※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
お金・保険

家を買った後、主人の給料が大幅に下がり、20〜22万の収入に減少。ローン7万。二人目妊娠中で計画が崩れ、生活が厳しい状況。

こんな生活水準の人いますか…?私と主人、28歳で、私は主婦、主人は公務員。 去年家を買ったのですが(ローン)、家を買った後に部署が変わり、給料がガタッと下がってしまい、今月に20万切る月もあり、大体は20〜22万の収入にまで落ちてしまいました。 家建てる前より10万ほど落ちました。 ローンは月7万。めちゃくちゃしんどいです。まさか家建ててからここまで給料落ちるとは予想もしてませんでした。 こんな貧乏暮ししてる家庭ないですよね…。 しかも二人目妊娠した矢先に給料ガタ落ち。 計画してた生活がなにもかも崩れてしまいました…。

コメント

姉妹ママ

うちも月によっては20切るときあります😅
私が今は専業なので、旦那の給料のま。
家賃はきこさんより少し高めです。
貧乏暮らしだとは特に思ってませんよ😅

• きこ

きこ

そうなんですね💦貯蓄出来てますか??💦

• 9月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那のボーナスくらいですね😅
    来年からは働く予定なので、貯蓄出来ますが💡
    今のところなんとか貯金にも手をつけずに済んでるのですが、それがギリギリです😅

• 9月14日
  • きこ

きこ

そうなんですね!ボーナスでも貯金されるの、すごいと思います…😭
    貯金切り崩してしまってます…😭

• 9月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

たぶん、きこさんの場合
    生活水準の見直しが必要になりますよね💦
    うちは、それを見越して生計を立ててたので、私が働いてた時もあたしの給料は全額貯金だったので💦

• 9月14日
うめこ

うちもそんなもんですよ😂
二人で働かないとやってけません😅

• きこ

きこ

私も、出産したら働くしかないなぁと思ってます。子供に申し訳ないですが。。

• 9月14日
安田

基本給が変わった訳じゃなく、残業代が亡くなった感じですか??
最初から残業代込で考えない方がよかったですね💦
とはいえ、過ぎたことはしょうがないのでお二人共健康なんですし、いまは貯金切り崩してもしょうがないと思って、10万くらいなら子供保育園に入れて奥さん働けばなんとかなりますよ(*´ェ`*)
大丈夫ですよ!

• きこ

きこ

泊まりの勤務が無くなった感じです。貯金切り崩して生活してます。💦働くこと考えてます!

• 9月14日
えりもも

うちの主人も公務員で車買った後に部署が変わり、月5万くらい減りました(T . T)
いま、私はパートをしていて当初、パート代は全額貯金のつもりだったんですが…車のローンは私のパート代から支払っています( ;´Д`)
そしていまマイホーム計画中です😅
3〜4年でまた異動するだろうから、それまで耐えるしかないです…
最近まわりに2人目はそろそろ?とか聞かれるの辛い…

• きこ

きこ

やっぱりパート出るしかないですよね。保育園空きがないので困ってます💦

• 9月14日
ザト

残業代などでだいぶ変わりますよね💦
我が家は年収が200万ほど下がることを見込んでローンを組みましたが、いまはカツカツでも頑張って節約して、産後8週経てば働けるので、共働きにしても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ご主人一人でローン抱えているわけではなく、ご家族みなさんで住む家なので、みんなで頑張りましょ♡

• きこ

きこ

そうですね、とりあえず、早く働けることを目指して頑張ります😢😢

• 9月14日
けー

うちも公務員と主婦でマイホームローン有りです。
そして部署によって年収違います💦
ローンを組んだときから今はまずまず貰える部署ですが、三交代の部署へ行くとガクッと下がります。
基本今の部署のほうが知識や経験が必要で人数も少ないので望まない限り三交代にはなりませんが、もちろん異動もあるのでこの先どうなるかはわかりません…
しかし20万はキツいですね💦
うちだったら貯蓄用保険やめないと厳しい~😵ボーナスも下がりますか??

