※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AnT
妊娠・出産

社内イベントでの喫煙問題について妊婦の悩み。喫煙者優先で禁煙テーブルが設けられず、ショックを受けている。喫煙者の多い会社について相談。

妊娠7ヶ月の初マタです。
今日は少しショックなことがあったので
ここで吐き出させてください。

年に1回会社の決算総会というのがあり
ホテルの宴会場を貸し切って
1部は真面目な成果や今後の方針を発表するプレゼン。
2部は懇親会で色んな催し物があります。
いつも両部とも社員は参加マストの
重要なコミュニケーションの場として
位置付けられており私もこの場が大好きです。

しかし1点だけ問題があって
1部は近くに座る社長がアイコスを。
2部はかなり大勢が喫煙するんです。

なぜこの時代に参加マストのオフィシャルな場で
喫煙なんだろうとずっと思ってはいました。

しかし今回妊娠してるのもあり
せめて禁煙テーブルを設けてもらえないかと打診しました。

すると、なんとそれさえ断られました!
席次はいつも相当時間かけてどんなグループであれば
良いコミュニケーションが生まれるかという視点で
考えており禁煙を考慮するのは難しいと。

ここまで喫煙者優先だとは思いませんでした。
数名であれば我慢するのですが
本当に喫煙者だらけで5H以上そこにいるのが
妊婦としては副流煙の影響など心配です。

こんなもんなのでしょうか?
喫煙者の多いコミュニティや会社って。

もうちょっと倫理的な会社だと思ってたので
ショックでした。
ショック受けてる私が過敏すぎ&
妊婦様すぎるんでしょうか。。。

いつも参加マストなのに、
今回参加の判断は任せます。今日中に決めてください。
って言われて急に疎外感です。

コメント

deleted user

過敏じゃないです!
喫煙する人の中には気を使う人もいると思うし、何より本人が一番気になりますよね。参加任せるっていうなら参加しないでいいと思います👌✨
妊婦だけじゃなくタバコ嫌だなと思う人はいるはずですけどね…💦

  • AnT

    AnT

    ありがとうございます。
    喫煙者である社長が独裁すぎて
    誰も嫌だとか言えないんですよね、、、

    • 9月14日
なゆ

今までそうやってきていて
大勢の方が喫煙者とのことなので
喫煙をしない人がひとり申し出たところで
変える気がない、という感じですかね(´•ω•`)

「今まで何も言わなかったのに、
妊娠したら急に言い出した」
みたいな感じに捉えられたのだと思います( ; _ ; )
タバコ吸わない側からしたら
気になるのが当たり前ですよね。。。

わたしはタバコは吸わないし
周りにも喫煙者はほぼいなくて、
今年はそういう感じの大きな懇親会に
何度か参加したのですが
ホテル館内が分煙というか
喫煙スペースが別でありました💦
なので会場自体が少しゆるめなのかもですね(´•ω•`)

  • AnT

    AnT


    客観的なご意見頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    喫煙者である社長中心にまわってるので、ホテルも敢えて喫煙okなところを選んでるらしいです。
    今時そんなホテルあるんだなと思いますが、、汗💦

    • 9月14日
  • なゆ

    なゆ


    もし、不快な気持ちにさせてしまったら
    すみません( ; _ ; )
    ただ、喫煙者でそういった対応の方は
    そういう考えの人もいるかなと思ったのですが
    決して「だから、仕方ない」というわけではないです。
    どこもかしこも分煙、分煙と言われる中で
    社員1人に気を配れないのは
    どうなのかなって思います(´•ω•`)

    宴会場とかで喫煙OKにしちゃうと、
    その宴会場めっちゃ臭いですよね( °꒫° )💦
    ほんと、そういうホテル自体珍しいと思います。。。

    社長が偉いのはわかるけど、
    もっと参加する社員全員が
    気持ちよく参加できるといいですよね😣💡

    • 9月14日
  • AnT

    AnT


    いえいえ!!
    今私が感情的だったので色んなご意見もらえて本当に気持ちが落ち着きます。そういう人もいるよねって自分をなだめられるので。。

    逆に気を遣わせてしまいすみません!
    ありがとうございます。

    • 9月14日
はる

会社側も、AnTさんに参加の判断を任せると出来る限りの譲歩はしていると思いますよ。
お煙草をお吸いになられる方が多数なのですよね?
そこは合わせるしかないと思いますが…。

  • AnT

    AnT


    ご意見ありがとうございます。
    喫煙者が4割くらいいますね、、
    今回は参加断念します!

    • 9月14日
もも

私が働いていた会社も総会があり、何百人も参加しますが2部は全面喫煙可でした😔
私は喫煙者だったので良いのですが、同じテーブルにタバコが大嫌いな方も居たのでかわいそうでした…
喫煙者が多く、宴会場全体モクモクだったので😣
ちなみに自動車業界です。

会社の規模にもよるのかもしれませんが、1人の意見は聞いてもらえないんですかね💦
AnTさんは禁煙にしろって言ってるわけじゃないのに…
席次くらい、非喫煙者に打診してテーブルを変更するくらいすぐできますよね!?
社員のこともっと大事にして欲しいですね😭

  • AnT

    AnT


    まさに、うちも150人くらいで
    喫煙者は4割くらいですが
    宴会場全体モクモク状態です。

    こんなけ人数いて禁煙者もそれなりに
    多いのに席次も変えられないなんて、、涙

    あんまり出産後戻りたいなって
    気分にはならないです。

    もともと会社の平均年齢が若くて
    私が出産第一号だったので
    もともと働き方の面などで
    少し疎外感あったのですが
    余計にそう思っちゃいました。

    • 9月14日
  • もも

    もも

    上層部に喫煙者がいると下の意見を反映してくれづらいですよね😭
    私の会社は女性は結婚したら辞めるでしょ?という考えが強く、産休等も無かったので妊娠を希望した段階で辞めてしまいました!
    産後戻っても先が思いやられますね💦

    • 9月14日
  • AnT

    AnT


    ええっ産休無いんですね!
    そりゃ辞めちゃいますね。。
    人材がもったいない。。

    そういう、お話聞くと色んな会社があるよねって思い、いちいちグチグチ言ってたらだめだな、と励まされます。

    • 9月14日
  • もも

    もも

    はい、車業界って若い子入れて、歳いったら切り捨て、という所多いと思います😢
    それで人が足りないから戻ってきてよ〜と未だに言われます💔

    いろんな会社がありますよね😭
    いろいろ考えるとストレスなので、ゆったりした気持ちでお身体大事にしてくださいね!

    • 9月14日
  • AnT

    AnT


    妊娠してから、色んなことに鈍感にならないといけないなって思いました。
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
とうふ

全然過敏じゃないと思います!!
うちの会社は管理職以上は構内全面禁煙で、もちろん公式行事で喫煙なんてもってのほかです。妊婦の前で喫煙が許される公式行事があるなんて、会社のコンプライアンスを疑ってしまいますよね😰
社長のワンマンなんでしょうか?💦AnTさんの考えのほうが常識的だと思います!!

  • AnT

    AnT


    ありがとうございます。
    ベンチャーで近々上場しようと
    かなり社員も増えてきた状態なのですが、、
    なかなか喫煙は我慢できないようですね。。。涙

    ゼロから一緒にやってきたので
    会社への愛着はあるんですが
    ライフステージが変わったらもう
    ダメなのかと思い悲しくなります。

    • 9月14日