※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんばーぐ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の離乳食でスプーンで食べさせているけど、手づかみメニューも知りたいです。冷凍できるレシピが知りたいです。

生後9ヶ月くらいのお子さんの離乳食はどんなものを作ってますか??
1週間冷凍ストックしてるので冷凍できるものが知りたいです!
生後9ヶ月 離乳食などで検索すると手づかみメニューしか出てこず😅まだスプーンであげて食べてます。手づかみしたがる時の合図など知りたいです!

コメント

rk

我が家は子供のために作るのがめんどうなのでいつも大人の取り分けですが
ご飯、味噌汁の具(じゃがいも、人参、玉ねぎ、大根などその時あるもの適当に。)、お肉だったり豆腐だったりって感じです。
最近簡単だなと思ったのは鶏そぼろご飯です!鶏そぼろはすき焼きのタレで味付けしてお粥に乗せました。少し味濃いかったかもだけどまぁ良いかって感じで適当にしています。

手づかみ食べいまいち分からないんですがパンとかはちぎってあげたりしてます!

• はんばーぐ

はんばーぐ

大人の取り分けでもうあげてるんですね!そぼろ冷凍しておけばいいし、味付けがすき焼きのタレだけなんて簡単すぎて最高です🤙🏻

パンはまだ詰まるのか、ミルクパン粥にしないと食べないので手づかみはまだいいかなって思いました!

• 9月15日
M🦖

最近は、
ポトフ、納豆と根菜の和え物、
ほうれん草のおひたし風、
ひき肉と野菜のあんかけ、
キャベツとツナの和え物
豆腐ハンバーグ、など...
作ってみました〜!☺️✨

息子もまだスプーンで、
手づかみしそうな様子は
なさそうです(T ^ T)!
もう少ししたら、試しに
食べさせてみようかな〜と
思っています!🤩

• はんばーぐ

はんばーぐ

お恥ずかしいですが、ポトフやおひたし、あんかけなど料理っぽいものは一度も使ったことがなく、そのせいか味付けされたご飯やBFを嫌います💦
    そろそろ少しずつ味付けをしないとなーとは思っているんですが、作り方などは何を参考にされてますか??
    手づかみはまだいいかなって思いました!

• 9月15日
  • M🦖

M🦖

そうなんですね💦
    私も最近、味付け始めました(笑)
    インスタで検索して
    美味しそうなの見つけたので
    それを参考にして作りました🤩

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

インスタってすごい凝ったの乗ってますよね!検索して参考にしてみます☺︎

• 9月15日
aa2nn1(*^^*)

うち10ヶ月になったけど、全然手づかみしたがりませんよ(笑)
スプーンは持つんですけどねー😅
冷凍ストックは、
・おかゆ
・和風だし
・野菜スープ
・野菜(人参、玉ねぎ、じゃがいも、大根、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃなど)
・ツナ
・ささみ
・鶏ひき肉
ってとこですかねー😄
あとは組み合わせてチンしてます🎵

• はんばーぐ

はんばーぐ

手づかみは絶対しなきゃいけないとかじゃないぽいので気にしないでおこうと思います(笑)
    野菜は一種類ずつ冷凍されてますか?
    あと、ツナはあげたことないんですけどオススメなどありますでしょうか?
    よければ教えてください😅

• 9月15日
  • aa2nn1(*^^*)

1種類ずつだったり、3種類くらい混ぜてるのだったりどっちも作ってます😄
    ツナは、いなばライトツナ スーパーノンオイルってやつ使ってます☺

• 9月15日
  • aa2nn1(*^^*)

あ、ちなみにささみも最近は、ささみフレークってゆう缶詰めです(笑)

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

ささみも缶詰があるんですね!
    見つけたら絶対缶詰め買います(笑)
    近くの薬局かスーパー買い物の時に探してみます(^^)

• 9月15日
あんぱんまん

玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも、なすなどなど
家にある野菜をひたすら細かくみじん切りして鍋に入れてひたひたくらいまで水と鰹節入れて水気がほぼなくなるまで煮ます。
それを冷凍しておいて、
お粥に混ぜて野菜粥とか、トマトとシーチキンと混ぜてパスタにかけたり、豆腐と混ぜたりしてます(^^)
市販のトマトピューレはつかえますよ(^^)!小分けして冷凍してます!

