※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

息子は可愛いのですが時々イライラしてしまいます。午前寝、お昼寝をど…

息子は可愛いのですが時々イライラしてしまいます。

午前寝、お昼寝をどちらも15分くらいで起きてしまい
眠そうなタイミングで寝かせようとするのですが
結局起き上がって遊び始めて30分くらいでまた
ぐずり始めてというのを繰り返しています。

後追いがすごくて見えるところにいても
泣かれてしんどいので、
寝たらあれしよう、これしようと考えているのに
寝ないので何も進まず、諦めてぎゃん泣きしているのを
放置して家事をしました。
その間、泣いてる息子に対しては「かわいそう」よりも
「自分が寝ないのが悪いんだ。うるさい。」という感情の方が大きかったです。

少しでも寝てくれれば本人も眠さがなくなり
楽になると思うのですが、抱っこをしても添い乳しても
寝ないで泣かれるので本当にイライラしてきました。

遊んでキャッキャニコニコしてる時は
本当に可愛いのですが、こういう日はどうしても
心穏やかにいられません。ダメな親ですよね。
こんな時ってありますか?
ある方はどう対処してますか?

コメント

m🍏

寝なかったらもうとことん遊ぶぞ!!ってしてます🤗

• まぁ

まぁ

散々笑わせたり外散歩したりするんですけど
    外に出るとご近所さんが声かけてくれるので本人寝る暇がないみたいです笑笑

• 9月14日
ちぃ

わかる。大好きでもうまく行かなければイライラします。人間ですからね笑

でも疲れ足りないんだと思ってくすぐって笑疲れさせたり、追っかけまわして遊んだり徹底的に疲れさせる遊びをします。
そしたらコテンです笑

家事も育児もイライラすればとことんイライラできるけど、逆にストレスになるんで、のんびりのんびりでいいんですよー、後追いなんて可愛いじゃないですか^ ^
自分が好きな人、安心出来る人この人の近くにいたいって思うからチマチマ動いてくっついてくるんですよ笑

怒りすぎるとお母さんの顔色を伺う子になりますよ。私がそうやって育ちました。
深呼吸して頑張りましょう!
まぁさんだけがイライラしてるわけじゃなくて、みんな上手いことやってるだけですよー!

• まぁ

まぁ

高い高いとか飛行機遊びとかして
    いっぱい遊んでるんだんですけどね😂
    あざ眠くて寝る体制になると、うとうとしたのにいきなり寝返りして私に捕まって立ち上がるんです、、笑笑

今日は旦那が遅くなると連絡あったので
    急いでやることがなくなり、夕方以降はとてもスローに動けて、余裕が持てました😂
    ありがとうございました。

• 9月14日
  • まぁ

まぁ

後追いの説明にうるっとしたので
    グッドアンサーにさせていただきました😊✨

• 9月14日
  • ちぃ

ちぃ

わたしは旦那さん帰ってこないと一人じゃ余裕ないから家事なんもできませーんって言ってます笑

わたしはチビと全力で遊んでお昼寝することに必死だから家事はあなたの休みの時にまとめてやります!って宣言したから旦那さん笑ってました笑笑、

子供優先でいいんです。旦那なんて一人でなんでも出来るんですから笑笑

• 9月14日
  • まぁ

まぁ

笑って許してくれる旦那さんいいですね😊
    私は今日、確かにこどものおもちゃとか散らかってたけども、それを見た自分では片付けも掃除もしない旦那から「そろそろ掃除したら?」と言われてカチンとしてました笑笑 3日前にやっとの思いで掃除機かけて、それから毎日コロコロしてますけど。。あとはテーブルの上からガンガン落としてくるからもう諦めてるんですけど。って低いトーンで話したところですw

