※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

2歳の子供が急にヨダレが増えて困っています。口に手を入れるようになり、奥歯が生えているか心配です。関係があるでしょうか…

来週で2歳になります。
今までほとんどヨダレが出ることはなく、スタイも食事の時に服が汚れるのを防ぐ目的でしか使ったことがない程だったのに、きのうあたりから急にヨダレが出始め、ポタポタと垂れるほどになりました。
最近になって口に手を入れるようになっていて、何か関係があるのでしょうか…
歯は生え揃ってるはずなのですが、まだ奥歯とか生えてくるのですかね…
とにかく急にヨダレが出始めて戸惑っています…😓

コメント

り

免疫下がったらよだれでる気がします😵💦体調は普通ですか?

• ゆこ

ゆこ

がっつり体調崩してしまってます…😰😰
    鼻水が出る症状からはじまり、きのう保育園から帰ってくると38.8度の熱がありました。

今朝は、朝ごはんもしっかり食べて病院でも鼻風邪かな〜と言われたのですが
    病院から帰ってきて、お昼ご飯の頃からは、もうほとんどご飯も食べず、大好きなオヤツも手をつけず…
    食べてる途中に急に泣き出したりという感じです…

歯磨きも嫌がり、口の中を見ると口内炎のようなものが頬っぺたの内側あたりにありました。

ヘルパンギーナや手足口病などではないか…と思いはじめました。
    明日、もう一度病院に行こうかと思っております💦💦

• 9月15日
ラムム

我が子も1歳9ヶ月頃に急にヨダレが増えました。
唇を舐めるような舌を動かす仕草も増え、以前も歯が生える前に同じ様子だった為、そうかな?と思ったら、1ヶ月程して歯が生えてきました。

ゆこさんのお子さんは、もう20本生えてますかね?
うちは、5番目の歯が生えてきているので、もしかして?と思いました😊
違ってたらごめんなさい💦

• ゆこ

ゆこ

お返事遅くなりました😭😭
    ヨダレの原因、わかりました!!

どうやら、手足口病にかかってしまってたらしく
    口の中に口内炎ができることで、痛くて唾液を飲み込めず
    ヨダレが溜まってしまっていたということでした😢

今はすっかり良くなり元気になりました!!
    お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました🙇🏻‍♂️💕

• 10月4日