※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
家族・旦那

実父母についてです。自分が結婚出産し、家庭に入ったことで、自分の親…

実父母についてです。
あまり周りには話せない&話さないので聞いてください。
自分が結婚出産し、家庭に入ったことで、自分の親はこんな人だったんだ。と改めて気づくことがたくさんありました。
不仲ではないですが、父親のことはあまり好きではありません。
大人になってから、気づいたこととして。
子供の頃、一度も外食に連れてってもらったことがありません。
ファーストフードやミスタードーナツなどは母親とおやつを食べに行ったことがありますが。
大きなショッピングモールにも一緒に行ったことはありません。
母親はたまに連れていってくれましたが。
テーマパークや水遊びの出来るプールや、動物園なども行ってません。
土曜日や夕方、学校から帰ってお友だちと遊ぶ約束で、今から行くね!等と家に電話があると、行ったらあかん!と気分で言ってきて、お腹が痛いなど嘘をついて断っていた記憶があります。すごく嫌な気持ちになっていました。
私が小学校高学年頃には大きな病気をして仕事をやめてしまった為、父親は家に居ることが増えたのですが、体調もある程度よくなり外出できるようになってからのことです。
夜中全然寝ずに、朝から昼過ぎまで寝て、夕方から外出。
中高と、私が家から帰ってくる頃に用意して買い物やらでかけます。
友達の家は、夕方ご飯の支度を始めているのを見ていたのに、家に帰るとご飯はなし。20時頃帰宅し、そこからご飯を作り食べ始めるのが21時。
父親は、亭主関白の昭和人間で、お茶!といえば母親もすぐに用意をする!というような家庭でした。
私が子供の頃母親に何かお願いしたり、話してる途中でも、これしてくれ!と父親が言えば、待ってね!と父親からの用事を聞きます。
母親も逆らえば、父親に怒られるのであまり逆らいませんし、元々母親はボーッとした性格なので言われたことをするのにも何とも思わないみたいです。
父親はお金にもかなりケチで、お誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントも小学校ぐらいからもらってません。
お誕生日ケーキも、ケーキやのロールケーキ。1000円ぐらいです。
丸い大きなイチゴのケーキを買ってもらえない。それがすごく嫌でした。高いから買ってくれないんでしょうね。
父親に遊んでもらった記憶もありません。公園も行ったことないです。
そのくせに、身なりや、子供のやりたい!という希望には口出しをし、兄は大学にはいけず。奨学金なんてローンと一緒だから歳いくまで払って入るなんてバカだ!と否定。
私が1人暮らししたい!と言うのも否定。お金がかかる。と。
自営業だったことと、40代半ば~50代で仕事をやめたので、常識がなく、今も集まるとき平気で遅刻しますし、突然その日に行くのはやめる!と言い出したり。
未だに朝から寝て夕方から行動開始です。
一緒に出掛けても外食もしないし、孫にもプレゼントなんてお金だして買いません。
母親がこっそり買ってくれます。

うちの親、義両親はこんな常識はずれあるよー!っていう人居ますか??
極力父親には関わりたくないのが本音です😂

コメント

pon

私も父とはできるだけ関わりたくないので、なんだか他人事と思えませんでした…
色々本当に大変だったんですね😭
うちも父がケチで私と母が映画いくのも嫌がってました…
嫌だったことたくさんありますが、父も自営業だったので税金とか年金とか不満が多かったのかもしれません🙄
子どもとしては八つ当たりされてるようなもんですよね😅💦

やこ

うちの父親も亭主関白で頑固です。
そのくせ筋の通らないことをしたりするから、昔から嫌いです😅
気分で怒鳴られたり打たれたりもしたので、疎遠です。

今の夫と付き合いはじめてからは義両親との顔合わせやら結納やらをやりたいと意固地になったくせに、後からそれについて文句を言ったり、結婚式のときもお金の面で恥ずかしい思いをしました。
幸い実家とは距離があり、滅多に会えないので年に1~2度顔を見せられればいいかなと思っています。実母には申し訳ないですが。