※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供の体調不良で休みがちな正社員として、周りからの不満を受けてしまい、自信を失っています。続けたいが周囲の目が気になります。

職場のことです。

子供がいて大変だというの覚悟で正社員なりました。思っていたとおり初めのうちは子供が体調不良ばかりで休みがちでした。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、その分自分の公休の所を出勤したりして出勤したときは精一杯働こう!という思いで自分なりに頑張ってました。

朝礼のときに全員に謝り、周りからはお互い様だよ、大丈夫!と言ってもらえていたので分かってもらえる職場でよかった、と思っていましたが、今日上司から周りから不満がでてきている。こんな人が正社員でいいのか。など言われていたそうです。

周りの言葉を信じていたのでショックでした。。自分が休みがちなのは本当にごめんなさいの気持ちでいっぱいです。
病児保育活用できるときは頼ったりしてました。親も働いていて県外なので頼る人もいません。

自分でもこんなんで正社員でいいのかなーと思ってましたが、いざ人から言われてると聞くと急に居場所がないように思います。主婦の方は多いですが、多分みなさん子供が小さい内は働いていなかったようで、、

こんななら初めから採用されなければよかったのにと思います。

このまま続けたいですが、また子供が体調不良なると休まないといけないので周りの目が気になります。子供がしんどいのにこんなこと考えて子供にもごめんねの気持ちでいっぱいですが

コメント

はーたむ

大変ですよね。正社員だと中々理解してもらえてる様で、やはり周りからは陰口叩かれますよね。
フルのパートでもやっていけるなら、、そっちの方がお母さんの精神的な面でも、子供を見るのにもいいと思いますが、働かないと厳しい家庭も沢山あるので、そうなのであれば正社員で頑張るしかないと思いますが、会社の人達と仲良くやっていくに越したことはないですが、まぁ友達ではないので、なんと言われてても割り切って働くのも必要だと思います。
イライラしてたり不安になったりしてると子供は察しがいいので影響出て来ると思うの親子のストレスがかからないのがベストだと思います(^ ^)

ご無理しないでくださいね^ ^

  • ままり

    ままり

    正社員でもパートでも迷惑かけることには変わりないですが、パートなら許されるとかあるんですかね😭
    もう今は今日言われたことしか考えれないです…(笑)精神弱い💦

    地域的に保育園激戦区でパートの人は保育園預けるの難しくなってしまいます。。
    あと、やっぱりお金の面もあります😭

    そうですよね、子供はわかりますもんね
    色々考えたいと思います
    コメントありがとうございます!

    • 9月14日
ぽよ

周りはパートさんですか⁇😵
採用時にどのような約束で入ったかにもよるし、周りのパートさんが正社員のカバーをするとなるとやはり給料の差もあると思うし不満が出るんじゃないかな⁇
実際うちの働いてる職場の社員さんがそれで辞めちゃいました💦

  • ままり

    ままり

    パートが大半です😭
    説明受けた時は子供がいて大変だろうけどみんなお互い様だから大丈夫!と言われ決めました(笑)
    全然ちがうw

    どこいっても迷惑かけるならどーすればいんだろう。と悩んでます💦

    • 9月14日
BIG MOE

私の違う部署ですが、自分も散々子供が具合悪いと一週間に一回ペースで休んでたのに、いざ自分の子供が大きくなって休まなくなったら、

小さい子を持ってる人に休みすぎとかぐちぐち言ってる人います!


そんな会社なら私じゃ辞めちゃうかもしれません。理解ある所に勤められるといいですね!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    人のこととなると対応違うのは...

    あたしもやめたいです(笑)
    でも家の事も考えると中々踏み出せません。。

    • 9月14日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    私の息子も一歳から行ってますが、一年目は有給なくなるまで休んでしまいました!

    お子さんが小さいとしょうがないと思います!

    でも私の息子は一年目は休みがすごい多かったけど、二年目になったらぐんと休む日が減りました!

    もうとにかく無視して頑張ってみますか?むしろ上司がそうやって言ってきたなら、辞めろってことですか?
    って聞いてみてはどうですか?


