※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mku
お仕事

美容師の妊娠時の対応について参考になる情報をお聞きしたいです。

美容師の方で妊娠したらみんなどうされていますか⁈
色々これからのことを考えるのに参考にさせていただきたいと思います!
よろしくお願いします‼︎

コメント

きあちん

私はできちゃった婚で、つわりが酷かったのですが急に辞めると迷惑をかけてしまうので5ヶ月まで働きました!

うちの美容室は育休が頂けるので今、一応育休中ですが産後アレルギーや喘息があり退社して、パートで働かせて欲しいと話をしているところです(^_^;)

• mku

mku

ありがとうございます‼︎
    上の人は気遣ってくれますか⁈
    5ヶ月までが仕事するには限界ですか⁈

• 12月22日
  • きあちん

きあちん

丁度、報告した時に店長の奥さんが出産されて赤ちゃんができた事はいい事だから無理はしないで。と言ってくださりました☺️
    もっと体力的には頑張れそうですが、引っ越しなど2人だけの時間も欲しかったので早めに休職しました💧

• 12月22日
  • mku

mku

そうなんですね‼︎
    早めに休職もありですね‼︎

• 12月23日
  • きあちん

きあちん

させて頂けるのであれば、してもいいと思います😍

• 12月23日
モイ

美容師です!産後20日で、現在産休中です。

6週くらいから悪阻がひどくて、カットが終わるたびにトイレで吐き、ワインドしたあとトイレで吐き、カラーを塗っては途中で吐き…で、ちょっと出血した切迫流産の診断ついでに1ヶ月半仕事を休ませてもらいました!

安定期に入ってからも吐きながら仕事してましたが、6ヶ月からは体調も良くなり、32週まで働いて産休に入りました。4月の保育園に申し込んでいるので産休育休で半年休む予定です。
本当は一年休みたいのですが、指名の顧客が離れてしまうのが怖くて…
ただ、実際赤ちゃんが産まれてみると、たった4ヶ月で保育園に預けることに今から涙が出ます。
待機児童も多いし保育園は4月から申し込むしかないんですけどね…

仕事は大好きだし、お客様も大切だし、子供は何より大切だし…葛藤です😢
12年美容師してるのに、今更このまま仕事を続けていいのか悩んだり、家にいてすっぴんパジャマの自分に、ああ、お客様とたくさんおしゃべりしながらきちんとメイクして鏡の前に立ちたい…とも思います。

• mku

mku

子供が出来てもフルで働いてましたか⁇
    ちゃんと育休や産休がある会社を探して会社を変えたほうがいいのか⁇

• 12月22日
  • モイ

モイ

もともとフルで9:00〜20:00だったのを切迫流産を機に10:00〜18:00にしてもらいました。
    復帰後は17時には帰してもらうつもりです。産休育休がある会社というより、5人以下の個人店の美容室なのでオーナーと話し合って休ませてもらってるって感じです。
    手当ても何もないし、産休育休中も主人の扶養に入れず、国保や年金を払わないといけないので余裕が持てません…

mkuさんの職場のオーナーは子供産んだら復帰しないで欲しいという考えなんですか??

• 12月22日
  • mku

mku

私の所は4人いるんですけどあまり待遇良くなくて今パートにしてまして子供出来てからギリギリまで働くつもりですけど何があるか分からないですよね⁇復帰じたいはあまりかんがえてないんですけど。
    もし何かあったら長期は休ませてはくれないと思うので出来た時点で何かあったら辞めなくてはいけなくなるかもしれません(>_<)貯金もどのくらいあればいいんですかね〜⁉︎ご主人の扶養に入れないのはどうしてですか⁇

• 12月22日
  • モイ

モイ

妊娠は何があるか分からないので切迫流産や早産になった場合、休ませてもらうしかありませんよね…。
    それで辞めないといけないのは困りますね…
    旦那さんの収入で暮らせるのなら貯金は最低限出産通院費用の20万くらいあればいいと思いますよ〜。
    私は扶養に入れないのは今年も来年も103万以上(来年は見込みですが)の収入があるからです。

• 12月22日
  • mku

mku

やっぱり貯金はあればあるほどいいですよね〜(^◇^;)⁈

• 12月23日
yu--chan

美容師です(^^)
私はあまりつわりもなく
赤ちゃんも順調に育ってくれてたので
36週前までフルで働いていました。
今は育休中で子供が1才になる3月から復帰予定になっています(*^^*)

• mku

mku

育休と産休があるんですか⁇

• 12月22日
  • yu--chan

yu--chan

うちの会社は産休、育休ありますよ。

• 12月22日
  • mku

mku

大きな会社なんですか⁇

• 12月22日
  • yu--chan

yu--chan

8店舗あるので
    大きい方だと思います^^;

• 12月22日
舞san

私は5月の中旬が予定日ですが、4月から7月まで休みをもらって、その後は時短で復帰します。
きついかもしれないですけど、お客様が離れたら美容師としてはもっときついですし、技術職なのでブランクはなるべくない方が後々いいかなと思います。

• mku

mku

ギリギリまで働くんですね〜(>_<)
    シャンプーとかはする時はありますか⁇

• 12月23日
  • 舞san

舞san

シャンプーもしますよ!基本的には全部やります⭐️
    最近は1日で担当するのは9人くらいが限界ですけど(>_<)疲れやすいですね💦

• 12月25日
  • mku

mku

シャンプーはバックですかサイドですか⁈
    シャンプーはギリギリだときついですよね⁈

• 12月26日
  • 舞san

舞san

バックなので大丈夫です!
    夢シャンなので座ってやれるのでなんとかなってますよ〜!

• 12月29日