※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

プレ幼稚園に入れず、他の園も条件が合わず悩んでいます。幼稚園選びは難しいですか?

愚痴です(>_<)
そんなに都会ってわけでもない地域なのですが、プレ幼稚園に入るのも抽選があって落ちてしまいました。年少で入るのにはなかなか枠が少なくて(兄弟、プレ、学区優先など)プレから入れたかったのに💦
併願したい園があるけどそっちは面接の前に入園金5万の支払いがあるのでタイミング的に願書を提出できなくて💦園バスがなかったりプレがなかったり少人数過ぎたり、なかなかここって園は見つからないんですね(>_<)
幼稚園はいっぱいあるし~って思っていたのにー!
みなさんの幼稚園選びってどんな感じでしたか??

コメント

1男1女のママ

家の周りの幼稚園は人気でプレ入ってないと確実に入れないくらいです💦
幸い通おうと思ってるところはプレ願書配布されて園に到着順でプレ入れるか決まるみたいなので配布1日目にすぐ記入して郵便局直行すればいけるかなと踏んでます。
うちのエリアも園バスなかったり、少人数だったり、家から2駅離れてたりするので探すのが大変です(・_・;

さっき自分も質問してやっと決めた園は徒歩3分の近さで選びました!

ゆずりは

もう、ここしかない!と決めた幼稚園に激戦を勝ち抜いて入園させました💦プレも人気で定員オーバー、第一子なので兄弟優先もない…という状況でしたが、他の幼稚園に見学に行ってみてもいまいちピンと来ず。

やっぱりどうしてもここに入れたい!と思い、夜中から願書提出のために並んで入園させました。

決め手は、見学会に参加した時に息子がすごく楽しそうだったことです。その見学会以来「ようちえんにいきたい!」と目を輝かせて言うようになったので、重い腰を上げて頑張りました。今は年中ですが、一度も登園を渋ることなく毎日楽しく通ってるので、頑張った甲斐があったなぁと思っています。