※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

頻回授乳の継続期間やミルクの使用についてアドバイスを求めています。母乳のみでの育児が軌道に乗るかどうかについて知りたいそうです。

完母の方に質問です🙏💦
今、生後18日の子を育てているのですが出来るだけ母乳にしようと頻回授乳(13〜15回)しています。しかし夕方になると母乳の出が良くないのか20分吸って15分後には泣いたりを繰り返し、ウトウトしても寝付けないようで可哀想になりミルクを60あげています。寝る前もミルクです。

1週間検診ではミルクを減らして母乳で頑張ろうと言われましたが、可哀想になりあげてしまいます。

完母の方、頻回授乳はいつ頃まで続きましたか?😥
また軌道に乗るまでミルクは足されていましたか?😥

ミルクをやめて完全に母乳にしてしまった方が軌道に乗るのが早いのか、、など教えていただけたら嬉しいです😂

コメント

POOH

私はあげても足りないときはミルク足してましたよ😃
おっぱいも毎回同じ量が出来るわけでなく、一日のうち段々量が少なくなる時間があるので、そういうときは足してました✨

1カ月くらいで完母になりましたよ😃

• もぐもぐ

もぐもぐ

ミルク足しても1ヶ月くらいで完母になったんですね😂参考になります!無理せず少し足してあげようかなと思います☺️

• 9月14日
  • POOH

POOH

完母にこだわりすぎて赤ちゃんもママも疲れるのはよくありませんから、やれる範囲でいいと思いますよ😊

• 9月14日
K

最初完母→挫折して混合になりました。
助産師さん曰く夜中のおっぱいが1番濃くて夕方が1番薄いらしいです😂!
なので1日2回はミルク足しても大丈夫と私は言われました!

今2ヶ月半ですがまだまだ昼間は頻回ですが、基本ご機嫌で起きてます😇

• もぐもぐ

もぐもぐ

夜中の授乳ですぐに満足してくれるのは濃さの問題なんですね!
    1日2回までなら大丈夫と聞いてちょっと安心しました☺️✨ありがとうございます!

• 9月14日
もも

ミルク足したことないのでその点はお答えできませんが、頻回にやりすぎると赤ちゃんの飲む量が少ないからその分しかおっぱいが作られない、という話を聞いて、1ヶ月過ぎからおもちゃなどであやして泣き止む時は授乳せず、あやしても泣き止まないときに授乳するようにしていったところ、3時間〜4時間空くようになりました!(2時間のときもありますが)

• もぐもぐ

もぐもぐ

そうなんですか🙄
    吸わせた分だけ作られると聞いたことがあったのでビックリです!

今はあやしても首をおっぱいに伸ばして泣いてしまうので結局あげてしまってます😂1ヶ月過ぎたら試してみようと思います!

• 9月14日
な

もうすぐ3ヶ月になるところです。退院してからずっと完母で、やっと授乳間隔が3時間空いてきました😊

1ヶ月になるまでは、完母なら欲しがるだけあげます。1ヶ月過ぎて、おっぱいの後もぐずったら抱っこしたりおくるみで巻いてあげたり等おっぱい以外であやします。それを続けると、段々と間隔が空いてくるようになります。

• もぐもぐ

もぐもぐ

退院から完母は尊敬します✨
    今は欲しがるだけあげています。
    1ヶ月過ぎたらあやしたりして間隔があけられるようにやってみます💪

• 9月14日
りえんな

3ヶ月ごろまでは頻回授乳でした✨
退院して1週間くらいまではミルク足していたのですが、しっかり母乳が出ている感じがしたのとミルク足しても寝てくれなかったので、作るのが手間でやめちゃいました😅なので、生後2週間ごろから完母です‼️
検診では体重の増えは順調だったので、大丈夫でした。

• もぐもぐ

もぐもぐ

体重が増えていると安心ですよね!
    足りているかわからず、もし母乳が少なかったら体重減るんじゃないかという不安もあってミルクあげてしまってます🙄💦一度搾乳して測ってみようと思います!

• 9月14日
  • りえんな

りえんな

ミルク思いきってやめたものの、体重増えてなかったらどうしよう、と不安だったので、中古ベビースケールを購入し、いつでも家で測れるようにしました‼️

• 9月15日
おさる

1ヶ月検診までは毎回母乳+ミルク40でした。お風呂でマッサージを定期的にするようになってから出が良くなってきたので、今では寝る前に40足すだけにしてます😊2、3時間おきなので、10回くらいだと思います。ミルクを足しすぎると母乳への吸い付きも悪くなり、作られなくなってくるみたいなので頑張ってます😅✊おしっこ、うんちでて体重も増えてれば思いきって止めても大丈夫ではないでしょうか!

• もぐもぐ

もぐもぐ

40くらい足しておられたんですね✨
    ミルクは足りない分だけ、と一応思って少なめにあげています🍼
    おしっこ、うんちは出ていますが体重を計る機械がないので増えているのかわからず…止めることを躊躇してしまってます!極力ミルク少なく、出来るだけ母乳でトライしてみます💪

• 9月14日
  • おさる

おさる

赤ちゃん抱いた体重から自分の体重測って引けばおおよそで、分かります💡わたしもそれでやってます😊

• 9月15日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

なるほど!やってみます!ありがとうございます💪

• 9月15日
ママリ

母乳量がなかなか増えず頻回授乳を続け、完母になったのは2ヶ月半でした。
それまでミルク足してました。
2ヶ月のときに桶谷式の母乳マッサージに行き、ミルクの1回あたりの量を減らすようにアドバイスされたり。通ったのも2回で軌道にのりました。
もっと早くくればよかったのに!といわれました😅
母乳外来等でおっぱいの様子をみてもらったりするのもいいかもですよ。

• もぐもぐ

もぐもぐ

2ヶ月半ほどはかかるんですね🙄人それぞれかと思いますが、私もあまり出が良くない方だと思うのでそれくらいかかるかもですね!

母乳外来、気になってました!
    ちょっと検討してみます😊

• 9月14日
はるち

わたしも最初は超✨頻回授乳でもぐもぐさんと同じくらい
授乳してました😭😭💦
完母になったのは1ヶ月くらいになってからです!!
おっぱいあげても泣き喚いていたら
ミルクを40〜60ほど足していました(゚Д゚)!!!←完母に
したかったので少なめです

• もぐもぐ

もぐもぐ

超頻回授乳で1ヶ月くらいで完母になられたんですね!ちょっと希望が持てました😂私も今足りない時はそのくらい足してます!
    参考になりました💓
    ありがとうございます!

• 9月15日
はち

産後すぐから完母です!
新生児の頃は1日15回とかなったこともありました😭
頻回授乳頑張って、今だに授乳回数10回いくことまありますw
おかげでおっぱいの出はとてもいいです!
助産師さんに言われましたが、夜中は母乳が昼間の2倍出てるから
母乳で頑張りたいなら、寝る前ミルクはやめたほうがいいとのことですよ!
おっぱいは、沢山吸われることでどんどん出ますから、ママが大丈夫なら泣いてもおっぱい!で、ミルクは足さずに頑張ってみてはどうですか😊?

• もぐもぐ

もぐもぐ

やっぱり寝る前ミルクやめた方がスムーズですよね!なかなか決心がつかずですが、、おっぱいの出が良くなって欲しいのでちょっとやってみようかと思います!💪

• 9月14日