※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

女の子が保育園で1人の先生について相談。先生が連絡帳に子供の様子をネガティブに書き続ける。他の先生は問題ないと言うが、母親は気になる。先生の態度も気になる。

一歳9ヶ月の女の子。保育園に通ってます。
ある1人の先生が入園してから何度か気になる事がありこちらでも相談しましたが、連絡帳にいつも
「今日はママ〜ママ〜と泣いてた」「おままごとしたけど思うようにならないと怒ってた」「1日グズグズしてた」とこの先生が書くと毎回こんな感じ。他の担任や園長は出来た事やニコニコ遊んだ事、その先生にダメだと書かれた内容を何気に大丈夫か相談するとまだ一歳だから大丈夫!と言われますがこの先生は毎回書いてきます。
子供が見てても愛想もせず素通りする、挨拶しても返事がないや他の先生と話し続けてムシ等今までもかなり気に先生でした。 私からするとまだ一歳。そりゃその日の機嫌や眠かったり規則正しくするにはまだ無理もあるだろう…と思うのですがそんなダメ?って思ってしまいます。

コメント

他の先生や園長先生に相談して見たらどうですか?

そこまでネガティヴなことをつらつら並べて毎回書くのは無いです😅

退会ユーザー

買いたとしてもその後には必ずプラスのことも書きます。

• 9月14日
  • みず

みず

基本的にこの先生の連絡帳書いたとこはマイナスの事しか書かれません。
    そして直接は何も言うてきません。
    他の先生はお家ではどうしてる?とか保育園でもさせようか?とか話せる先生がおられます。

• 9月14日

退会ユーザー

他の方の回答やコメントも読みましたが、みずさんのお子さんが先生にあまり近寄ったりしないから、先生も嫌ってるというか、なんとなくマイナスに捉えちゃうのかな?と思いました。

もちろん人間なので好みや相性はあります。

この子苦手だなとか、ありますが、、、

仕事ですからね。子どもに対してや親に対してなど、表に出したら終わりと思ってます(笑)
    先生同士とかならまぁいいと思いますけどね。

他の話せる先生に相談してみてもいいかもしれません😭

• 9月14日
  • みず

みず

人見知りな時やその日によって子供の反応は様々です。それは普通では?と思うのですが。 先生はプロだと思うし仕事でやられてると思うので苦手な子、お気に入りを子を出すのは先生としてどうなのかな?と思うだけです。
    まぁうちの子だけに対してだけではないようなのでこの先生がそうなんだろうと思ってます。
    子供に嫌がらせされても嫌なので保育園の先生方にはこの先生の相談はしないようにしてます。

• 9月14日

退会ユーザー

私もそう思ってます。
    対応など表に出すのはアウトですよ。
    仕事ですから。。。

娘さんに嫌がらせなんてまずないので、そこは安心していいと思いますよ!!

そんなことがあったら園丸ごと大問題です。(笑)

• 9月14日

ダメだったことを書いてくれると、おうちでフォローしてあげられあるので子供のケアができるとは思いますが、いい事も書いてくれないと褒めてあげることも出来ないですよね😢
その先生は保育士さんを目指したのに、保育士さんであることに疲れちゃったんですかね😣💦?
大人だってそんなきっちり生活してないから、1際の子供なんて尚更本能のままだと思います😅
そんなにマイナスなことばかり書かれると園で先生との関わりが不安ですよね、、、上の立場の先生に相談してみるとかどうでしょう🤔

• みず

みず

そうなんです。他の先生はお家ではどうしてる?とか保育園ではどうしとこうか?とか聞いてくれたり話せるのですがこの先生だけ話せません。他のお母さんも泣いてばかりいる‼️しか書かれてないとか、休みの日も保育園時間に合わせて眠くても午前寝させるな‼️と言われたそうです。

• 9月14日

中にはそういう先生もいますよね…

担任の先生なんですか?
きっと他の子の連絡帳にもマイナス面しか書いてないのかもしれませんね…

若い先生なのかな?

他の先生が良い先生なら、仕方ないと割り切るしかないですね💦💦💦
あまりに他の方からも苦情があったら園長からその先生に指摘があるかもしれませんが。

• みず

みず

最近結婚されたばかりの先生です。
    子供が呼んでても素通りするのを何度か見かけた事があり、毎回ダメな事しか書かれないので凹んできます。

• 9月14日

退会ユーザー

連絡帳は後々残るから…嫌な気分になりますよね…

子どもが呼んでても素通りも😵💦
    かわいそうですね💦💦💦

• 9月14日
  • みず

みず

入園当時は泣いてばかりのたった1行だけが毎日でした。子供もこの先生にはあまり寄らないです😅

• 9月14日

退会ユーザー

えぇぇ…いくら短い時間にコメント書かなきゃいけないとは言え…

ママとしては園のこと知りたいのに…そんなコメントじゃ不安になりますよね…😱

そういう先生なのね〜と思うしかないですね…💦💦💦

• 9月14日
  • みず

みず

ほんとに… 先生も子供が出来てみたら自分が思う通りばかりにならん時もあると分かるんじゃないかな?と思います。 来年は担任が変わればいいなと思いますし、何か書ける期間があれば役所とか上の方に伝えてみようと思います。

