※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつお
妊活

血液検査での排卵確認は、誤っているときがあるのでしょうか?例えば、hcg注射の影響で排卵したような値になったりとか…

血液検査での排卵確認は、誤っているときがあるのでしょうか?

例えば、hcg注射の影響で排卵したような値になったりとか…

コメント

メーロン

こんばんは。
hcg注射の影響は受けないはずですよ。

その周期に卵巣内にある卵胞の数・おおきさからだいたいのE2の目安があります。
リセット後は低かったP4の値がぐっと上がると排卵間近と考えます。

まあ血液検査は多少の時間差はあるでしょうが、「排卵したかどうか」が焦点ならそんなに大きく誤差はないはずです。

メーロン

追加です。

卵胞を育てている間は、P4の価は0.5~1.6や7あたりのはずです。
1.8とか2に近づいてくると排卵が近いとみます。
ご参考までに。

• どーなつお

どーなつお

回答ありがとうございます(^^)
    血液検査は、プロゲステロン値のみの結果しかなかったです…
    私が見た数字は14でした

血液検査のすぐ後に、また卵胞が見つかり、その日、排卵検査薬が陽性→陰性になっていったので、今回は排卵が2回もあったのかなぁと疑問に思い、質問させていただきました!

ありがとうございました(*^^)v

• 12月22日