※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
サプリ・健康

喘息持ちの方、又は専門的知識のある方に質問したいです。主人が喘息を…

喘息持ちの方、又は専門的知識のある方に質問したいです。

主人が喘息を持ってるみたいなのですが(恐らく軽度…?)
私と出会ってからは特にそんな症状もなく、
「へぇ、喘息なんだ〜」くらいで流していました。
しかし最近になってから時折寝てる時に「ヒューヒュー」掠れた呼吸をするようになって、本人も「多分ホコリのせいで最近喘息っぽいんだよね〜」と言っていました。
徐々に頻度があがり、この3日間はずっと「ヒューヒュー」言いながら寝てます。
今日は咳込んで何度も起きていました。
いつもより呼吸も苦しそうで…
このままどんどん悪化してしまいそうで心配です。

こういう時、私が何か力になれる事や予防などはありませんか😞?
(体制を変えてあげる、掃除の徹底など…)
何かはしてあげたいけど、自分が喘息じゃないので何をしていいかさっぱり分かりません。

喘息は走ったりすると呼吸が出来なくなる とか、袋を口に当てて呼吸する〜くらいの知識なのですが、主人の場合それ程までに悪化する可能性もあるのでしょうか?
それから、「仕事(現場)のホコリのせいだろうな」 と本人は言ってましたが、いつも寝てる時だけそうなるのはどうしてなんでしょうか…。

なんだか本人にも聞き辛く、ここで質問させて頂きます(><)

コメント

みぃ

旦那様は吸入されてますか?
喘息は一度なると吸入が手放せなくなると言われました😅
ですが、1日1回~2回吸入さえすれば日常生活に支障はないです😃

受診されてないようでしたら改善することはないので悪化する一方だと思います😅

fuyumama

私はアレルギー性の喘息に24歳でなりました💦
発作が起こると眠れないくらい苦しくなりますし、ひどい時は出掛け先で発作が起こり歩けなくなりました😥
今は吸入と飲み薬でだいぶよくなりました!
妹は2歳の時から喘息持ちで入退院を繰り返していたので喘息になってすぐの時は妹に色々相談していましたが発作が起こってる時は上体を起こすと楽になりますよ!
あとは妹曰く温かい緑茶もいいらしいです!
本当にひどい人は上体を起こした状態で朝まで寝るみたいです💦

侑

袋をあてる、は、過呼吸かな?と思います。
喘息は悪化すると、本当に息ができません…
横になると余計酸素が入ってこないので、発作の間は座っています。
あと、背中をさすってもらうのはかなり楽になります。
でもできれば、呼吸器内科など、専門のところに行かれて、吸入を毎日する方が良いかなーと思います。
それをするだけで、私は発作が全然起こらなくなりました!

• D

D

その通りですね、過呼吸と喘息が完全に混ざってました…😅

出産時の女性のように 「触らないで」ってならないか心配で背中さする事も出来ませんでした。。

病院とかあまり行きたがらない人ですが勧めようと思います、ありがとうございます😣

• 9月14日
ぴぴママ

娘が喘息なんですが寝てるときは咳でやすいです!
掃除機こまめにかけたり、シーツもこまめに洗って布団干したりしています😊
クッションを敷き布団の下にいれて上半身が高く?すると少し楽になります🙆‍♀️

• D

D

夜は出やすいものなんですね…。
    ホコリなんて人生で1度も気にした事無かったのですが、これから徹底したいと思います(><)
    主人に情報横流しします。ありがとうございます😭

• 9月14日
3kids mama

子どもが2人とも喘息です。
専門的知識はありませんが、、椅子に座りタオルを抱えてテーブルにもたれたり、、と上半身を起こしておくと呼吸が楽になります。
あとは掃除の徹底ですね。
けど、なにが原因かをまずは病院で血液検査をしてもらうのが1番ではないでしょうか?病院にいけば、薬と吸入器が自宅にあれば吸入液をくれるので、うちはそれで対応してますよ!

• D

D

やはり受診すべきですね、、、
    見てるこっちも辛くなるので早急に病院いってもらいます。。
    たくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
セレニティ

緊急時にメプチンとか持ってませんか?
あとは普段アドエアをやっておくといいかもしれませんね。
一度病院受診された方がいいと思います。
酷くなると点滴したり大人でも入院になりますよ…

となりのトモロ

私は咳喘息です。
夏以外の夜や朝型、季節の変わり目、乾燥、花粉症から出やすいです。
これからの時期喘息予防にマスクはしますが、喘息出始めると息苦しいので、マスクはできません。
乾燥や気温に左右もされるので湿度が下がると辛いです。
喘息出てる時、横になる姿勢は苦しいので座ってる方がまだ楽です。
のど飴(ハチミツ100%のか生姜)や生姜茶なども飲んだりして労ってます。
回答になってますでしょうか!?

ままり

アレルゲンがわかるなら除去するとかですね。喘息はアレルギー体質で遺伝しやすくうちの娘はアトピーがありダニほこりには注意しないと喘息になるといわれてます。

もきゅ

回答締め切られちゃいましたでしょうか?😅

うちの夫も喘息持ちで一時期、ヒューヒューがすごい時があって夜も苦しそうでした。
本人は病院に行きたがらなかったのですが、私の方から何度も病院に行けと催促して喧嘩までしてやっと病院に行かせたら『肺結核』でした。

幸いにも治癒してますが、体が弱ると再発するらしいのでヒヤヒヤです💧

同じような思いをしてほしくないのでついコメントしちゃいました😓