※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mama¨̮♡
子育て・グッズ

①生後4週間の女の子が順調に成長しているか心配ですか? ②混合育児で、母乳不足時はミルクをどれくらいあげればいいでしょうか?

おはようございます!

生後4週間の女の子を育てている新米ママです。
2つほど質問させて下さい(><)

①出生体重3240gで、昨日測ったら3770gでした。
これは順調に大きくなっていますでしょうか?

②現在、母乳よりの混合で育てています。
おっぱいが痛くて授乳出来ない時は
ミルクだけにしようと思っているのですが、
1回に何㎖あげたら良いのでしょうか?
※母乳の出が5~55と不規則なので、30いかなかったら
母乳+ミルクを足して80㎖になるように
調整しています。
生後4週間で足して80㎖は少ないですかね?

長くなってしまいましたが、ご意見、アドバイス
宜しくお願いします┏○ペコ

コメント

s .

1ヵ月検診の時に約1kg増が
平均と言われたのでもうちょっと増えても
いいぐらいじゃないですかね🤔

私も混合でしたがそのぐらいの時は
夜はミルクだけで100ml~120mlあげてました!

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    昨日測って、あれ?あんま増えてないって思ったんですよ(><)

    100㎖~120㎖!
    今日から試してみます♡

    ありがとうございました┏○ペコ

    • 9月14日
Rin

1日18gくらいしか増えてないのでちょっと増えがイマイチな気がします🙋‍♀️

80mlを7回飲ませたとしたらそれでも少ないのでミルク量増やしてみてはどうですかね😊

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    やっぱりそうですよね😅
    抱っこしてても、あんまり重たくなってないな~なんて思って😅

    ミルクの量増やしてみますね!
    ありがとうございました┏○ペコ

    • 9月14日
ゆな

私も生後4週間の子を育ててます✨

産婦人科で1日あたり30gの増加が目安と言われました。
2週間の検診であまり増えてなくて体重増やすように言われました。

出生体重 3322g
昨日 生後28日目 4092gでした!

2週間目の検診で言われたんですが、大きくなってるし、元気だから大丈夫☺️そんな数字ばっかり気にしてても良くないな〜と思って過ごしました‼️異常がなければ私はそこまで神経質に気にする必要は無いのかな〜?と…

我が子はミルクは週に1回飲むか飲まないかです。
母乳だけでも搾乳したやつを飲ませたら160とか普通に飲みました😂
100ml〜120mlとかは大体飲みますよ☺️

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    4週間のお子様一緒ですね♪♪

    母乳だけで160㎖!😳
    羨ましい限りです( இ﹏இ )

    今日から100㎖~120㎖にしてみます!
    ありがとうございました┏○ペコ

    • 9月14日
  • ゆな

    ゆな

    はい❤️

    いつも残す事はしないのである分全て飲み干します😂

    はい✨

    お互い頑張りましょう☺️

    • 9月14日
  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    たくさん飲んで大きくなってほしいですね☺️💓

    頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

    • 9月14日
みきゃん🍊

1日25〜30グラム増えてると良いそうです!
今だと17〜18グラムなのでちょっと足りてないのかなと思います🤔

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    やっぱり足りてないですよね😅

    ミルクの量増やしてみます!
    ありがとうございました┏○ペコ

    • 9月14日
ガツンとみかん♡

生後1ヶ月の女の子を育てています。
検診で1日35g増えるのが理想だと言われました。
もう少し増えてもいいと思います。
うちは完ミですが、1回のミルクの量は100~130ml飲んでいます。
もう少し増やしていいと思います。

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    やっぱり少ないですよね😅

    ミルクの量を増やしてみます!
    ありがとうございました┏○ペコ

    • 9月14日