※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい◯◯
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの洗い方について相談です。浴槽でガーゼを使って洗っていますが、シャワーや桶のお湯で流す方がいいでしょうか。ご意見をください。

三ヶ月になった娘が居ます。みなさんこれくらいの月齢の子はどうやって洗ってますか?
もう沐浴桶には入らないので一緒のお風呂に入ってますが、洗い方がわからなくて今まで通り浴槽の中でガーゼを使って頭と体洗ってます。このままでいいのか、そろそろシャワーや桶のお湯で流すのに慣れさせた方がいいのか…。
ご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

観月

膝の上に置いて頭と身体を洗ってましたよ(^-^)

• あい◯◯

あい◯◯

回答ありがとうございます!
    膝の上試してみようと思います(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月22日
あんず10944

膝に寝かせて、シャワーかけて洗ってます✴︎

• あい◯◯

あい◯◯

シャワーで大丈夫なんですね!
    後々のことも考えて、シャワーも使ってみようと思います!回答ありがとうございますm(__)m

• 12月22日
ちょこまま

間もなく3ヶ月の男の子がいます。

浴槽では、顔と頭。
洗い場で身体を洗っています。浴槽のお湯を手桶ですくって、泡を流しています。
そのあと、また浴槽には入り、あったまってからあがっています。

浴槽に泡が入っても気にしません。大量ではないので。

まま

1ヶ月検診が終わってからは膝の上に横抱きで抱えて洗ってます!
最近まで、髪の毛の泡は桶を使って顔にお湯がかからないように流してました。
やっと最近、頭からお湯をかけて流すようになりました!
お顔はいまだに石鹸なしでガーゼで洗ってます(^^)

• あい◯◯

あい◯◯

なるほどです!みなさん膝の上という人が多いようなので、試してみようと思います(=´∀`)人(´∀`=)
    回答ありがとうございますm(__)m

• 12月22日

写真のようなスポンジのマットに寝かせて頭、顔、体を洗って終わったら弱めのシャワーで普通に流してます!顔はシャワーだと可哀想なのでガーゼをゆるく絞って泡を流す感じです。流し終わったらあとは一緒に湯船に入るだけです。
寝かせれるので両手もあくし綺麗に洗えます♪