• 9月14日
  • ちぃ

ちぃ

気になる人間が掃除すればいいって言いましたよ笑っ
    そしたら旦那が掃除します笑っ

• 9月14日
パセリ

寝ないなら、それに付き合ってます。
曲かけてあそんだり、ベビーなカーで散歩したりして。
今日の息子がそうでした。やっと寝てくれましたぁ🤣

夕飯も、息子を理由にお弁当にしてますよ。
まぁさん、リフレッシュしてみてはどうですか?イライラしてると悪循環になっちゃうし。ご主人や親御さんに頼めないなら、保育園とかの一時保育とかも利用したりして。
頑張りすぎないで、息抜きも必要ですよね😊

• まぁ

まぁ

我が家も昼間寝なかった分
    寝つきがすんなりでとってもありがたいです笑

いいですねー!
    私もお弁当でもいいから人が作ったもの食べたいなぁ〜😭💓
    髪の毛切りに行ったりもしたいしちょっと寂しいけど預けてみようかな〜

• 9月14日
ママ🧸

寝ないとイライラしますよねぇ、、
息子も遊んでばっかりで、よっぽど眠くないと布団では寝てくれません、、。家事進みませんよね😅
私は諦めて午前午後1時間づつは寝てほしいのでおんぶしてますよ🙌
おんぶで寝かせてるあいだにほとんどの家事は済ませてます😊
ある程度寝たらそのあとは機嫌いいので後追いで泣いてもすぐに機嫌戻しますし、一人遊びも盛り上がってしてくれます😊
息子は寝なかったらどんどんどんどん後追いやばくなります😭

イライラして怒ってしまったり、可愛くない!と思ってしまう時は次の日とか冷静になれた時全力で謝ってます。(笑)
昨日はホントにごめんね、大好きだよ!って。普段の何回も大好きって言います(*´ω`*)
試行錯誤ですね、お互い頑張りましょう😭❤️

• まぁ

まぁ

おんぶしないと寝なくなったりしませんか( ;∀;)?
    そういうのが不安でなかなか
    おんぶで行動ができません、、
    そうなんですよー!ある程度寝ると機嫌よく足元で遊んでてくれるんですよね!

わかりますーーー
    もう泣き止んでニコニコし出した瞬間に「さっきはごめんね〜😭😭」っていっぱいハグしてます笑笑
    ありがとうございます!
    頑張りましょう( ;∀;)!!

• 9月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

基本おんぶですが、息子が眠い眠い眠い!って時は授乳の後トントンしたら寝てくれます☺️よっぽど眠くなかったらトントンから脱走して遊びますが、、(笑)元気過ぎて怖いです🤣

• 9月14日
  • まぁ

まぁ

トントンで寝てくれるの良いですねー!寝そうだから授乳しながらトントンすると「え、なに?起きろってこと?」みたいな感じで起きちゃいますww

• 9月14日
ママリ

わかります😫今日は私もイライラしちゃいました、そして反省😓
全然寝てくれなくて家事も適当で何回もあやしながらあれしてこれしてで1日終わって疲れますよね😭
もう諦めて抱っこしながらウトウトしてもらった方が楽なので何もしないで完全に寝るのを待ってます😯ダメな親だなんて思わないでください😉

• まぁ

まぁ

反省しますよね笑笑
    こんなに可愛いのになんであんなに怒っちゃったんだろう、、と自己嫌悪です😭
    旦那だと抱っこで寝てくれるんですが私にだとどうしてもおっぱいーーって泣いちゃって😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

旦那で寝てくれるのはいいですね!どうしてもお母さんはおっぱいのにおいがして落ち着くらしくて毎日服がヨダレまみれです🤣息抜きしたいですー😫

• 9月15日
みー

寝ないと大変ですよねー😵
上の方も言ってましたが、私も困ったときはおんぶです😊抱っこしても寝なくて反り返りして暴れてもおんぶなら結構即寝してくれます😊その間に家事やら趣味やらしてます😊
同じ掃除や料理するだけでも、重いけど、泣いてないだけでかなりサクサク行動できてストレスフリーになるのでおんぶ初めてしたときは最高やん🌟🌟🌟て思いました😁