※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが夜頻繁に起きるようになり、母乳が追いつかない様子。体重急増で夜中もよく起きる。同じ経験をした方いますか?

生後2か月。突然夜も頻繁に起きるようになりました。

これまで夜は4〜5時間寝てくれ、夜中も1度しか起きませんでした。楽な子だなと思っていたら、ここ数日、夜3時間おき、朝には2時間おきに起きておっぱいを欲しがります。昼間は2時間おきくらいで、ヘトヘトです。

混合で、夕方と夜2回だけ少しミルクを足しています。これまで夜40ccしか足していなかったのを、頻繁に起きるようになってから70ccに増やしましたが、やはりそれでも同じくらいの時間で起きてしまいます。

体重はここ数日で急激に増えました。2か月なりたてでもう6キロ...

体が大きくなって母乳が追いついていないのでしょうか。
せっかく夜寝るようになっていたのに逆戻りな感じでショックです。おっぱいもスカスカな感じがします。
こんなことって、皆さんありましたか?

コメント

mm.7

ママリ見てるとよくあることだし、今までが寝ていてくれただけであって、2ヶ月ならまだまだ夜中も起きる時期だと思いますよ!
一回楽さを経験してしまったので、余計に自分は辛いとは思いますが💦

• もと

もと

これが普通なんですね(^◇^;)なんども起きちゃってつらいです笑 頑張ります!

• 9月16日
かおり

今まで寝てくれたのに、って言っているお母さん多いですが、赤ちゃんはまだまだ成長の段階です(´(エ)`)ノ 
その日の日中に受けた刺激を寝てる時に脳が処理するのでその時に栄養を使いなくなると栄養を求め起きちゃうらしいですよ。
夜中起きるようになったのはいい刺激を受けてる証拠じゃないですかね(*´ェ`*)

完母なので完母の情報しか知らないですが、日中に頻回授乳してると夜中起きにくくなるみたいです(´(エ)`)ノ 

• もと

もと

最近毎日お散歩に行くようにしているので、そのおかげかもしれないですね!日中の頻回授乳、がんばります☺️

• 9月16日
エリザベス

2ヶ月でそんなに寝てくれてたんですか!
優秀な子ですねー😆
うちの子はいまだに夜中は2~3時間事に起きますし、そんなに長く寝てくれません🤣

母乳だけで足りてるとは思いますが、2ヶ月ならまだまだ夜中も起きるし中には昼夜逆転する子もいます🤔

• もと

もと

まだまだそういう時期なのですね!
    母乳飲んだら何もしなくても寝ていくので、夜だということは分かっていそうです。それだけでもありがたいと思うことにします!

• 9月16日
のん

今までが出産の疲れなどで、たまたまよく寝ていただけで、通常運転かなと思います。
生後四ヶ月くらいなると落ち着くかもしれません。
母乳が足りないのではなく、寝かし付けが必要なのと、昼夜逆転しているのだと思います。

• もと

もと

私を休ませてくれていたのかもしれないですね。親孝行!
    昼はほぼ寝てくれないので、夜というのは分かってそうです。

• 9月16日