※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義理の親が孫を溺愛しすぎて、育児に介入されてストレスを感じています。その状況についてどう思われますか?

二人目を出産し、今育児休業中です。
義理の親と同じ敷地内で暮らしています。

最近、義理の親の孫の溺愛ぶりが嫌で仕方がありません。
私は産後、里帰りすることなく家に帰りました。
なので、義理の母がしばらく食事を作って食べさせてくれたり、上の子の保育園の送り迎えもしてくれていました。

産後1ヶ月ほど経過して、もう家事も育児も出来ると思い、自分で全部しだして、母屋にもほとんど行かなくなりました。

そしたら、それが義理の父が気に入らなかったのか、週2回母屋に孫を連れて行くように誘導されました。
決して自分の口からは、来なさいとは言いません。私達夫婦の口から連れて行きますと言わせます。

孫を風呂を入れたくて仕方がなく、夕方保育園から帰ってきたら遊びたい。夕方18時頃に連れていったら、遅いから17時には来るように言われる。
私は孫を預けて自分の家の方に戻る。その時の晩ご飯は義理の母が作ったもの。私は育休中、孫を取られたらすることもなく。。不満が溜まって爆発しそうです。

この状況みなさんは、どう思われますか?
意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

まゆ

義理母からした食事も送り迎えもしてたのに、頼るだけ頼った後は、ほとんど来ないって感じなのでは?
わたしは旦那も単身赴任で親にも誰にも頼れず1人でやっていたので、羨ましく感じるくらいです
義親が何でもしたがるのも鬱陶しいでしょうけど、1人での育児もキツいですよ
頼れる人がいるんだから、上手く付き合えたら良いのになと思いました

• あや

あや

やっぱり羨ましい状況ですよね。
    意見を聞かせてもらってありがとうございます。

• 9月15日
ぷーにゃ

預かってくれるならこの際少しの間だけでも預けて髪の毛をゆっくり洗ってスッキリしてみてもいいのかなぁと思います^ ^
私ならキツイ時やもしかしたら30分だけとかお願いしちゃうかもしれないです。その時はお願いします♪といいますかね♪

• あや

あや

上手に頼れる人が羨ましいです。
    私は、今はもう頼ったら取られることがトラウマになってしまっていますが、教えてもらったこと実践できればと思います。
    どうもありがとうございます。

• 9月15日