    採用したからにはちゃんとフォローしてくれないと困りますよね(|| ゜Д゜)

    • 9月14日
のりん

子供が小さいこと承知で採用してるんですから、会社が悪いくらいに開き直ってもいいと思います。
とても頑張っていらっしゃいますし…

どうしても、どの会社に行っても建前と本音は同じようにあると思います。
でも子供が大きくなれば会社のたすけにもなるわけですし、そのときに採用して良かったと言われるように自信を持って働けばいいと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    弱ってたんでとても励まされました😢

    ですよね、どこいってもそうなりますよね。。小さい子供がいる母親はみんな働けなくなりますよね😭
    開き直ろうかな😂💦

    • 9月14日
りえぞー

同じワーママとして何だか悲しいです。。。
周りの方の意見も分かります。周りの人からすれば、私たちの家庭の事情なんて知ったこっちゃない。でも直接、しかもそんな言われ方したら、メンタルつぶれます。。。
主さんの会社、そんなこと言うなら最初からパートとしての扱いで採用してくれたら良かったのにと思います。
そんな言われ方するなら、私なら辞めると思います。
ごめんなさい、たぶん、メンタルがやられそう( ノД`)…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ほんと今メンタルやられてます。
    こっちも休みたくて休んでるわけじゃないのに。。と思ってしまって(´・・`)

    やめたいですが、家の事考えると中々踏み出せないです。。
    保育園も簡単に入れるような地区ではないので😭

    • 9月14日
  • りえぞー

    りえぞー


    分かります!ずる休みじゃないのにて思います(。´Д⊂)
    うちは1才半になりますが、1週間体調を崩さない週の方が少ないです。

    文句をいうパートさん?はおばちゃん達ですか⁉((( ̄へ ̄井)
    何より上司もそう言われても庇えよて思います!

    激戦区だと保育園入れるのも奇跡ですからね。
    とりあえずもう1ヶ月働いてみて、また同じように言われるのであれば、上司と雇用形態を含め話し合いますかね(。´Д⊂)

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    おばちゃんですね(笑)
    といっても小中高生くらいのお母様方ですが💦

    粘りたいと思います(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 9月14日
T&Tママ

私は正社員ではなく、フルタイムパートを選択しています。お互い様と周りには言われますし、時間的には働けるので、正社員に誘われてはいるのですが、正社員となるとパートとはやはり責任などが変わってくると思うので、今はこの働き方がいいと思っています。

休みの連絡や早退などメンタルやられますよね(泣)休むたびに色んなところに申し訳なくなります。

  • ままり

    ままり

    ほんと連絡するの勇気いります😅

    色々考えようと思います
    ありがとうございます✨

    • 9月14日
ss

自分自身が余りにも辛ければ辞めるのもありかなと思いますが、保育園に慣れればお休みも減ってくるかもしれませんし、もう少し頑張ってみてはどうでしょう?(>_<)
あやさんの仰ってるように、パートの方で正社員のカバーすることに不満を言う方結構いらっしゃると思いますが、それは気にしなくていいと思います!
公休を出勤してるなんて、むしろ偉いと思いました!お休みは有給休暇を利用しているのですよね?
正社員でいいに決まってます!

気になるのは上司が正直に不満が出てると言ってきた事です( ̄・_______・ ̄)
そういうパートさんの不満などをカバーして職場を回すのが仕事だと思うんですけど…
私なら周りの言葉を信じてるふりして続けます!きっとパートさんは直接言えないんでしょうし、上司も辞めろと言ったらパワハラですよ。
次に一対一で話す時は、録音しておいてもいいかもしれません😅

せっかく就職されたのですから、頑張ってください✨

  • ままり

    ままり

    そうですよね、
    免疫ついてきますよね、、

    試用期間中なのでまだ有給はないんです(T_T)欠勤扱いになります💦
    その分給料は低くなります

    上司からの言葉離れないです(笑)
    あさイチに聞いてからずっと😅

    もう少し粘ります💪
    ありがとうございます!

    • 9月14日
りらっぬま

保育園に入れている状況なので、フルパート、もしくは子供が少し大きくなるまでは短時間パートにしてもらうことはできませんか?
そしたら保育園辞めなくて住むと思うのですが……🤔

私も散々色々言われ辛い思いしたのでReiさんの気持ちが痛いほどわかります😭

ちぃ

お疲れさまです。
難しいですよね😭💔
働きたい気持ちはあるし、やれば出来るし、職場はそれで契約成立してるんだし。

でも実際は
こっちも休みたいわけじゃないのに休まなきゃならないから不完全燃焼だし、子どもが悪いわけじゃないのにすみませんって言うのは下手したら子どもを邪魔に感じそうで怖いし、そんなこと言われてもね…上司はそこを繋いでいくのが仕事だと思うんですが(´・ω・`)なんだかなぁ