※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サザエ
子育て・グッズ

上の子を一時保育に預けた理由や保育園での様子について不安があります。泣くことや食事・お昼寝の問題がある中、一時保育の利用は適切なのか悩んでいます。

一時保育の利用についてです。
今月から上の子を半日、1日と2回一時保育に預けました。預けた理由は下の子の健診や予防接種の日と重なったため。一緒に病院に連れて行くことも可能ですが、今後、私の病院受診の際や職場への事務処理などの用事がある時はなかなか外出先でじっと待てないことを考えると私にとっても上の子にとってもお互いにいいかも、と思って通わせてみました。
一時保育の保育園は、以前上の子が通っていた保育園で1歳以上が利用可能なので、預ける時は上の子だけ預けます。
2回通わせてみて、今まで家にいたこともあり保育園で泣くばかりして給食は保育士が殆ど手伝って食べたり、お昼寝がなかなかできなかったりおやつを食べなかったりしたみたいです。迎えに行った時に保育士さんから『泣くばかりしてかわいそうだから、今しか家で見れないんだから一時保育の利用を少し考えられては?必要ですかね?』と少し嫌がられてるのかな?というような言い方をされました。
私の場合は、用事があるからこそ頼める一時保育なんじゃないのか?まだ2回しか通ってなくて泣くばかりと言われても、、、ある程度それは予想できることではないのか?と思ってしまいました。
どうなんでしょうか、、
モヤモヤしたので投稿しました。。

コメント

ゆみママ

まだ2回だから慣れないで泣くのはあたりまえだと思うのですが…
必要だから預けてるのであって、そんなこと言われちゃうと保育園側が面倒くさいから連れてこないでって言ってるように聞こえてしまいますね。
預けられる保育園はそこしかないですか?他にあれば、そちらも利用してみるのも手かと思います。

• サザエ

サザエ

そうですよね😢通ってた保育園とはいえ、一時保育のクラスはまた別ですし、子供だから慣れてなくて泣いてしまいますよね。
    登録手続き〜完了〜利用までに2ヶ月ぐらいかかってようやく一時保育利用できたのに、、、印象が悪くなりました。
    他のところもしてるとこあるみたいなので、もっかいトライしてダメそうなら変えてみるのも手ですね😩

• 9月14日
ハクナ

用事、リフレッシュなどいろんな理由で利用するのが一時預かりですよね。私はファミリーサポートも登録していましたが、短時間だけ預けたくて利用したことあります。
泣いて当たり前だし、そんなことわかってましたし、私が預けたところでは「仕方ないですよね」って感じでした。3時間の利用でしたが、持病の定期健診で連れて行くわけにはいかず預けました。

保育園側の都合が見え隠れするのが嫌ですね。泣いて手がかかるから遠慮してくださいっていうのを子どもを使ってかわいそうだからっていうのは…保育園利用するうちすべてに言えることですよね。頻繁に利用しているわけじゃないなら、余計なお世話です。

• サザエ

サザエ

そうなんです(TT)泣くのも承知の上です。困ってるから一時保育を利用したいんですよね。
    私も持病ありのため通院しています。健診に行けば採血、結果が出るまでの待ち時間、診察、会計、お薬…と時間がかかります。お昼も過ぎてしまうこともあるためなかなか短時間でのお迎えも難しく…
    本当おっしゃる通り、保育園側の都合が見え隠れしているようでモヤっとしました。そこです、そこ!笑

分かってくださる方もいて、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 9月14日
  • ハクナ

ハクナ

グッドアンサーありがとうございます!
    利用の理由は様々です。そこを責められると行き場がないです。無理するところも頑張るところもありますが、他の人や場所を頼ることは決して手抜きじゃないですよね!かわいそうなことくらいわかってますよね!
    きっと同じ気持ちの人はたくさんいます。無理しないで、甘えたり頼ったりしましょー!

• 9月14日
  • サザエ

サザエ

まさにそうです!
    ハクナさんの言葉に救われます😌✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日