※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が乳児湿疹で、アトピー性皮膚炎の遺伝が心配。指しゃぶりで顔に赤みや発疹が増えている。同じ経験の方、ケア方法はありますか?

あと1週間で生後3ヶ月になる娘がいます。
昨日からお腹に発疹が出て背中にも少し出てます

今日、小児科に行って診てもらいましたが乳児湿疹だと言われました。
旦那がアトピー性皮膚炎持ちなので遺伝が怖いです。
夫婦でアトピー性皮膚炎持ちの方、子供になにかケアを注意してしてますか?

あと、最近指をしゃぶった手で顔を触るせいか赤くなったり、発疹が増えてきました。みなさんそんなものでしょうか💦
色々心配です。

コメント

のんびりママ🌸

心配だったら皮膚科で診てもらうといいですよ!
うちの子も、首に湿疹できて、小児科できいたら皮膚科で診てもらってくださいと言われました。
私が子供の頃アトピーだったので、皮膚科では、お母さんに体質似てないか気をつけて見ていきましょうねと言われました。
(薬はもらいましたが、現時点では湿疹かアトピーか正確には分からないとのことでした。1歳以降になっても続いたらアトピーらしいです)
うちは対策として、風呂上がりのベビーオイルと、ほぼ完ミですができるだけ母乳もあげるようにしてます💦
飲んでいないのとほとんど同じくらいの量がですが…
母乳ですか??
母乳だと、お母さんの食べたものによっては湿疹出ることがあるらしいです!

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    母乳を今よりあげてた頃は湿疹いつもありましたが、ほぼ完ミになってからさ綺麗になくなりました。
    お母さんがチョコレートを食べすぎると赤ちゃんに湿疹できるらしいです。
    (めっちゃ食べてました😅)
    でも、母乳あげた方がアトピーの予防になるらしいですね。

    • 9月14日