか?😊
    長文&愚痴ってすみません💦

    • 9月16日
♡

びっくりするほど、同じ状況です🙌
そして子供たちも同級生?ですね♡
地域は違うと思いますが、一応参考になれば…!


いま一時保育利用しながら求職活動も進めていて、
今月(11月入園分) 保育園申請だします!
が、どこも満員なので、ほぼ確実に入れないです(´;ω;)
が、一応入園申請は出しておきます *.


仕事が決まってるか、決まってないかで
かなり点数が違うのと、
来年度4月入園だと 1.2歳クラスになりますよね?
やっぱり、0歳児よりも枠が少ないので
入るの難しいみたいです、
でも来年度の4月入れなかったら
1.2歳の途中入園は無理そうなので求職してます|ω・)

一時保育の間だけしか働けないので
なかなか仕事決まらないんですけどね‪( ;ᯅ; )‬💦

いまからだしても2ヶ月後入園とかになるので、
それまでに一時保育利用しながら求職活動
したりすればどうにかなるかなーって思いました❁
まとまらず💦長々とすみません😭

  • まあむ

    まあむ

    同級生かと思います✨
    上は4月生まれ、下は1月生まれです✨😊
    長文ありがたかったです✨

    今まさに上の子はちょっと事情で一時預かり利用してます✨
    が、下の子は今人数多いらしい上に一時預かりもいっぱいらしく、うちの子は保留状態で😭
    やっぱり求職活動進めないと難しいですよね💦下の子も預けられず、他に見てくれる人もおらず、入園出来たら求職活動と思っていたのですが💦

    R mamaさんはもし、たまたま空きがあって11月12月入園出来たら、お子さんの病気とか気になったりしますか?💦いつ入園しても当面は何かと病気もらって来ますが、冬は特にインフルだのノロだの貰ってくるイメージが強くて💦
    ホント、入園考えたらそんなこと言ってらんないんですけどね😭💦

    一番は、2人とも一時預かりで行って、その間仕事探して、ちょっとでも点数稼ぎ出来たら良いんですが、下は保留、誰も見れてくれず、ましてや申請時未満児2人、求職で申請するならかなりの狭き門ですが、私も今月には一度4月出なくても空き次第お願いします!!状態で申請し、4月入園分も11月からスタートするので申し込みます!!
    スムーズに事行けば良いのですが、共働きでも入れないこのご時世ですもんね😭泣けてきます😭
    それと、冬入園したら何かと余計により多く病気貰ってきてまともに通えるか就活出来るか、見てくれる人も居ないし…でも、その事情により今は一時預かりで登園してる息子のためにも、継続で毎日通わせてあげたい!!私も社会復帰したい!!ってのもありまして✊経済面もヤバイですし…

    私も長文になりすみません💦
    しかも愚痴まで💦

    • 9月15日
  • ♡

    えーもう同じ状況すぎます😭
    0歳児は1日1人までみたいで、認可外の一時保育も登録しました💦😭上の子は基本的に預けてますが 下の子は面接の日だけ認可外に預けています(´・-・`)


    空きがあって、途中入園出来たとしたら、
    うちは主人の休みが多い方だと思うので
    主人に協力してもらいつつ求職活動or仕事するを予定してます*.
    そうですよね、冬は貰ってくるのは
    しょうがないだろうなとは思いますが
    なるべくなら避けたいですよね😭
    インフルエンザの予防接種も下の子は
    1歳未満で打つことになるので意味無いだろうし😭

    ほんとに難しい問題ですよね(;´・ω・)

    • 9月15日
  • まあむ

    まあむ

    認可外ですね!確かに認可外も一時預かり有りますね!
    うちも認可外で一時預かり出来るところをまず探してみようかなと思います💦せめて面接の時だけでも💦
    実家は県外で、義父母は同じ市内ですが、仕事、病気もしてないのですが孫の面倒みらず自分たちの老後の生活が楽しみ☆って感じで見てもらえず😭
    その上、義母からは自分が面倒見るのは嫌みたいで、しばらく上の子は一時預かりで行って、下は保育園等入れずあなたが見てて、上の子が何か体調悪くなったらあなたが対応できるし、もう幼稚園から入れなさい!
    とか、自分が見たくないからかあらゆる魂胆を言ってばかりで😭
    でも、上の子はやはり継続で通わせたいし、社会復帰したいし!!✊
    認可外の一時預かりはスッカリ頭になかったので、せめて面接だけの数時間だけでもお願い出来ないか当たってみます!
    旦那さん羨ましい〜うちは日曜しか休みがないし、今もほぼワンオペ状態で😭
    インフルの予防接種、1歳未満じゃ意味ないんですか!?💦

