※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
子育て・グッズ

NICUの赤ちゃんに搾乳して母乳をあげたいけど、全然出ない。直母できないからかなぁ。出た方法があれば教えてください。

産後、赤ちゃんに直接母乳あげられなかった方に質問です!
赤ちゃんがNICUなので、搾乳して母乳をあげたいのですが、全然出ません😢一人目は完母だったので出ると思うのですが…やはり直母できないから出ないのかなぁと落ち込みます。こうしたら出たよというのがあれば、ぜひ教えてください!!

コメント

ネネ

上の子の時にNICUに入ってたので毎日搾乳してました。わたしはもともと出がよかったみたいですが💦
暇さえあれば搾乳ずっとしてました😂冷凍しなくても絞りまくってて出なくならないように!!と思ってました😂
あと母乳の出がよくなるハーブティー?も飲んでましたよ😄

赤ちゃん、早く退院できるといいですね😢💗💗

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!!まだ産後2日目なので、仕方ないと思いつつ…赤ちゃんに会えない寂しさと産後の情緒不安定さで不安がとまりません😵
    参考にして搾乳頑張ります!!ありがとうございます♡

• 9月14日
  • ネネ

ネネ

不安なの、とてもわかります😢わたしも入院中毎日泣いてました😭赤ちゃんがどのような症状なのかわかりませんが、どうか自分を責めないでくださいね😢ママはまずゆっくり休んでください😌
    まだ2日目という事もありますが、ストレスでも出なくなっちゃいますからね😢

うちの子は3週間くらいNICU入ってて私が退院してから毎日搾乳したのを届けてたんですがその後息子も退院したあとからずっと完母でこれたのでこけこさんもきっと大丈夫ですよ💓😌

• 9月14日
さーちゃん

おっぱいマッサージしたり母乳の出が良くなるたんぽぽコーヒー飲んでました!
ちょっと暇あったり溜まったかなってなったら搾乳してました!
搾乳する前に乳首を揉み揉みマッサージしてやってました😂

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!!飲み物は入院中で手に入らないので、とりあえずマッサージしたり搾乳したり頑張ります♡

• 9月14日
4人の子持ち

初めまして✨
私も子供がNICUだったので、何もしてあげられないからせめて搾乳と頑張ってましたよ(*´ω`*)
でも同じように思ったようにでなくて..
焦らずゆっくりやろうと決めてマッサージなど刺激を与えてたら自分が退院する頃にはちゃんと出るようになりましたよ(*^_^*)
無理せず、気持ちを楽にして下さいねッ♡

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます!
    焦る気持ちも良くないですよね。昨日はよく寝よう!とたくさーん寝ました♡元気をチャージしたので今日もマッサージと刺激、頑張ります!!

• 9月15日
tarako

私の息子もNICUにお世話になりました。3ヶ月ちょっと入院していたのでその間ずっと搾乳していました😁3ヶ月も搾乳していたら出る時出ない時の差がありましたよ💦でも色々と試した結果、今でも母乳は枯れていません😊私がやって良かったことを書くので参考にして頂けたら嬉しいです✨
※ただ、個人差があると思うのであくまで参考程度でお願いします😖

・頻回搾乳(毎日2-3時間おき)
・毎日水分を常温で1.5-2L飲む
(私はルイボスティーを飲みました)
・根菜類を多く摂る
・料理に生姜を使う
・夜は無理せず思い切って寝てその分朝はしっかり絞る
・おっぱいマッサージ
(お風呂上がりは特に効果がありました)
・体を冷やさない

搾乳器は合う合わないがあるようです。私は病院ではメデラのシンフォニーで、家ではメデラのハーモニーで搾乳していました🙂

病院でピジョンの搾乳器も試したけど合わず、メデラの搾乳器を試したら合った感じです✨いざとなったら搾乳器を変えるのも一つの手だと思います!参考までに🌈

• こけこ

こけこ

詳しいコメント、たくさんありがとうございます!具体的にたくさん教えて頂いて本当に感謝です(*^^*)!!
    全部試してみます♡
    今、病院で搾乳器があるのですが、一人目で使ったことがないためか全然出てこなくて^^;だめなら退院後に他の種類を試してみるのもありですね!
    頑張ります😊❤️

• 9月15日
  • tarako

tarako

お子さんはまだ保育器ですかね?コットに移って直母ができるようになれば母乳の量は増えてきますよ😊私は息子がGCUに移ってから量が追い付かなくなり母乳よりの混合に変えました😁精神的にもかなり楽になりましたよ✨無理をせずストレスを溜めずこけこさんとお子さんのペースで退院まで頑張って下さいね👍🏼💕応援しています✨

• 9月15日