※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

義理家族との関係がうまくいかず悩んでいます。義母との関係が特に苦手で、会うのをためらっています。子供もいるため関わらなければならない状況で、どうしたら良いかわからないと相談しています。

旦那の親と仲良くなれたらどれだけ楽になることか…と。


元々付き合ってる時から結婚当初は
大切にしたいと思い、こちらからも
気にかけていたのですが、
結婚して三年が経ち、
色々な面を見て経験し
今では大嫌いになりました。
特に義母。


それでもたまに、
あー連絡してみようかなーなんて思ったり、
会ってみようかなぁ?と思うこともあるのですが
やっぱり今までのことが忘れられず、
結局行動には移せずにいます。

また、会ってみようという気になり
会ったら、やっぱり嫌なことがあって…
もういいや。という気持ちになります。


でも、きっとどこかに仲良くしたいというか
適度に関わって友好な関係を築きたいと思う
自分もどこかにいます。

子供もいるのでこれからも関わらなきゃいけないことが
増えて来ると思います。


毎回自分のこの、やっと会う気になったという
気持ちを思いっきり踏み潰されるような
出来事が必ずあります。
それにげんなりします。。。


自分でもどうしていいかわからないのですが、
義理家族に対してあまりよく思っていない気持ちがある場合、どのようにしたらうまく付き合っていけますか?😭

コメント

スヌーピー

どんなことが原因なんでしょうか?

  • さやか

    さやか

    沢山あるのですが…
    義母義祖母が自分の家族さえ良ければいいところや、自慢をしてくるところ。
    私と義妹を比べる、嫌味をチクチクいう、過干渉、自分の都合で動く、非常識、人の傷つくことを平気でいう、
    体型や見た目がどーのこーのうるさい、何かしてもらえないと気が済まなくい
    というところですかね😂

    • 9月14日
りさ

初めまして。
たまに連絡してみようかなーって事は特に会わずに済んでるって事ですかね?
旦那様の対応はどうでしょう?
私は実母とそんな感じです。
自分の親なのに、産んでくれたのに、と嫌でも頑張ってみたものの結婚式に来なかったのを最後にもう会わないと心に決めました。
それでもやっぱり関わるべき?会ってまた嫌な思いするのに?とグルグルしてます。(父は他界してます)
旦那様が、もし同じ気持ちなら会わない方向でいてあげて欲しいです。
何回も同じ気持ちを繰り返した上で、他人に言われるの程辛い事ないからです。
もし、ご自身だけそう感じてるなら自分から連絡しなくて良いっていうスタンスで良いと思います。
嫌な気持ちは旦那様には伝えておいて良いと思います。

  • さやか

    さやか

    年に何回かは会ってます!
    旦那は自分の家族大好きなので
    多分私がもっと義実家と関わって欲しい、仲良くして欲しいと思ってるんじゃないかと思います。

    そうですね!
    自分から連絡しなくていいというスタンスでいるのがやはり1番ですよね^_^

    • 9月15日
クッキー

うちの義母は悪気はないと思うけどさやかさんの義母とまったく同じです。おまけに世話焼きなくせに恩着せがましいです😅
最初は大事にしようかと思ってたけど、子供が産まれてから孫フィーバーで嫌いになり今はこっちからは絶対に連絡しないし仲良くしようとも思いません。
でも隣町に住んでるし義実家の自営業の店で旦那も働いているので何かと向こうから接触してきて関わる機会があります。
波風は立てないようにして、都合の良いときだけ利用していこうと思ってます。

  • さやか

    さやか

    恩着せがましいことするのって迷惑ですよね💦
    ちょっと一歩引いて見守ってくれてるくらいの距離感にしてもらいたいですよね。

    義実家の前で普通にできますか?
    私は嫌なことがありすぎて、
    多分冷たいと思われてると思います笑
    都合のいい時だけに利用するくらいの気持ちでいると、少し気持ちも楽になりそうですね!
    参考にさせていただきます!!

    • 9月15日