※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

他人の子供が滑り台を逆走している時、どう対応すべきか悩んでいます。赤ちゃんをどかすべきか、親に声をかけるべきか迷っています。気を付けないといけないですね。

ショッピングモールのキッズスペースにある小さな滑り台。
自分の子(2〜3歳)が滑りたいのに、他人の子(赤ちゃん)が逆走して滑るところに登ろうとしてなかなか滑れない時どうしますか?
他人の赤ちゃんを抱えてどかしますか?または、赤ちゃんの親に言ったり親が気付くまで待ちますか?

今日私の子が(赤ちゃん)で上記のことがあり、抱えて下に置かれました。無言でやられたので怖かったです。
見ていなかった私が100%悪いのですが、相手が赤ちゃんでも親に気づかせる為に危ないよーとでも声をかけてくれたら良かったのですが…すみませんと言っても無視でした。
ショッピングモールは色んな方々が使うので気を付けないといけませんね。。

コメント

アルソック

もし、それで滑っちゃったら
怪我させちゃうし降ろされてもしょうがないのかなって思いました。
ショッピングモールとかみんなが遊ぶところでは目を離したらいけませんね😰

さみー

声がけします。
流石によその子を勝手に抱えることはしないです。

ぷにぷにぷにお

親が見守ってるなら様子を見て待ちますが見てないなら怪我されても困るしおろしちゃいます😅
親にわざわざ言う義理も無いしどの人が親かもわからないし、、、そもそも目を離して話し込んでる?人に声かけて逆ギレとかされても嫌なので!

見ていない方が確実に悪いですが、勝手に抱えてどかすことはしないですね😅
ママさんに赤ちゃん滑り台に登っていますよ、とか声掛けると思います。

多分どかせちゃうと思います。
危ないよーと口では言いますが、赤ちゃんに言うというよりその子の親に言う感じで…。
そのまま滑られていても絶対に怪我していたし、目を離していたのなら何されても文句は言えないと思います。

長い間そこにいるならどかしちゃうかもです^^;
自分の子が滑っちゃったら怪我させちゃうし親がその子見てない理由で遊べないのはかわいそうだし
見てなかったなら仕方ないと思います💦

みに

私ならおろしちゃうかもしれないです💦親も分からないですし、嫌味みたいに受け取る人もいるかもしれないので…
自分の子も2.3歳なら無理矢理阻止するのも難しいですし、動きも素早くて大変そうなので赤ちゃんを下ろす方が手っ取り早く安全だと判断します。
そもそも自分の子供は常に注視してるので大きい子が滑り台に近付いた時点で移動させます。

すたばママ

多分自分の子が赤ちゃんいてるのに滑ろうとして危ないからどかしたんだと思います。赤ちゃんの事を考えての行動ですし、赤ちゃん見ても誰が母親かはわかりませんし、赤ちゃんを目を離す行為も信じられない人もいますよ。

I&S&K

私なら自分の子が滑るのを止めてしまいますね!下に赤ちゃんがいるから、やめようね(❃´◡`❃)といって!

ただそのお母さんの判断も間違ってないと思いますよ!
お子さんを優先すると、赤ちゃんどけないと事故にでもなりかねないし(´xωx`)

気をつけててもそういった事ってお互い様ですし、謝ってくれたなら無視はないかなと思いますが見てなかった事にイラッとしてたのかな(^^;
その場合でも私なら、いえいえこちらこそ危なそうだったので退けてしまいすみませんと謝ってたかもしれません!

いずれにしてもお互いが完璧に気を使うなんて無理なので、いろんな人がいると思って感覚の違いはスルーでいいと思います。結局はどちらの考え方も間違ってはないので( ・ㅂ・)و ̑̑

leo

私は逆に自分の子を連れて他に行きます。赤ちゃんに怪我をさせても嫌だし 赤ちゃんに勝手に触るのも嫌なので。誰の子かもわからないのでママを探すこともしません。ただその場合もも77さんのようにママが目を離した隙に怪我しちゃってもママの自己責任ってことになっちゃうので 下ろしてくれた方が親切なのかなとも思いますよ!

みづたん

どれくらいの広さかわからないですが、赤ちゃんから目を離す状況ってどんな場合ですか…?って思います。

無言で怖かった?まだおかれただけで済んでいたからそう言えるんです。世の中にはおかしな人もいます。赤ちゃんの手首折っちゃったりとか暴行したり…連れ去られたりも有り得ます。
ちょっと見てなかっただけで、後悔してもしきれないようなことが起こる可能性だってあります。

しばらく相手方ももしかしたら待っていたんじゃないですか?
しびれをきらしてのことかと…だったら怒りすらあったのではないかな。だから無視されたか、はたまた気づかなかっただけかと。

ぷにるる

沢山の意見ありがとうございます!!
赤ちゃんをどかせるという意見も多くて、私の不注意に反省します。
自分の子は目を離さずに見ているつもりですが、たまたま知り合いに話しかけられた、数秒のうちにうちの子が滑り台に登っていたんだと思います。相手の子は上で待っていました。気づいたら抱えられて下に置かれていました。
私はずっと見ていない親は嫌ですが、お互い様と思って接していたので価値観の違う方にたまたま出会ってしまったのでしょうね。
気をつけます、目を離さないようにします。数秒でも。

バルタン星人

どの人が親か分からないし、
危ないよーって言ってどかしますね!

ひ。

場合によっては、
危ないぞーって退かしますし、
なぜ近くで親はみてないんだ?と思います、、、

気づかせてくれる云々よりも
親が見てない事の方が問題ですよね、この場合。
理由はあれどその場にいる人からしたら怪我されたら困りますし、、

ぷにるる

ご意見ありがとうございます。
私も、子供を見ていない親は有り得ないと思っているので、私も目を離さずに見ているつもりでしたが…
行きなれたところだったので、油断してしまいました。
広さは6畳ほどで、子供は私の前にいましたが知り合いに話しかけられた数秒のうちに、滑り台に登ろうとしていました。
数秒でも数分でも不特定多数の方が使うところで目を離した私が行けませんでした。
それからは我が子が滑り台に近づこうとしたらすぐに離しました。
その滑り台は小さいのでよく、逆走してるのでその都度親が引き離す感じです。
無言無表情で抱えて置かれたので、ちょっと怖かったですが、私の責任です。。
気をつけないといけません。私も危なかったら赤ちゃんを抱えてのけるかもしれませんが、無言無表情はないかも…と思ってしまいました。。