• はんばーぐ

はんばーぐ

一種類ずつではなく、いろんな野菜を混ぜてストックしてるって事ですか??
    一回でいろんな味がしたり、いろんな栄養がとれたりしそうでなんか良さそうですね😆
    トマトピューレ!次のお買い物で見てみます🙄トマトピューレのオススメ料理ありますか?💦

• 9月15日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

混ぜてますよ!一個づつ作ってたら時間足りないので😊結構だしがしっかりして美味しいですよ!何にでも入れてます笑大量に作って、大人用にハンバーグ作るときに混ぜこんでます(^^)
    なんちゃってオムライスは息子すきです!お粥、トマトピューレ、上の野菜を混ぜて、上に卵黄身焼いたやつのせてます🤗

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

私一個ずつやって何時間もやってます要領悪くて🤣🤣
    次のストック作るとき何個か作って試してみます!
    美味しそうです😋でも朝に固ゆで卵を作るのがめんどくてさぼってまだ卵進められてないのでまず卵食べさせます(笑)

• 9月15日
ひーのんママ

先週作ったものです!
プラスBFで補ってます😣
うちもなかなか手づかみで食べようとしてくれません( ; ; )

• はんばーぐ

はんばーぐ

お写真までありがとうございます🙇🏻‍♀️
    シチューなどそういうのは分量や作り方など何を参考に作ってますか??
    手づかみは気にしないでおこうと思います😆

• 9月15日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

私はクックパッドか本を参考にして作ってます!
    クックパッドの有料会員になると、専門家が考えた離乳食初期から後期までのレシピや授乳中の方向けのレシピが載っていてすごく参考になりますよ😊

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

無料では活用してますが、有料は考えたことなかったです💦
    内容を聞くとすごい参考になりそうなので少し考えてみます😓

• 9月15日
まや

うちはむしろ手づかみしたがるので汚れて困ってます😅
スプーンを掴んでスプーンの中のご飯を触るのでそれが合図ですかね!
レパートリー少なくて私も困ってます😂

• はんばーぐ

はんばーぐ

食後のお掃除が大変そうです😓
    一度スプーンに手を伸ばしたのでわたしてみると口に運んだことがありますがそれが合図だったのでしょうか(笑)
    いつも朝はほぼ毎日同じメニューで、昼夜もごはんと野菜と豆腐やヨーグルトとかしかできてないです笑
    ちゃんと料理みたいなものはあげれてないのでがんばりたいですね〜😂😂

• 9月15日
彗ママ❤️

まだ手づかみたべ以降してないです!

私はお汁はだしの中にお麩をいれたり
大人の味噌汁の味噌いれる前の具材を
いれて食べさせてます!

冷凍は
一番楽なのはご飯を炊く時に米
1合の中に色々な野菜や鶏肉をみじん切りにして
いれて炊いて混ぜご飯にしてます❤️
葉物だけは湯がいてから細かくして
いれます❤️

• はんばーぐ

はんばーぐ

混ぜご飯!とても良さそうです🙄
    野菜や鶏肉など一緒に炊いて混ぜるってことは、あげるときはそれ一品だけで済むって感じでしょうか(^^)?

• 9月15日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

私はそれと汁物やもう一品おかずを
    足したりしてます❤️

それだけあげることもあります✨

冷凍いんげん を買っておいて

湯がく又は耐熱に水入れてチンしたあと
    細かくみじん切りして
    すりごまをかける!
    これだけで一品できますよ✨

• 9月15日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

レバーやほうれん草もあげた方がいいです❤️
    鉄分必要なので✨でもほうれん草高いです😭なのでレバーや小松菜が安い時にあげてます❤️

レバーを湯がくなどして調理した後
    潰してブロッコリーの上の部分と混ぜ混ぜして一品出来上がり❤️

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

流石に一品ではあれですよね😅笑
    冷凍ものを活用するのもすごい助かりそうです(^^)
    小松菜はあげること多いです!スーパーで安く売ってることが多いので(笑)
    レバーはあげたことないので次ストック作る時に挑戦しようと思います!

• 9月15日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

でも栄養的には全て入っているので
    一品でダメって事はないです❤️
    偏りはないので😊

小松菜の茎どうしてますか💦?

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

お昼の離乳食がなかなかめんどくさくて一品で済むなら〜と思ってしまいました(笑)
    息抜き程度にはたまにその一品だけでもいいかな😂

茎はまだあけてないです💦
    茎切って、ラップして冷蔵庫入れて自分たちのご飯の時に使ってます!
    少しだけですけど捨てるのはもったいない気がして😅

• 9月15日
マーちゃん

炊飯器で野菜を大量に煮て、細かく切って色々な組み合わせで冷凍ストックしてます!
・キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン
・大根、人参
・キャベツ、きのこ
・ひじき、人参など
これに味付けや魚、お肉、炭水化物(ご飯、うどん、パスタ)の組み合わせを変えるだけで色々できますよ😊
手づかみ食べは赤ちゃんせんべいなど自分で持って食べれるようになったので始めました。
でも片付け大変なので半々くらいでしかしてないです😅

• はんばーぐ

はんばーぐ

ごはんと一緒に炊くのではなく、野菜だけを炊飯器で炊くんですか🙄??
    BFが嫌いなので味付けを家でもしてないのですが、そろそろまたチャレンジしてみようかなと思いました👍🏻
    手づかみは後片付けを考えてまだしないでおこうと思います(笑)

• 9月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

ご飯と一緒にアルミホイルでまいて入れてもいいし、水の中に野菜だけをまとめて入れて30分くらい炊いて炊飯器の圧が抜けるのを待っても柔らかく炊けていいですよ!
    うちは基本的に出汁ですが醤油一滴とか塩少しとか少しずつ味付けもしてますよ!!

