※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
家族・旦那

実母にイライラします。生後14日の息子を育てていますが、里帰りはして…

すみません、愚痴です。実母にイライラします。

生後14日の息子を育てていますが、里帰りはしていません。
里帰りも「夫婦で頑張りなさい」と言われ、しなかったのですが、母から連絡が来るたびに「(体調悪いと言ったら)気にしすぎ」、「あんたの場合はこうなんだからああしなさい」など口だけだしてきます。
また、許せなかったのが、旦那と考えた息子の名前を「古風すぎてかわいそう」などと言い、自分の勝手な意見を押し付けるばかりで、かなり腹立ちました。

前からデリカシーがなかったり、自分の価値観を押し付けるようなところがあり、衝突することは度々でした。
妹や弟とはうまく関わっているようで、私にだけこういう態度なのかなと思います。

産後の疲れもあり、当たってしまっているところもあるかもしれません。スルーすればいいんでしょうけど、イライラします。。

コメント

すみません、毒親っていうやつかもしれません。
そういう母親とは距離を置いた方がいいかと思います😥

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます😊
    ほんとですよね💦遠方に住んでいるので、必要以上に連絡とらないようにしてます🙌

• 9月14日
( ˘ω˘ )

妹や弟ということは、主さんは長女ですか?
長女(長子)対してだけ対応が異なるなら毒親かもしれませんね。
お母様も長女なら、無意識に自分が親から受けたことを主さんにしているのかも。

とにかく、気にしないことと距離を置くことだと思います。
難しいかもしれませんが。

• ma_mo

ma_mo

私は長女です😥母親も長女で、少なからず影響はあるかもしれないです💦祖母が毒親で辛い思いをしたと言っていたので。
    きっと妹や弟は他人だと割り切ってあまり気にしてないんだと思います😅見習いたいです。

他人だと思って接します!余裕がないとこちらもイライラしてしまうので、気をつけます!

• 9月14日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

主さん、長女なんですね。
    お母さんのこと真正面から全部受け止めてるんでしょうか。
    きっと妹や弟は主さんを見てうまく立ち回ってるんでしょうね。

他人、もしくは死んだと思って割り切らないときつくなりますよ。
    無理しないで頑張ってくださいね!

• 9月14日
  • ma_mo

ma_mo

きっと私も「なんで分かってくれないの」って甘えてるところもあるんだと思います💦妹や弟はうまく立ち回ってますね😅羨ましいです笑

そうですね!こんな愚痴に丁寧に答えてくださってありがとうございます(ToT)♡

• 9月14日
ごましお

産後すぐでそれは疲れますよね💦
大切な名前を批判されるのもつらいです😢

私も実母がこの世の人間の中で一番相性が悪いです笑
田房永子さんはじめ、毒親系のエッセイやネットのコラムを読んでかなり楽になりました!

物理的な距離が一番効きますので、なるべく接触を避けて行くのが良いと思います。
どうかご自分を責めないでくださいね!ma_moさんがおかしいことを言ってるわけじゃないですよ(*´ω`*)

• ma_mo

ma_mo

旦那といる方が心穏やかに過ごせるので里帰りしなくてよかったと思いました😂

ごましおさんも辛い思いをされたんですね😢
    そうなんですね!初孫だし、色々心配はしてくれてるようなので荒波立てたくないですが、落ち着いたら必要以上に関わらないどこうと思います💦
    優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 9月14日
  • ごましお

ごましお

わかります、私も里帰りなんてしたら母子ともに死んでしまうと思います😇笑
    うまく対応できない自分を責めちゃったりしますよね💦
    私は最近なんというか、実母の心の中での優先順位を下げていこうと思っています!その分夫や子どものことを考えよう!と😂

しばらく初孫イベントでいろいろあるかと思いますが、うまく乗り切れることを祈っています!

• 9月14日
  • ma_mo

ma_mo

気持ち的にも距離置くことは大切ですよね!私も家庭を持った大人ですし、他人だと思って無理に関わるの辞めます🙌

ありがとうございます!こんな愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございます😢✨

• 9月14日