※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カグラ
お金・保険

旦那さんの友達の結婚式にお祝儀以外にいくら渡すべきか悩んでいます。返金時の話が面倒で、旦那さんは納得できず。お小遣いも足りないようで、どうしたらいいでしょうか?

はじめまして!今年結婚したものです。

旦那さんは結婚式の参加が多く、お祝儀以外に1万円を渡し、そこから2次会代と、交通費、宿泊費を出してもらってます!余ったら返金してもらってますが、いつも渋られ、一言二言あります。

旦那さんは3次会まで行きたいみたいで、1万円では足りないと言われますが、強制ではないので3次会にいくならお小遣いからと前々から伝えています。

ちなみにお小遣いは給料の1割1.5万円です。
タバコ代や買い食いなとがほとんどですが足りないみたいです。

結婚式は楽しんでもらいたいのでお祝儀と2次会代は渋ることなく行ってもらいたいのですが、返金時の会話が面倒です。7千円(2次会代5千円+交通費2千円)渡して、返金無しにした方がお互い面倒ではないのではないかとも思い中ですが、旦那さんは納得できず・・・。

皆さんは旦那さんの友達の結婚式にお祝儀以外にいくらくらい渡してますか?

コメント

deleted user

うちはどんな時も一律1万で余ったら返金制です( ̄▽ ̄)笑

  • カグラ

    カグラ

    お返事ありがとうございます!
    一律1万円と言い切る姿素晴らしい!

    • 12月21日
えだまめ

御祝儀だけ渡して二次会もお小遣いからにしてもらってます^^;
お小遣いは月3万ですが…。二次会は娯楽かな〜と思い…。だから偉いと思います!

  • カグラ

    カグラ

    最初お小遣い3万円を渡してたのですが・・・色々ありまして^_^;
    下げました!
    その時はえだまめさんと同じでした!

    • 12月21日
❤︎男女ママ♡

うちは、聞いた金額をそのまま渡します
二次会五千円なら五千円。

でも、出かける時に何かあるといけないから。と五千円渡します
返してもらわなくていいと思って渡してます
私からの心遣いのように渡して恩をうってます(笑)返金は求めたことありません。
渡すと「大丈夫だよ。やりくりしてるよ」って返されますが、ポケットに突っ込みます。
あなたのこと大切に思ってるよアピールをしてるので、そのお金をためて、私のために使ってくれたりしてるので、うふふ♡って感じでいます(笑)

  • カグラ

    カグラ

    やりくり上手な旦那さんなんですね!
    返金を求めないとお互い気持ちがいいものですが、生活費を考えると余裕がなくて^_^;
    2回/月になると・・・

    心ではそう思ってますが、態度にはなかなか・・・あなたのこと大切に思ってるよアピール見習いたい!

    • 12月21日
グレープフルーツ

うちは二次会の会費しか渡しませんよ〜!!二次会の会費をぼったくられないように必ず案内のメールなど見て会費をチェックします(`_´)ゞ

  • カグラ

    カグラ

    しっかり者の妻ですね!2次会代を聞いても分からない事がほとんどなので曖昧になってます(・_・;
    やっぱり、3次会にはお小遣いで行ってもらうようにしようかな・・・

    • 12月21日
おさつ

そんなに結婚式にいくことが多くないからできるのかも知れませんが、3万円渡して残りはお小遣いにしてます( ˙_˙ )ただお小遣いは元々なくなったら渡すシステムにしてるので、しばらく渡さなくて済むことになります。

  • カグラ

    カグラ

    今がラッシュなんだと思います!
    私も3次会まで行っていたときには1万円では足りなかったことを覚えていますので、旦那さんには申し訳ないと思って強く言えません。

    みゅーさんの旦那さん凄いですね!同じシステムにするとお金が足りなくなりそうで怖いです・_・;

    いくらくらい渡すのですか??

    • 12月21日
  • カグラ

    カグラ

    ちゃんと読めてなかったです、すいません。
    3万円をプラスで渡すのですね!

    • 12月21日
  • おさつ

    おさつ


    専業主婦で妊娠前から全て主人の収入頼りなので、お金のことで我慢させるのはちょっと心苦しいです(´·_·`)

    休みの日は毎日一緒にいますし、仕事帰りはまっすぐ帰ってくるので普段のお小遣いはガソリン代(大体1万5千円)含めて2万円いかないです。

    • 12月21日
ぶんたママ

グズグズ言ってきたら、
自分だけ我慢してると思わないでね!

これで終了です。

  • カグラ

    カグラ

    (笑)笑えました!

    • 12月21日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    ビシッとやらないと後々甘えてきますよ(›´ω`‹ )

    家庭を作ると言うことはそういう事!!
    自分の親も我慢しながら私達を育ててくれたんだよ!
    大人になろう。

    これでOK。

    • 12月21日
  • カグラ

    カグラ

    分かりました!
    確かにそうですよね!!
    言ってやります!

    • 12月21日
りーな。

結婚式ラッシュ辛いですよね(T-T)ウチも今月4万飛びます(T-T)
二次会だけならプラス1万とかあげますが、今月は出費がやばいので、祝儀のみで後は小遣いからやってもらいます!

  • カグラ

    カグラ

    結婚式ラッシュ辛いですね!
    今年だけで6回です!
    次回3月にも飛び込んできました!
    4月から出産なのでやっていけるか不安です・_・;

    でも、皆さんのを見ていると妥当だという事が分かりました!(^^)

    • 12月21日
ファン

5000円ですね。遠方なら1万渡すかもです。
しかし…
カグラさんの旦那様の給料が15万(手取り1割が小遣いとの部分で推測)で、御祝儀に3万+二次会ホテルの足しに1万だと残るの11万ですよね。
さらに、お小遣いは別で1.5万なら9.5万で暮らすようなんですよね?
カグラさんに理解が充分にないと支払ってあげれない額だと思うので、旦那様は感謝がカグラさんに対して足りないですよね(*´-`)

  • カグラ

    カグラ

    ありがとうございます!
    もちろん共稼ぎ中ですよ(^^)

    ただ、結婚式は友達あっての事なので行かせてあげたいです!
    なのに、満足して貰えない渡し方って事は悲しいですよね( ; ; )

    • 12月21日
まーなーはー

地方に行く場合の結婚式は10万渡してます!
かなり厳しいですが普段お仕事頑張ってもらってるので旅行気分で楽しんできてねーという感じで見送ります!

地元や会社関係の出席の場合はお祝儀代と二次会と予備で2万渡してます!
三次会まで行ったことはないですねー‼

  • カグラ

    カグラ

    凄いです!
    確かに地方になるとお金が必要ですもんね!
    そのパターンは考えてなかったです。そうなると泣きそうですね^_^;

    • 12月21日
  • まーなーはー

    まーなーはー

    でも地方の場合はお車代をいただいたりするので数万円は返ってきますよー!

    • 12月21日