• 9月14日

退会ユーザー

私も保育園や幼稚園で働いていました。

確かに若い時には、ちょっとした一言で保護者からクレーム?というか、先生には子どもいないから〜みたいなことを言われて…ショックを受けたこともあります😢

そして、いざ今子どもができて、確かに…いくら専門や大学で保育を学んできたからと言って、まだ0歳、1歳の赤ちゃんを若い他人に預ける怖さにも気づきました…🌀

でも、9割以上の先生は本当に子どもたちのことを平等に、一生懸命保育してると思いますよ💡

そこの信頼関係が崩れてしまうと…
    日中お子さんのことが心配で仕事どころじゃないでしょうし。。。

役所とかではなく、周りの先生や、その先生と少しでも話せそうなら、最近家ではこんな事できるようになりました💡など前向きな話をみずさんからしてみてもいいかもしれないですね✨

• 9月15日
  • みず

みず

連絡帳に毎日こんな事を家でした!とか今はこれが好きみたいとか毎日色々書きます。もう一人の担任はそこに反応して返事を書いてくれますがこの先生はそれはありません。 園長やもう一人の担任と話ししてみます

• 9月15日
まま

直してと言ってるのではなく、良い事も大変だった事もありのままを連絡した方が良いと思ってるのでは?
私は良い事以外も聞いておきたい方です😃

• みず

みず

この先生はマイナスな事しか書かないので毎回ダメだった事だけ書いてあります。他の記録は一切書いてくれてません。

• 9月14日
  • まま

まま

そんな不思議な先生もいるんですね😵
    常にマイナス思考なのか。。?
    良い事と大変だった事と両方書いてくれれば良いですよね😅

• 9月14日
  • みず

みず

私も入園当時あまりにも先生に対しての印象がこの先生だけ違うので悩みました。毎日毎日泣いてばかりの1行だけ…保育園行くの私が嫌になりました…

• 9月14日
なゆ

変な先生だし教育現場には不向きなタイプではないでしょうか?

話せる先生にあの先生変わってますね〜くらいに言ってもいいと思いますし、連絡帳を見ているならほかの先生も知っているはずです!
子どもを無視する現場を見かけたら園長に言った方がいいと思います。
多分ほかの親からも苦情来ていると思いますよ〜

• みず

みず

子供好きと言ってた割には泣いててもコケてても違うことをしててお迎え行った時に驚いた事があります。
    一歳なので産まれた月によったりと出来る事の差があると思うんですが4月に2歳になって出来る子達と比べて言うてこられたので… 少し大きな学年のがえんじゃないかな?と。

書き忘れてましたがその先生の実家と私の実家は1分程の距離。私よりかなり年下なので本人の事は知りませんがおばあちゃんや母はかなりの知り合いってのもあり苦情とか言うて他の所にまで影響出ないかな…という不安もあり。 連絡帳に〜出来ないとか泣いてばかりと書いてあり迷惑かけてます!って園長は担任以外の先生と話す事はありますが他の先生からは笑顔がたまらん!とかこういう事してくれて可愛いとかの感じで何とか今まで乗り切ってきました。
    保育園の椅子と同じ物を家でも使ったり保育園の先生の様子を見て同じようにとか出来ない事は努力してるつもりなのですが…。泣く事やママーという事等そりゃ子供だもん、当たり前じゃない⁉️って思い。。。新人の先生ではないですし…

• 9月15日
みず

皆様、たくさんのお返事をありがとうございました。
我が子の事だから真剣に受け止め悩みながら過ごしています。自分の事を言われたら気にしなーいってなってるかもしれません(^^;)が子供の事だとかなり落ち込む事が…
保育園の先生は周りの友達にも多く、その子達の話や仕事ぶりを見ていたので保育園の先生に対してとても尊敬していました。が、この先生は他の子のダメな所を他のお母さんと話し込んだり、こちらの目の前で内緒話をしたり見ていてあまり気持ち良い感じではなく… 実家が近所で親とかは付き合いもあるので苦情を言う事で関係が悪くなると困るので黙っていました。
他のお母さん達と話す時にまた様子を聞いたりしながら、言うべき時には苦情を言うていこうと思いました。
色々真剣に返事くださりありがとうございました。