※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

お風呂の扉で迷っています。片引き戸と折り戸、どちらがいいでしょうか? 片引き戸はオプションでプラス4万。掃除やカビの面でのメリット・デメリット知りたいです。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️

注文住宅でお風呂の扉で 迷っています。

片引き戸と 折り戸です。

片引き戸はオプションでプラス4万です。

レールやドアの掃除のしやすさ カビのおこりにくいとかありますかね⁉️

どっちもどっちでしょうか…

メリット デメリット知りたいです🙏

コメント

ソラソラ

どちらも使ったことありますけど、私はどちらも特に使いにくいというのはなかったです✨
掃除の面でもあまり変わらないかなという印象ですね😊
強いて言えば、引き戸は扉の重さがあるので小さなお子さんだと少し開けにくいとか、でも重いから開けた時の勢いがなく手を挟む心配が少ないとかですかね😁

• ままり

ままり

どちらも変わらなかったんですね❣️

タカラスタンダードの片引き戸も折り戸も凄く軽くて💦
    迷いますね💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • ソラソラ

ソラソラ

どちらも軽いんですね😲
    お風呂にこだわりがないならその4万を他に使って扉は折り戸で済ませちゃってもいいかもですね😁

• 9月14日
  • ままり

ままり

そうですよね❣️
    私もそう思うんですが 旦那が…

参考にさせて頂きます🙏

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月14日
ママりん

どちらも使ってました。
ハウスメーカーさん曰く、引き戸は耐久年数が長く、壊れにくいのだそうです。

折引き戸は掃除しにくかったので、引き戸にして掃除が楽になりました。
子どもは折戸より引き戸の方が扱いやすいのか、使えるようになるの早かったです。

デメリットは高い事かなと思います。
水回りは一度はリフォームすると思うので、扉は先につけた方がコスパは良いのかなと思ってます。

• ままり

ままり

耐久性もあるんですね❣️

今 折り戸で壊れてはないんですが やっぱり壊れるものなんですかね⁉️

• 9月14日
  • ママりん

ママりん

折れ戸はもちろんすぐには壊れません。
    私も5年使いましたが、調子が悪くなることはなかったです。

ただ、10年以上になると開閉しづらいとか、メンテナンスしなくてはならず壊れやすいのだとメンテナンスサービスの方から聞きました。

なので、よく使わない扉なら折戸でも良いと思います。
    個人的には使う頻度が高いと20年くらいしてから、直したりするのは煩わしいかなと思います。

• 9月14日
ルー☆

うちは引き戸に出来るところは全て引き戸でお風呂もです☀️
引き戸のメリットはスペース取らないし、もし中で倒れちゃったりした時につかえて開けられないということが無いです☀️デメリットはお金が高くなるくらいですね。
脱衣所続きとしても使いやすくて引き戸にしてよかったです🤗

あああ

引き戸は外せるので、半年毎に外して掃除します😄!
折り戸はそれが出来ないかな?って思います💡