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

野菜だけでも炊飯器使えるんですね!
    その場合は水は野菜が浸る感じでいいんでしょうか??
    やっぱり少しずつでも味付けってした方がいいですよねぇ〜😓
    食べてくれるかわからないけどがんばります〜

• 9月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

野菜が水に浸かるくらいで大丈夫です!!炊飯器にもよると思うんですが、30分くらいで止めて10分くらい蒸らしてくださいね😊
    放っておくと水が無くなるまで煮えます😅
    圧力鍋で煮る感じで出来ますよ!
    お互い離乳食大変ですが頑張りましょう‼️

• 9月17日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

わかりました!詳しくありがとうございます☺︎やってみます👍🏻

がんばりましょう!!!🤙🏻

• 9月17日
ジャッキー

うちも全然食べたがりません😅縦長にして蒸したサツマイモあげたら、なにこれ?な顔してました笑。
冷凍は5分粥と食パン、じゃが芋人参を蒸してマッシャーしたやつとかぼちゃ、サツマイモ、緑の葉物、ささみ、ミンチ、レバー、白身魚、しらす、なすetc..果物を5mmくらいの微塵切りにして柔らかく炊いてそれぞれ分けて冷凍してます。あとかぼちゃスープとだし。それとBFで、和風だしあんかけと野菜スープの素、だし粉末、クリームソースの素を使って組み合わせして食べさせてます!基本、適当ですができるだけ美味しい組み合わせにしてます👍とはいえ、3回食になったらメニュー決めがもっと大変になると思うとツライですよね😭💦

• はんばーぐ

はんばーぐ

レバーとかもあげれるんですね🙄
    自分が嫌いだからレバーという食材すら頭になかったです(笑)
    BFの素や粉末も使ってみようかなぁと思います!
    ちょっと前に三回食にしましたが、もうすでに、朝は毎日一緒です🤣

• 9月15日
  • ジャッキー

ジャッキー

鳥レバーがいいみたいです!でも、生臭いので作るの大変です😰BFの素はすごく便利です!混ぜるだけで美味しくなるんで、魚とかミンチとか食べ易いと思います!
    すでに3回食なんですね😊うちはまだ2回食ですが、朝はうどんかパン粥で決めてます!文句言わずに食べてくれるから助かります笑

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

レバーって生臭いですよね😅
    魚やささみなど飲み込みづらいのか食べてくれないので一度使ってみようと思います!!
    朝は毎日パン粥です😂

• 9月15日
まままり

3回食始めてすぐの頃(9ヶ月入った頃)
エプロンに食べこぼしたものに顔を近づけて食べようとしていたので
試しに皿を差し出してみたら手づかみ食べ始まりました。
それがサインだったのかどうかはわかりませんが、
息子用のスプーン持たせながら食べさせてたりしたので、
自分で食べる意欲が刺激されたのかな?という事にしています笑

肉じゃがやひじき煮を作って冷凍したり、
人参キャベツたまねぎ(たまに+大根)の野菜ミックスは我が家の鉄板です。
あとうちはよくブロッコリーを単品で冷凍します。
野菜ミックスに一緒に入れたり
さつまいもや人参と組み合わせて
BFのペーストやホワイトソース、とうもろこしフレークなどをお湯で溶いてかけるのをよくやります。
牛乳や豆乳を小鍋に入れてあっためてから冷凍したのをまるっと入れれば
解凍しながら牛乳煮や豆乳煮が簡単に作れます!

• はんばーぐ

はんばーぐ

卵ボーロとかおやつは自分で上手に食べるんですけどご飯は違うみたいです(笑)手づかみは気にしないでおこうと思います!

うちもブロッコリーは常備してます😄
    BFの粉末やソースなどは便利なんですね!一度観に行こうと思います👍🏻
    牛乳や豆乳など一度も使ったことがないので冷凍ストックできるならためしてみようと思います😆

• 9月15日
fu

いろんな野菜のみじん切りミックスに鰹節入れて冷凍してます!
味しないのが嫌がるようになってきたのでベビーフードの粉末のやつで味付けしたりしてます!

手づかみ食べはあまりしたがらないしパンもあまり好きじゃないみたいなので、おやつでせんべいとかクッキーだけ自分で持たせて食べてます😂

• はんばーぐ

はんばーぐ

野菜ってみじん切りしてから茹でてますか?茹でてからみじん切りしてますが?
    私んとこは逆で素材の味を楽しんでる感じで味付けると食べなくなります🙃

私んとこもおんなじ感じなので良かったです(笑)

• 9月15日
  • fu

fu

みじん切りしてから全部一緒に茹でてますよ〜!
    じゃがいもとかは切って水に浸してからですけど☝️
    素材の味を楽しむ時期は終わったらしいです😂😂

• 9月15日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

全部ミックスで冷凍するならそっちの方が楽そうですよね!
    うちも終わってくれれば外食先でもあげれるもの増えるしいいんですけどね〜

• 9月15日