※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
妊娠・出産

子宮頸管が短く、切羽早産気味で自宅安静が必要。生活変えずに長くなるか不安。抱っこ減らし、掃除洗濯減らすだけでは効果は不明。

子宮頸管って長くなりますか?
31週5日の妊娠8ヶ月もラスト。
本日健診で子宮頸管が短い、切羽早産気味だから自宅安静ね。と言われてしまいました。
ちなみに子宮頸管のながさは23mmです。
20mmになると入院らしいです(T_T)
今まで初期の頃からずっと自宅安静立ったり、張りすぎで薬のんだりと色々ありましたが今回の妊娠は今日までなにも言われず順調だから!と、動きすぎてしまったようです…(-_-;)
ただ、お互いの実家には頼めず、主人はかなり協力的ですが会社がビックリするほど協力的ではないので今の生活を変えることは出来ません(T_T)
1歳の子をなるべく抱っこしない、掃除洗濯は減らす。くらいしか出来ませんがそれだけでも多少は長くなるでしょうか?長くはならなくても現状維持とかできると思いますか?

コメント

k

長くなりませんよ(´Д`)

わたし、切迫で入院中、ネットとかママリで『伸びたから退院できた』みたいなコメントみて、期待して先生に聞いたら、はっきり言われました。

『一度短くなったものは伸びません。その日の体調によって一時的に伸びたように思えるだけです。いかに現状維持するかが大事です』と(T_T)

切迫は、座ってるのもだめて、寝転がるのがベストなので、出来るだけゴロゴロを推奨します(上のお子さんいてなかなかむずかしいとは思いますが😱💦)

• 凜坊

凜坊

ネットで、長くなった!というのをみていたので少し期待していたのですが一時的なものなんですね(-_-;)
    あと1ヶ月維持でいきたいものです。
    上の子は引っ越しで途中入園したばかりなので休ませるのは本当に申し訳なくてできないので家に下の子といる間どれだけ安静にできるか…ですよね(^-^;

• 9月14日
  • k

k

わたしも当時、めちゃくちゃ期待して聞きました。苦笑

最初は、生むまで退院不可って言われてたんですけど、もしや😏とおもって聞いたらダメ(伸びない)で、一気に奈落の底でした😂

しかも入院してるのにどんどん短くなるし....😂苦笑

そうですね~😱💦
    ほんと大変でしょうが、なんとかご家族の理解を得て、とにかくあと1ヶ月、なんとかなりますように😞💦

• 9月14日
  • 凜坊

凜坊

病院によって違うとは思いますが普通に出産する時の料金プラスでどのくらい払いましたか?

• 9月14日
  • k

k

入院のときですか?
    もう一年ちょい前なので記憶定かではありませんが、10万前後だったと思います‼️大部屋です❕

• 9月14日
  • 凜坊

凜坊

それはいたいですね…(-_-;)
    こどもが二人いて主人の会社が協力的ではなく休みをもらえないのでなんとかギリギリまで出来る限りの安静を頑張ります(T_T)
    毎日の送り迎えは必須ですが…(-_-;)

• 9月14日
  • k

k

そうですね....(T_T)
    わたしは公立の総合病院だったので、私立の大学病院や個人病院だともう少しするかもです。。
    でも、限度額認定証をもらえばそこまでは羽上がらないのと、ご自身で生命保険に入っていれば、入院1日○千円がおりてペイできるかもしれません。

でも、お子さんいての入院は、大変なのでおうちに居られるのが一番ですね。
    なんとか安静に頑張ってください(T_T)

• 9月14日

14週 28ミリ⇒16週 36ミリになりました。(張りどめ·自宅安静)

一時的なことなので、伸び続けるとかはないです。またすぐ短くなったりします。

• 凜坊

凜坊

一時的なものですね(^-^;
    ちょっと期待してました…(-_-;)
    現状維持してくれたら嬉しいんですが。

• 9月14日
モカ

初めまして(^^)
私も2週間前の健診から、一昨日の健診で5mm長くなってました(笑)
先生によると
「基本、負荷逆的な(短くなったものは元には戻らない)もの。安静にしてたから前回より伸びてるけど、またすぐ短くなりえるから、油断しないでね」と言われました。
長くなってることでほっとしましたが、まだまだ油断できないですね。お互い後期を乗り切ってお産が迎えられるといいですね(*^^*)

ぴちゃん

私18週から3.2センチで短くて安静にと言われてましたが、上の子がまだ1歳になったばかりで安静など無理で💧
普通に生活してましたが、その後は3.2〜4.0行ったり来たりでずっと安定してました🤣
最近は最低の2.7ミリになってしまいましたがその後また3.2になったりまた2.7になったり〜て感じです、、
18週から常に張り止めは飲んでますが、、
なるべく安静にして生産期までもたせたいですよね!
お互い頑張りましょう!😭

まぁ

伸び続けることはありませんが
ウチは38→2週間後44になってました💦
張り止めは常備って感じで毎日は飲んでません(泣)
飲むまでではないみたいですが張りが頻繁なのでやばいなぁ、、って時に
飲んだりしてます💦💦

凜坊

まとめてで失礼します。
みなさん経験談ありがとうございますm(__)m
ながくならないとのことでなるべく安静を心がけていますがなかなか…。
リトドリンを飲みはじめてからギューッと強い張りが増えた気がします(-_-;)次の健診が怖いです。