※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

最近夫の子供(7歳)への暴力(しつけ)で悩んでいます。息子が宿題を帰…

最近夫の子供(7歳)への暴力(しつけ)で悩んでいます。息子が宿題を帰ってからせず、夜にする事が増えてきました。
夜は眠くなって、時間割も泣きながらいやいややっていましたが、夫は息子のグズグズにイライラして「することをちゃんとしろ!」と怒鳴りました。
息子もイライラしてたので「ちゃんとやってるし!!」と言いました。
すると、夫はその態度に怒り、リモコンを投げ、ほっぺを叩きました。もうやめて!と私が止めに入りました。時間割をしようと、息子と机にむかい、「帰ってから時間割しようね」と言うと、息子は「うるさい!!」と言いました。その声を聞いて、また夫が叩きに来ました。落ちた教科書も蹴りました。すごい勢いで「ママに向かってなんやそれは!!」と息子に怒鳴ります。私も叩くのやめて!と、声を荒げて言ってしまいます。。こんなことが、日常です。怒ってないときは、楽しい人です。息子も夫が好きです。暴力であざになったりはありませんが、息子の心が心配です。

コメント

私は、読んだ限りでは暴力だとは思いません。
躾のうちだと思います。

退会ユーザー

無意味な暴力だと怯えてしまったりするんだと思いますが、原因があるのでお子さんも心に傷をおってしまったりはないのかなーと思います。

• 9月14日

もの投げるのは良くないですが、基本的に息子さんに問題あるような😥
常日頃どのような接し方されてるかはわかりませんが、お母さん舐められてませんか?

あいりーん

それくらいならしつけのうちかな?と思います。
やることやってないし、ましてや口答えもしてるので😥

025

男親として、きちんと叱れることは良いことだと思います。未就学児ではなくもう7歳です。このまま高学年になる前に、躾は大事だと私は思うのですが・・・

チャンミー

髪の毛掴んで引きずり回したとか、腹にグーパンチとかだと暴力や虐待に値すると思いますが、ご主人は頬を叩いたんですよね?
躾の範疇かと。
私も我が子に同じような事されたらしばくと思います。
お子さんの心を心配する前に、お子さんの行動を心配した方が良さそうです。

しおんまま

さちさんの投稿を読み自分の夫みたいだなと思いました。
私は生後5カ月の息子がいます。まだ何も喋れないしやっと寝返りができるようになったぐらいで旦那と息子の喧嘩はありませんが、私の息子ともさちさん家みたいに喧嘩する時があるだろうなと思いました。
旦那と私は付き合ってた頃から喧嘩がたえない日々です😓
物に当たったり殴ったりする男はほんと嫌ですよね。

にゃん

お父さんはちゃんと父親として叱ってるのだと思います。

言うこと聞かない時は時には叩くくらい必要です。

この文章みた感じだと、かなり悪い暴力だとは思いません。
むしろ、必要な躾かなと思います。
幼児ならやり過ぎとかはなんとなくわかりますけど。
7歳はもうわかってきてる年頃なので。

怒らず野放しにしてる方に問題あると思います。
さちさんはお父さんが叱ってくれてるのを止めず叱られた息子へのアフターケアをやった方がいいと思いますよ。
怒られる原因は息子さんにあります。

*アヒル*

ご主人が叱るのは、間違っていないと思います。
ただ、物を投げたりすることは良くないと思います…躾している側が間違った行動をしていると、子どもは親の真似をします…😔
イライラしたり、怒ったときは、物を投げていいんだと思ってそうするようになります。だって、お父さんが物を投げていたから。
息子の心が心配ですと、悩んでらっしゃいますが、さちさんがやるべき事、してあげるべきことは、息子さんが学校から帰って来たら、遊びよりも先に宿題と時間割をまずさせて、夕ご飯までには終わらせてあげることではないでしょうか❓
やりたい事とやらなければならない事の違い、やりたい事よりもやらなければならない事を先にしなければいけない事をきちんと教えて、そうさせる事でだいぶ解決するかと思いますが🤔

あー

え、全然暴力じゃないですよ😅
ちょっとナイーブすぎるんではないですか?
ちょっと息子さんが舐めすぎちゃってるから
少しの間は親の名誉の為にも仕方ないですよ‼️
男の子は多少痛みがないと耳に入らない時期ってありますよ😖
言い聞かせて分かる子なら旦那さんもそんなことしないだろーし、
なによりもママに向かってなんやそれはのくだりとかいい旦那さんじゃないですか😲
読んでて確かにって思いましたよー
うるさいって😖
うちは今年8歳と6歳の兄弟を育ててますが
優しくて甘いママさんやパパさんの子供はかなり我慢のたりない子でやっぱり浮いてしまってますよ😭

ぴーにゃん

父親が怒ってる時に母親が庇うのはどーなの?って私は思います。
ある程度怒った後で母親がフォローする意味を込めて話をするのはわかりますが、怒ってる最中に親同士がそんな状態じゃ、余計に言うこと聞かなくなるし、母親のことをなめ出しますよ。

物を投げるのは良くないですけど
読んだ限りでは暴力ではないと思います😥
7歳でもう理解できる年頃ですし・・・
やる事やってないのに、口答えは
私でも怒っちゃうと思います。
それに、ママに向かって〜のところは
いい旦那さんだと思いますよ?
そこを庇ったりするのであれば
舐められても仕方ないですね。

ぴーちゃん

虐待とかではないと思いますし、男の子からしたらパパは普段は優しくて面白いけど怒らせたらこの世の終わり位に思わせるのが良いと思います👌

👶

まだ子どもがいないのでアレですが…
暴力ではないと思います。
私も悪いことしたら父に叩かれてましたよ(笑)
母はそれをフォローして父のフォローもしてたみたいだと結婚してから知りました☺️✨
自分のためにあんなに怒ってくれてたんだな〜と今となっては思いますしそれ以外は行事ごとに参加してくれたり、旅行に連れて行ってくれたり楽しい思い出も沢山あるので心に傷とかないです(笑)
むしろ怒られなくて、無関心の方が寂しいと思いますよ😱

さち

みなさま、沢山のコメントありがとうございました。
男の子はそれくらいしないと聞かないのでしょうか。実際言っても聞かない子です!確かに原因はほぼ息子ですが、夫の機嫌もあるんです。子供は夫が怒ると萎縮して、頭を抱えて縮こまりごめんなさいごめんなさいと言ったりします。そんな姿を見ると、止めてしまいます。。
ふたりがそうならないように、自分ができる事をしたいと思います。

まま

すみません、私でもさちさんの旦那さんと同じことすると思います。
リモコンを投げるは別ですが、ほっぺを叩く、ゲンコツやお尻を叩くなどは、どうしても言っても聞かない時はやりますよ。

止めに入ったさちさんに向かって「うるさい」と言う息子さんの様子から見ると、完全にナメられてると感じました。

そして他の方も言われていますが、旦那さんが怒っている最中に止めに入るのは余程の暴力で身の危険がない限りはやめたほうがいいです。
その状態だと息子さんも「パパとママどちらが正しいんだろう?」と混乱してしまうと思います。

旦那様の意向に同意できなくても、せめて後から、旦那様のいないところでフォローしてあげるべきではないかなと思いました^_^