※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり飲まず、体重増加が心配。助産師や保健師に相談済み。飲ませ方に困っている。アドバイスをお願いします。

体重についての質問です。
明日で2ヶ月になる娘を母乳で育てていますが、一回の授乳で70ccほどしか飲んでくれません。(まだ直接上手にのめないため、搾乳して哺乳瓶であげるよう、保健師さんに指導されています)
生まれた時は3180グラムで、2ヶ月になる現在は4500グラムです。
助産師さんや、保健師さんには、体重の増えがよくないから、とにかくたくさん飲ませて!と言われるのですが、頑張ってあげようとしても飲んでくれません。
哺乳瓶の乳首を変えてみても、ミルクにしてみても同じで困っています。
何か良い方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

リョウママ

もしかしたら、直接飲ませてみてはどうですか?
上手に飲めないのは練習が必要ですし、1日に何回か直接飲ませて見るのもいいかもです。

• みき

みき

明日から直接飲ませる練習をしてみます!アドバイスありがとうございました。

• 9月14日
ちょママ

私も上手く直母で飲ませられず、保護器を使ってました!でも、直接吸ってもらえないことが自分の中で悲しくて泣きながら日中の時間を利用して直接吸う練習をしていました😭
直接吸えるようになったのと、娘が大きくなり吸う力が強くなったことも重なって、よく飲んでくれるようになりましたよ☺️☺️
ウチは低体重児で生まれたので、とにかく授乳回数を多くと産院で指導されていたので、2時間毎に授乳でした!
リョウママさんがおっしゃっているように直接飲ませてみてはどうでしょう?😊

• みき

みき

授乳には悩みが尽きませんね(;_;)
    ちゃんと飲ませられない事に日々落ち込んでます。
    私も練習してみます。すぐに出来なくて当たり前!と思うようにして気長に頑張ってみます。ありがとうございました!

• 9月14日
  • ちょママ

ちょママ

みきさんが落ち込んでしまう気持ち痛いほどわかりますよ😖😖
    私も娘が同じ月齢くらいの時は悩みました😔😔
    何度もネット検索してみては、色んな方法試してみたり…今となっては思い出です☺️💕
    これからオッパイも軌道に乗ってくるだろうし、まだママになって2ヶ月なんですよ☺️
    上手くできなくたって大丈夫です♡
    我が子と一緒に必ず成長します!
    こんな私ですら少しは成長したのですから😊と自分で思ってます!!
    なので、あまり気張らず過ごされて下さいね☺️☺️

• 9月14日
  • みき

みき

優しいお言葉ありがとうございます(>人<;)本気で悩んでしまい、しんどかったのでそう言ってもらって気が楽になりました。
    娘と一緒にマイペースに頑張ってみます(^^)

• 9月14日
ちょママ

大切な我が子ですもん!!
どうしたって悩みますよね😖😖
私もまだまだ悩むことたくさんです😖
お互いにお母さん1年生頑張りましょうね❤️