※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
サプリ・健康

皆さんは健康診断って自主的に受けてますか?💦働いていた時は会社の健康…

皆さんは健康診断って自主的に受けてますか?💦
働いていた時は会社の健康診断を受けていたのですが、退職したので任意で受けるしかありません。妊婦の時はやたら検査ばかりだったので、そういう面では安心でした😅
産後、1年に1回は受けた方がいいのかなぁ…と思い、住んでいる市のHPを調べたら「集団健診は40才以上が対象です」と書いてあり、そもそもその年齢までは受ける必要無いって事ですかね??
皆さん(特に職場などで健診受ける機会がない専業主婦の方など)はどうされてるのかなーと気になり、質問させていただきました。

コメント

bell

健康保険証は国保ですか?ご主人の扶養なら、ご主人の会社経由で申し込めるかと思います。

• じーず

じーず

今は主人の扶養に入っています。なるほど!主人の会社経由という手があるんですか✨
    主人も何もわかってなくて、受けた方が良いよ〜って言ってる位なので😅そういう制度無いか聞いてきてもらいます!

• 9月14日

私はまだ妊婦ですが産後は旦那さんの会社のグループ健診受けるつもりです!

安くなるor無料らしく今は退職しましたが元々職場が同じだったので遠慮なく行くつもりです!笑

旦那さんの会社で奥様は割引とか無料とかありませんか?😊

• じーず

じーず

会社でグループ健診あるとお手軽で利用しやすいですよね😊お値段優遇されるなら尚更!元職場で受けれるの羨ましいです✨
    そういった制度が旦那の会社にもないか聞いてきてもらいます!どうかありますようにー😂🙏

• 9月14日

夫の会社の検診は35歳以上なので私は近所の内科でやってる健康診断を受ける予定です😖

• じーず

じーず

なんと、、会社によっては対象年齢が設定されているのですね😭夫の職場に期待しすぎる所でした💦
    対象年齢以下でも健診受けて良いんですよね?受ける方がいるとわかっただけでもありがたいです😊

• 9月14日

退会ユーザー

実費なので年齢制限無いと思います😊
    あとは婦人科で子宮ガン検診と、乳がん検診もやらなきゃなあと思いつつまだできてません😱

• 9月14日
ママリ

旦那さんの扶養に入っているのなら、その保険組合の助成を受けれる可能性があります。保険証の保険組合を確認して、HPで確認してみたらどうでしょう?
事前に申請して指定された病院で受ける場合と、事後申請でお金が戻ってくる場合とがあります。
年齢制限や受けることの出来る検査も決まっているので、まずは見てみたらいかがでしょうか??
健診施設で働いていたものより 笑

• じーず

じーず

わぁ✨詳しくありがとうございます😍
    確かに、組合のHPで確認した方が旦那が聞いてくるよりも手っ取り早そうです!こういう時に扶養の制度が役に立つんですね…!!(こちらに質問するまで正直ピンときてませんでした😂💦)
    やはり会社によって対象年齢や検査の種類も違うのですか😳気をつけつつ確認してみます!

• 9月14日
ままり

40才以上は補助がでるという話で
年に1回、せめて子宮がん乳ガンはうけるべきですねー

• じーず

じーず

やはり、自費でも受けるに越したことは無いですよね💦まさか対象年齢の記載があるとは思わなかったので、病院で変な顔されないかな?って不安になっちゃいました😅こちらに質問して良かったです!

• 9月14日