    色々難しいですよね…
    頭抱えてる日々です💦
    またまた長文&愚痴ってすみません💦

    • 9月16日
  • ♡

    認可外だとちょっと料金高いんですけどね(´;ω;)一応託児付きでも探していますが、資格がいたり 興味がでない仕事だったりで😣

    因みにうちの地域では 求職中の人の途中入園は無理なのと、4月は1歳&2歳になるので4月入園すら難しいかもしれないので、
    認可外施設の4月入園のお話も聞きました😞
    認可外だと意外と空きがありますし、
    高いけど ちゃんとしっかりしてたりします*.

    義母さん衝撃(゚O゚)うちは預かりたがりで何度か預けましたが毎回嫌な思いしちゃうので頼るのはやめました 🤦‍♀️💦

    インフルエンザ1歳までは効果が証明されてないみたいです😭なのでまだ下の子は打つかも考え中です😅

    • 9月16日
  • まあむ

    まあむ

    認可外は高いですよね💦託児付きも大きい会社や病院とかはあるイメージですしね💦

    えぇー!かなりの激戦区に住まわれてるんですね💦うちはまだそこまでってか、三連休だったりまだ書類出しに行けてないので行った時に言われるかもしれないですが💦

    なら、R mamaさんの地域からだと、もう認可外にとりあえず入れて職探して、決まり次第すぐ認可の手続きに入るって方法が一番手っ取り早い方法かもですね💦

    預けたがりなんて、こっちからしたら羨ましい限りですが、嫌な思いしちゃうんですか?💦
    毎回なら頼るのも躊躇いますよね💦

    えーー!インフル、1歳までは効果が証明されないですか!?
    それなら打ち損な気もするので考えますね🤔

    • 9月16日
  • ♡

    田舎なのにびっくりですよー😭💦
    そつそう!ただ認可外も通常保育は0歳児はもういっぱいみたいで途中入園無理でした😞
    0歳児は枠が少ないので認可外も難しいです☁°
    あんまり遠くには預けるの大変だし💦


    可愛がってくれてるのは分かるんですけど、アイスあげたり(あげるのは構わないけどご飯の前とかにあげる) 文句あっても言えないので不満ばかり募ってしまって😭
    預かってくれるのは、ありがたいことですけどね😞💕

    • 9月16日
  • まあむ

    まあむ

    認可外も通常保育、0歳児はいっぱいだったんですね😭💦
    どこもそうらしいですが、保育士不足で、0歳児は保育士1人に子供数人しか付けれないので、全くもって保育士さんが足りないらしいですね😭💦
    遠くなら、もう一時預かり…とかも考えるし、わー💦なんかもう悩みですね😭

    そんな状況なら私も預けるの考えますね💦預けてるうちになんかドンドン食べさせちゃいそうですね💦
    それに、あんまり預けてたら市役所の人に家族見てくれてるならいいじゃん的に言われるし💦
    (私の住んでる地区か、他の地区か聞いた話では、親が同居どころか同市なら点数引かれるって、話聞きました💦)

    • 9月17日
Ayana

私も申請いって状況聞いたら
びっくりして頭抱えましたよ😅
うちは周りは協力的ですが
仕事している為なかなか
見てもらうことができないです。
ほんと矛盾しまくりですよね!
保育園入れなきゃ仕事決まるわけ
ないだろーって思います😠

割り切るしかないですね!
うちも最初は子供が泣くし体調崩すし
心折れそうになりましたよ💦
今は頑張って割り切ってます!
私は病院で介護してます😌

  • まあむ

    まあむ

    協力的なのは羨ましいけど、仕事されてるならなかなか頼りづらいですよね💦
    ホント矛盾ですよ!保育園入れなきゃ仕事も決まらんわ、探しにも行けんわ!保育園側も仕事決めてから。や、職場からは保育園の当てがキチンとあったら。とか😡怒り寸前です😡
    それこそたらい回しです😫

    時期はいつになろうが、体調だのでどうこう言ってられないですよね😭
    共働きの方でも入れないこのご時世、途中からでも真冬でも入れたらもぅラッキーってくらいに思わないとですよね😭💦
    介護されてるんですか?😊
    私も結婚するまで介護士として施設で働いてました✨県外に嫁いだので退職したのですが、保育園入れたら介護士としてまた働きたいと思ってます✨

    • 9月16日