※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃんママ
ココロ・悩み

2か月の赤ちゃんの予防接種がまだ終わっていないのに、義理母に外出を勧められて困っています。黙らせる一言を教えてほしいです。

至急アドバイスください❗️

生後2か月、来月の6日で3か月になる息子がいます。
予防接種は19日に初めて打つのですがシナジスの注射は二回接種してます。

義理母が、もう2か月なんだから出かけられるでしょ?としつこく誘ってきます。
私としては予防接種もまだな息子を外に出したくないのですが、そう話しても聞き入れてくれません

そこで、義理母を黙らす一言をなんかないですかね…💦
こんなくだらない質問本当すいませんが、よろしくお願いします😭

コメント

ちさきち

シナジスを打っていると言う事は、低体重や何かしらの障害があるとお察しするのですが、何かあって命に関わったら責任取ってもらえるのか聞いてみてください。

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    息子は極小体重出産でした💦
    しかも先月末まで入院していたので、本当今の段階で外に出すのは嫌なんです
    何かあって責任とれるのかラインで聞いてみます!
    ありがとうございます

    • 9月14日
ぶんぶん

まだ産後2ヶ月だし
自分の体調が悪く外出は難しいとかは
どうですか?😂

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    それを言ったら、あなたはいいから息子だけでもと言われました😱

    • 9月14日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    とんでもない義母ですね…😱😱😱
    そうしたら、
    上の方同様に息子になにかあったら
    責任とれるんですかと
    一回ガツンと言ってみたらいいかもしれませんね(;_;)
    あとは旦那さんに伝えてもらうとか!

    • 9月14日
  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    普段そんなこと言わない人なのでビックリしてます💦
    今も電話かかってきてました😭
    主人に相談してみます💦

    • 9月14日
deleted user

どこに出かけるんですか?と聞いて見たらどうでしょう😵
私の体調が良くなくて…とか言ってみるのはどうですかね!

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    西松屋があるデパートに連れて行きたいそうです💦
    体調が良くないと言ったら、あなたはいいから息子だけでもと言われました😱

    • 9月14日
mama

私は出してましたが、いまの時期、少し早くインフルエンザも流行ってるみたいなのでできるだけ出さない方がいいですよね💦

後悔先立たずですから、せめて次の予防接種まで待ってくださいとか期限を決めて言ってみるのはどうですか?

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    インフルエンザ今流行ってますよね💦街中に出すのが怖いので、接種日過ぎてから一緒にどうですか?と言ったんですが聞く耳持たないです😭

    • 9月14日
ゆ

住んでる地域にもよるとは思いますが、最近天気が曖昧で出先で雨が降っても困るので天気が落ち着くまで外出は控えようと思っています。
すいません。
って送るかですかね…。
実際でかけている途中で雨が降ったりして車停める場所とかいろいろ困ったので…😥

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    そのままの文章使わせて送らせていただきました!
    電話かかってきて、話してた後にまた送ったので返信待ちです💦
    ありがとうございます😭

    • 9月14日
ママリ

「考え方は人それぞれあって、私はまだお出かけさせたくないと考えているのでご理解いただけないですかねぇ、、
私は出かけさせたくないのですが、出かけさせなきゃダメですかね?」とテンション低めに言ってみてはいかがでしょう?😂私の義母も自分の考えを押し付けてくるので私の考えも尊重してほしいなと悩んでいます😰

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    義理母こんなにしつこいの初めてで戸惑ってます💦
    テンション低めにいってみます!

    • 9月14日
deleted user

何でそんなに出掛けたいんですかね、何を焦っているんですかね、、、

「何か急ぎの用ですか?」
と聞いてみたらいかがでしょうか?
その質問はちょっと圧をかけられますよ。
義母さんは言葉を詰まらすと思います。
「〇日ぐらいから外出しようと思います。その際に。」
と、ある程度具体的な目処をお伝えしたらいいかと思います。

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    ありがとうございます!
    その言葉を添えて話してみます!

    • 9月14日
deleted user

うちの子もシナジス打ってました😊
もう義母って本当うるさいし面倒ですよね(笑)

他の方へのコメント見ました!
うちの子は約2,200gでしたが、シナジス打つ病院が総合病院だったので、生後2ヶ月頃だったら、近くのスーパーなどは普通に行っていましたが…

極小体重出産で生まれたことは義母さん知っていますか?何か病気もらってからじゃ遅いし…断り続けていいと思います!

そんなに急ぎですか?や、
何かあったら責任取れますか?って
言っちゃうのが一番だと思います!
もし、言えなそうなら旦那さんに言ってもらってください😫

とんでもない義母さんですね。。。

にくさかな

低体重ということは、早く産まれましたか??修正月齢で考えて、様子を見ながら慎重に段階を踏みたいので、とかはどうでしょう??

ぼーいママさん

うちの息子もシナジス打ってました!
早産だったので。

お子さん、低体重だったのですか?
予防接種などは、産まれた日から数えるけど、最近退院したのなら修正月齢で考えないとダメですね。
低体重だと、やはり免疫や抵抗力も弱いから外に出てなにか感染もらったら入院になったりするので気を付けて下さい。

義母には、医師から言われたーとスルーしておくのが一番。
何かあれば、責任とれませんから。

金魚ちゃん

ウチの長男も早産で低体重で産まれたのでシナジス打ちましたよ!
主治医の先生は人混みは避けるように言ってましたよ!シナジスを打ってても重症化して人工呼吸器を付けてる子も見てきたとおっしゃってました。
なので、やっぱり先生から人混みや外出はなるだけやめるように注意を受けてる!など言ってみてはいかがですか?
これからインフルエンザなど流行る時期だから怖いですよね!
必要以上に慎重になってもおかしくないと思いますよ(><)

大ちゃんママ

皆さまありがとうございます!
皆さんの貴重な意見を全て使って義理母に話してみます!

ありがとうございました!