※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
お金・保険

交通事故の損害賠償の簡易裁判について、判決は当日でしょうか?支払いは一括ではなく、相手方に支払うために簡易裁判が必要とのこと。

交通事故の損害賠償の件で簡易裁判をする事になりました。弁護士さんに依頼してます。
裁判事態はじめてなのですが、判決はその日にでるのでしょうか?
交通事故の損害賠償の支払いは必ず一括とは限りませんか?支払い額は同意の上なのですが、相手方(タクシー会社)に支払いするには一度簡易裁判をしてほしいと言われたみたいです。
質問ばかりなのと無知すぎてスミマセン。

コメント

ちょこ

事情がわかりませんが、少額訴訟のことでしょうか?
少額訴訟なら基本一回ですが、通常訴訟に切り替われば一回ではなくなります。少額訴訟は分割払いも可能です。揉めている内容がわかりませんので弁護士にしっかり相談してみてください。

• やまやま

やまやま

うまくいけば、一回で裁判が終わって1ヶ月以内には振り込まれると弁護士さんから言われたそうです。
    回答ありがとうございます☆

• 9月15日
てよ

判決はその日には出ないと思います。
支払額が合意できている=他に争いが何もない、ということであれば、1〜2回で結審して、2〜3回目で判決かな?と思いますが。だいたい1ヶ月に一度のペースで裁判は開かれますので、数ヶ月で終わると思いますが。
相手方といっても向こうも保険使うんですかね?そうであれば普通は一括かなと思いますよ。

• やまやま

やまやま

普通は一括なのですね、安心しました。回答ありがとうございます☆

• 9月15日