※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaachan
産婦人科・小児科

子供が連日咳や高熱で小児科を受診しています。病名や対応について不安があります。連日受診しても良いでしょうか?

小児科へ連日行くものですか?
子供が5日前に咳と39度の高熱で受診し熱が下がらないようなら明日明後日に来てと言われ、下がらず翌日受診しその後も嘔吐しだしたり鼻水凄いしで連日受診してます。今日も朝咳と嘔吐が酷くなってる気がするしぐったりしてるので受診しました。インフルエンザ検査となんたらウイルス検査しましたが陰性でした。ウイルス性のものでしょうとしか言わずRSウイルスではないの?と疑問に思ったり…
質問なんですが、咳 嘔吐 鼻水 高熱で連日受診していいものですか?(なんか冷たい態度に感じて)
ウイルス性のものですとかハッキリ病名を診断されないものですか?(RSウイルスにかかった時のお話も聞きたいです)

コメント

okaachan

連日受診していいものですか?じゃなく皆さんなら連日受診しますか?でお願いします😅

ぽん(^^)こつ

こないだRSにかかりました。
高熱が4日、咳は3週間くらい続きました。
わたしは小児科の先生に
鼻の吸引と吸入に毎日来てくださいと
言われましたよ!
なので場合によっては毎日行っていいと思います。
それはそれで負担ですけどね💦
RSは検査に保険が効かないので
やらない病院が多いみたいですね!

• okaachan

okaachan

返答ありがとうございます。
    保険がきかないからやらない病院が多いんですね知りませんでした💦
    RSの診断された方は有料ということですか?

• 9月14日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

病院が自腹でやっているみたいです!
    うちの子達も全部で3回検査しましたが、
    料金はかかりませんでした¨̮♡⃛

• 9月14日
  • okaachan

okaachan

えー!そういう事ですか!やってもらえる所で羨ましいです🙄
    RSにかかったと聞くとなんでうちのとこは分からないんだろうとモヤモヤしてました。
    うちの子は咳でむせてよく嘔吐するんですがどうでしたか?
    あと、薬を嫌がり飲ませてもすぐ嘔吐します。どうやって飲ませてましたか?ちなみに白湯やゼリーに混ぜたり、YouTube見せながらスポイトで無理やりもしましたが駄目でした。
    先生は薬を飲ませない事には良くならないと言われ悩んでます😅

• 9月14日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

嘔吐するほどではなかったですが、
    このまま死ぬんじゃないかというくらい
    咳き込んでました😭
    病院の先生にも「咳して吐いてませんか?」
    と仕切りに聞かれていたのでよくあることなんだと思います。

上の子も下の子もかかったのですが、
    上の子は甘いヨーグルトに混ぜてあげてました。
    バニラアイスなんかもいいみたいですよ!
    ゼリーよりは粉感が消えるかもしれないですね!
    下の子は水に溶かしてスポイトであげていたのですが、上手に吐き出していました笑。
    先生は「まぁ半分飲めたらいいよ」と言ってましたよ!
    コツはスポイトの先をほっぺの内側に付けて
    薬がほっぺに沿って流れるようにあげると
    本人の意図に反して飲み込むみたいです。
    でも1歳超えてたらなかなか難しいですかね💦
    実は下の子は入院になったのですが、
    「肺炎や気管支炎になったりならなければ
    自然に治っていくから大丈夫」と言われました🤔
    RSに効く薬はないから悪化しないようにだけ注意しましょうと言ってましたよ!

• 9月14日
  • okaachan

okaachan

咳で吐きやすくなるとは聞くんですが食べちゃ吐いてなので可哀想で😣
    薬の飲ませ方参考にさせていただきますねありがとうございます😊!
    下のお子さんはどんな症状で入院になったのですか?まだ月齢が低かったからですか?💦
    ぐったりと機嫌が悪いのに明日かかりつけの小児科が休みなのでちょっと不安で…
    先生から処方された液体の薬はRSなどにも効くと言われたんですがないんですね!私の友人の子もRSにきく薬はもらってないと言っていました🙄

• 9月14日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

吐くのは大人でも辛いのに何度もかわいそうですね😭
    下の子は月齢が低かったのと、
    毎日病院に来て鼻水の吸引と吸入をやりましょうと言われたのですが、
    発覚した次の日はこないだの台風直撃の日で恐らく病院に行けないこと、
    台風の翌日は小児科の休診日だったこともあって
    2日空くのは心配だからということで入院になりました。
    幸い熱も上がらず咳だけでおさまったのですが、それでもすごくかわいそうでした😭
    半年を超えると入院になることは少ないみたいですね💦
    小児科が有名な総合病院の先生がRSウィルスをやっつける薬はありませんと言っていたので間違いなく無いと思います。
    娘が飲んでいたのも気管支を広げる薬と咳止めだけでした💦

• 9月14日
  • okaachan

okaachan

すごく患者に寄り添う良い病院ですね!親として安心できて羨ましいです(笑)食欲もなくて薬もすぐ吐いてしまう言ってるのに薬の種類が増えました😅夜間の咳を抑えるテープというものを初めて今日処方され早く欲しかったです。質問攻めですみませんでした(笑)薬をまず飲ませて様子見してみます。ありがとうございます🤗

• 9月14日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

最後にひとつだけ!
    RSってすごく中耳炎になりやすいらしいです!
    娘も小児科で「帰る前に耳鼻科に行ってください」って言われました😭
    小児科では耳の奥の方まではみられないそうです。
    そして軽い中耳炎になってました。
    娘さんはRSじゃないかもしれないし、
    もし既に見てもらってたらいいのですが、
    その感じならお医者さんから教えてもらってないように感じたので…。
    お返事は結構です✨
    早く良くなることお祈りしてます😊

• 9月14日