※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭にかさぶたができた場合、病院に相談することをお勧めします。

こんばんわ♪
もうすぐ3ヶ月の男の子のお母さんしてます😊❤️
最近息子の頭の柔らかい部分にウロコのようなかさぶたができてます😭
何かしてあげたほうがいいのでしょうか?
それとも病院に連れて行くべきですか?
教えてください😭

コメント

MYMY♡0921♡0819

こんばんは😄
カサカサしてる感じですか❓

  • めい

    めい

    こんばんわ✨
    カサカサしてます(>_<)
    強くこすったらペラペラ剥がれる感じです😱💦💦

    • 12月21日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    あっそれたぶん湿疹ですよ😄
    こまめに保湿してあげるといいと思います😀
    あと.皮脂が多いのでなるみたいです。

    • 12月21日
  • めい

    めい

    頭皮も保湿した方がいいんですね(>_<)
    明日からさっそくしてあげます!
    ありがとうございます😊❤️

    • 12月21日
ちはる mam

おでこの上の方ですか?
髪の毛の生え際というか…

うちの息子もありましたが
保健師さんからベビーオイルで
濡らして、ガーゼで軽く
拭いてあげるのを毎日してあげれば
綺麗に取れますよ!
日数は個人差があるそうです!
ちなみに息子は8~9ヶ月くらいまでに
綺麗になりましたよ!

  • めい

    めい

    こんばんわ♪
    頭のてっぺんです😲💦

    お風呂の前にそれを繰り返してあげればいいですかね?
    8ヶ月くらいまで治らないんですね😭
    痒くないのか痛くないのか心配です😢💔

    • 12月21日
Rmh☆.

実際見てないからわからないけどうちの子と同じような感じかな?うちの子は頭皮の皮?がウロコのようにかさぶたになってます(;_;)お風呂入る1時間前にベビーローション塗ってお風呂上りにクシでツンツンすると取れやすくなるそうです!無理にはとらないでくださいね(^^)
別の症状で皮膚科に行ったら頭皮も見てくれて保湿剤くれたので今は皮膚科にもらった薬をお風呂の1時間前に塗ってます☆強力すぎで髪ベトベトですが(;_;)
もし同じような症状でしたら病院に行かなくてもベビーローションでも大丈夫ですよ!

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    多分同じです!!
    強くこするとペラペラとはがれます😭💦
    でも髪の毛も一緒にくっ付いてとれるので、はげないかが心配で…
    ベビーオイルやローションをつけてあげたらいいですかね?
    ちなみに何を使ってましたか?😫✨

    • 12月21日
  • Rmh☆.

    Rmh☆.

    うちの子も髪の毛も一緒にくっ付いてとれます(T_T)赤ちゃんからするとかさぶたの部分痒いみたいですね(;_;)うちの子、生後1ヶ月半くらいから沢山出来ててやっと少しずつ取れてきてます(;_;)早く綺麗になってほしいですよね(;_;)
    ジョンソンのベビーローション使ってました☆でも皮膚科の薬の方が効果ありました(;_;)

    • 12月21日
  • めい

    めい

    やっぱりくっ付いてきますよね😲
    とってあげたいけど、髪の毛生えなくなるんぢゃないかと心配で…😢💦
    ローション試してみて、だめなようだったら病院行ってみます(>_<)
    ありがとうございます❤️

    • 12月21日
わわん

こんばんは。
柔らかい大泉門のところに
できているのが、黄色いかさぶたのようなものなら、乳児性脂漏湿疹だと思うので、それならお風呂の30分くらい前に
ベビーマッサージにも使えるような植物性の無香料・無着色・防腐剤無添加の刺激の少ないオイルで軽くふやかして、その後すぐに頭を洗ってあげてください。その際、赤ちゃん用の櫛にガーゼを通し、それで頭をといてやりかさぶたをとると良いそうです。
ベビーオイルを塗ると良いとよく言われますが、ベビーオイルでは刺激が強いので良くないそうです。
頭をしっかり指で洗ってあげたほうが、なりにくいと聞きましたよ。
早く良くなるとよいですね!

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    それです!黄色いかさぶたです(>_<)
    この前ベビーオイルマッサージ教室に行った時、オリーブオイル?を体につけてマッサージしたのですが、それを頭につけてお風呂に入ればいいですかね?😲✨
    ほんと、早くきれいになってほしいです😢💕

    • 12月21日
  • わわん

    わわん

    そうですね^ ^それでやってみて、しばらくしても治らなければ病院に行ったほうが良いと思いますよ^ ^

    • 12月21日
megumikkuma

うちもどんどん酷くなって、所々かさぶたみたくなってきたので皮膚科で頭皮のお薬もらいました!
一週間程でかなりキレイになりましたo(^o^)o

  • めい

    めい

    皮膚科に行かれたんですね(>_<)
    やっぱり病院の薬がいいんですかね…😭

    • 12月21日
柚子(•ө•)

乳児湿疹ではないでしょうか?

私の娘も黄色いかさぶたのような感じでおでこから頭頂部にかけてできてました。
気になる場合は無理にはがさず、お風呂に入ったときに優しく洗ってあげるといいみたいです⍤⃝♪

毎日お風呂前にベビーオイルをつけてふやかして、入浴したときに指の腹で優しく頭皮マッサージするようになでるときれいに取れましたよ(*^_^*)

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    はがれるとき、髪の毛も一緒に抜けたりしなかったですか?
    急にひどくなったので心配です😢

    • 12月21日
  • 柚子(•ө•)

    柚子(•ө•)

    大事な髪の毛、結構抜けてしまいましたが、きれいに治って髪の毛もちゃんと生えてきたので大丈夫です笑(^^)
    赤ちゃんによくある症状みたいなので、心配なさらず毎日ケアしてあげてみてください♪
    ちなみにうちはピジョンのベビーオイル使ってました◎

    • 12月21日
  • めい

    めい

    ちゃんと生えてくるなら良かった😭❤️笑
    明日さっそくオイル探しに行ってみます!
    そしてケアもちゃんとしてあげます😊👍
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 12月21日
kazu☆

私の息子もウロコみたいになってましたが、ベビーオイルでふやかして、しっかり洗ってを3日ぐらい続けてるとなくなりました(^-^)

  • めい

    めい

    みなさんベビーオイル使われてるんですね(>_<)
    なにかオススメあれば教えてください😍💕

    • 12月21日