※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

お宮参りでもらったお札をどうすればいいか悩んでいます。神社に返却するか、別のところに置くか悩んでいます。戌の日参りも同じ神社ではないので、別の神社になります。

戌の日参り、お宮参りでもらったお札ってどうしてますか?

二つともペラペラの札ではなくて、木にお札がはってあるしっかりしたタイプなので玄関に飾ってましたが、場所とるし、無事に産まれて育ってるのでそろそろしまいたいのですがもう出すこともないのに手元に残しておくのも少し大きいなぁと思っています💦
(お守りは残しておこうかなとおもってます)

神社にいけばひきとってもらえますか?
それともお札などをかえすところにおけばいいんですか?

戌の日、お宮参り共に当時すんでた県の神社なので別の神社になります😓

コメント

みきゃん🍊

安産祈願のお札は産まれてからお礼参りに行ってお返ししました^ ^

  • るるるる~

    るるるる~

    それがうちのお宮参りのした神社のところは無事に出産したらお礼参りに返す札が別にあってそれは返したんです😅 ちなみに返すときはお札の回収箱?みたいな所にいれましたか?

    • 9月14日
  • みきゃん🍊

    みきゃん🍊

    別にお返しするものがあるんですね😳
    私が行った神社は回収箱がどこにあるか分からなかったので受付けの方にお返しに来ましたと渡しました😀❗️

    • 9月14日
  • るるるる~

    るるるる~

    そうなんです💦
    他の方も別にあるもんだと思ってたら特殊みたいですね💦
    かえさない分どうするのか一度お宮参りした神社に聞いてみようとおもいます。ありがとうございます🎵

    • 9月14日
おとうふ

戌の日参りのお札はお礼参りでお返しするものだと思います🤗💡

お宮参りのお札は神棚(と我が家では呼んでる方角の良い高いエリア)に飾ってます🐥💡

  • るるるる~

    るるるる~


    コメントありがとうございます。
    戌の日参りにいった神社はお礼参り用の札が別にあってそれは返したんですが、残ったやつもあってどうしようかなと…😅

    因みにおとうふさんはお宮参りのお札いつまで飾られる予定ですか?😣

    • 9月14日
  • おとうふ

    おとうふ

    うちはそういうエリア作っちゃったんで、今のところいつまでというのは決めてないですね〜😳💦

    そう言われるといつまで…ってなりますね😅

    • 9月14日
  • るるるる~

    るるるる~

    一応玄関にそれっぽいエリアがあるのですが、転勤族のため毎回そのエリアつくるのもなぁ😅とふと思ってしまい…笑

    記念なので残しておきたいけど多分次の引っ越しでは出さないのでそれなら返すべきなのかな?とも思い笑
    迷いますよね😅

    • 9月14日
あんぱんまん

古神札納め所(神社の一角にあるとおもいます)にお礼参りして、入れます🙌お焚き上げしてもらうためです。
お守りとかは、終わったタイミングで返すのがいいですよ!

  • るるるる~

    るるるる~

    よく神社にある札がいっぱいはいってるところですよね?
    他の神社のものをいれてもいいんでしょうか?

    お宮参りも戌の日参りの神社も今は遠方なのでいけなくて💦

    • 9月14日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    大丈夫ですよ🙌😊
    毎年暮れににお守りとか全部入れにいってます🙌もらったやつも全部近くの神社に持っていってます!

    • 9月14日