※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまん
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いていることについて悩んでいます。旦那が「人見知りかも」と言っています。

人見知りって有り得ますか?

質問させてください。

まもなく生後5ヶ月になる娘を
生後3ヶ月から保育園に預けています。

こないだから風邪のような症状で
何度か病院を受診しましたが、
まだ胸のゼコゼコが続いています。

処方された薬を飲ませていますが、
保育園の先生が連絡帳に
「お昼寝中、突然大泣きしてかわいそう。」
「泣いてばかりいてかわいそう。」
「ずっと機嫌が悪くてかわいそう。」
などと書かれてきます。

なんか、体調が悪い娘を保育園に預けて
かわいそうなことをしている母親だと
言われているようでちょっと辛いです。

でも、家では胸のゼコゼコはありますが
機嫌も良く、あたしがあやすとニコニコ、
泣いても抱っこしてあげればすぐ泣き止みます。

夜もほとんど目を覚まさず、ぐっすりです。

そんな娘を見て、うちの旦那が
「体調不良で泣いてるって言うよりは、
単に人見知りが始まっただけじゃないの?」
と言うんです。

確かに、最近は家でも置けば泣いて、
他の家族が抱っこしてあげても全くダメで、
あたしの抱っこでなければ
泣き止まなくなってきました。

でも、保育園の先生たちは言ってみれば
母親のあたしよりも
娘と一緒に過ごす時間がずっと長いわけで…。

人見知りなんてするんですかね?

コメント

りーり

ママをちゃんと認識出来てきてるんじゃないでしょうか😊
うちも保育園通ってます。
最近、パパが抱っこでも泣きやまなくて私が抱っこするとピタッと泣き止みますよ♪
上の子達もそんな時期ありました!

うた

うちも3ヶ月くらいからかな?
私の抱っこ以外泣き止まなくなりました笑
現在進行形でとても困ってます‼︎

そもそも連絡帳にかわいそうって書かないですよ、普通は。
お昼寝中に突然大泣きしましただけでよくないですか?
事実だけで主観なんていらないって感じですけどね(;´・ω・)
気にしなくていいと思います♪

あとは最近はママの抱っこだと瞬時に泣き止むけど他がダメになったみたいですって伝えたらいいと思います♪