• きこ

きこ

うちは逆で、三交代(泊まり)の勤務だとすごく給料上がります!!いまは日勤なのでめちゃくちゃ低いです…💦 20万、ほんとにキツイです。。ボーナスで賄ってる感じです。ボーナスは下がってはないですが、ローンのボーナス払いや親戚多いので、お年玉等…ほぼ使える状態ではないです💦貯金も全く出来てません…。 本当に、これからどうしよう…と絶望感しかないです。。

• 9月14日
  • けー

けー

そうなんですね!うちは三交代だと休みが増えるので給料下がるんです。勤務、明け、休み、で月の半分が休みになるので。日勤とたまの当直勤務のおかげで困らないくらい生活できています。

異動希望は出せないですか?
    ボーナス払いあるとキツいですね💦
    きこさんも妊娠中で仕事!ってわけにはいかないですよね。
    産後3ヶ月で働きに出るしかないですかね😭

• 9月14日
  • きこ

きこ

そうなんですね〜!!うちの主人と勤務形態は同じですね💦うちも日勤と、週一回の当直。同じ公務員でも、やっぱ違いますね💦県によるのかな??💦うちの県は給料低い県みたいなので。。😭

異動希望、一応出すとは行ってましたが…どうなるか、って感じです😭

• 9月14日
  • けー

けー

同じなのに大変なんですね💦
    昇級試験はないですか?
    昇級すると基本給あがりますよね。
    まぁ学校行かれると完全アウトになりますが😢
    あとは公務員なので学歴(高卒大卒)、勤務年数ですよねぇ…
    評価が高いとボーナスアップすることもあるのでひたすらに頑張るしか…
    バイトもできないですしねぇ…

うちも家と勤務先が遠いので異動願い出してますがもう3年無視されてますね😵

• 9月14日
  • きこ

きこ

二年前くらいに試験で、階級1つあげてました💦
    そうなんです!!学校いくと月15万とかです。ちょこちょこ学校入ることがあるので、困ります💦

きっと高卒ってのが響いてるかもしれないですね💦

勤務先遠いの困りますよね。うちもです😭
    三年も!!😭あまり期待しない方がいいですね💦
    私が働かなくては…😭

• 9月14日
さち

共働きでその状況だとキツイですが、まだ一馬力なら全然問題ないと思いますよ!
今の世の中、一馬力で子供2人育てられる世帯の方が少ないと思いますし!
どのくらい切羽詰まってるかが分からないですが、うちはどちらも0歳児で保育園に行きました!早めに社会に触れられて毎日楽しそうで、早めに復帰して良かったなと思ってます。

• きこ

きこ

もう上の子は3歳なのでさっさと保育園いれて働きたいなと思ってはいます😭ただ、待機児童がめちゃくちゃ多いとこで…💦二人目出産して落ち着いたら働けるように頑張ります!!!ありがとうございます。

• 9月14日
おーいお茶

うちも、建て売り購入して半年後に夫が転職をしまして、うちも元々の給料より5万くらい少ない月もありますよー!わたしがフルタイムでがっつり働いてたので何とかなりました!

自衛隊の夫です。
艦艇勤務
3尉の時は40万円頂いていたけど
2尉に昇任。
教官(陸上勤務)
に異動になってから23~24万円になりました。
4時から22時、朝から晩まで働いてこれです。
マイホームローン8万円を抱えて……😀

のん

うちも基本給だけだとそれくらいになりますよ。23万くらい。
で、基本給以上にもらっているものはないものとして考えて生活しています。

公務員の方って、巨大地震が起こったら減給されたりするじゃないですか?
元々の基本給はそんなに高くないですしね。
残業や日当込みで考えるのは不安なのでいつも最低額で考えてます。

きこさん働いてないんですか??公務員の方は年々配偶者手当も減るし働かないメリットどんどん減っていませんか?
うちは共働きなので産休育休中手当金入ります。でもって、夫の給与だけではこの先不安ですし、復帰もしますよ!

ゆ〜たん

うちも公務員ですよー。
部署によってお給料全然違いますよね( ̄◇ ̄;)
200万以上違ったり。
うちは今残業そこそこですが、来年は減りそうです。
マイホーム来月完成しますし、来年から私も働きます。