※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

市役所での保活相談内容や、0歳での入園準備について教えてください。

保活について質問です。
よく市役所に通われている方がいらっしゃいますが、市役所でどのようなことを聞かれるのですか?
0歳で4月入園できるように動いていますが、見学以外に出来ることがわからず…。
ご教示ください(>人<;)

コメント

そうまま

役場に行って、保育園について知りたいのですがと言えば申し込み時期についてや色々教えてくれると思います。
聞きたいこともメモでもしていって聞けば教えてくれると思いますよ😄

頑張って下さい

123

行きたい保育園の今年度のボーダーライン等教えてくれます!
そのボーダーラインの点数に自分の世帯の点数が届いてるかな〜等参考にしてます☺️

• きなこ

きなこ

ボーダーラインに自分の点数!?まさに知りたい事ですね。
    ありがとうございます!私も聞いてみます!

• 9月14日
  • 123

123

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます💞

あくまで今年度の!なので、入園希望の来年度はボーダーライン等同じとは限らないのですが、だいたい人気の園や、ここならうちでも入れそう〜など参考になりますよ!
    あとうちの地域では教えてもらえますが、きなこさんの地域では教えてもらえなかったらすみません😭🙏🏼

• 9月14日
そうまま

私の時は前年度の申し込み希望者に配る資料をみながら色々親切に教えてくれました

カナリア

回答になってませんが私も同じ感じです😅とりあえず見学してて園庭開放があれば行ってみようかなって動いてます👀

• きなこ

きなこ

ですよねー。
    見学はしてみると意外に合う合わないがありませんか?
    贅沢言ってる場合じゃないんですがね

• 9月14日
そうまま

申し込み時期、申し込みの際に必要な書類、申し込み条件や待機児童がいるかどうかなど色々聞けました。

なんどもすいません

• きなこ

きなこ

沢山返答頂きありがとうございます^ ^
    なるほどそういう事を聞きにいってるんですね!
    待機児童っていうのは、今空きを待ってる人って事ですか?

• 9月14日
  • そうまま

そうまま

そうです、空きを待ってる人たちのことです。

• 9月14日