※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

第二子の女の子を出産し、上の子の寝かしつけで悩んでいます。旦那がいないとき、どうすればいいかわかりません。教えてください。

この度、第二子の、女の子を出産しました‼︎
が、すでに2人育児の大変さを実感しております…💦

上の子が3歳8ヶ月で男の子なんですが、寝かしつけで悩んでいます。
お兄ちゃんは保育園があるので早めに寝かしたいですが、22時を過ぎないと寝ません。
そして、未だに私のオッパイを触って寝ます。
なので、妹にオッパイをあげてる時間は寝ようとしません。逆にお兄ちゃんを寝かせようとしても、妹がベッドにいないと寝ようとしません。。

旦那は妹を抱っこしてくれたりしますが、疲れたーオーラが凄くて😡

私がどっちもやるなんて無理ー‼︎
体は一つしかないんだよー‼︎

でも旦那がいないときはどーやって寝かしつければいいのかわかりません。。。
やっぱり妹を寝かしてから、お兄ちゃんの方が良いんでしょうか??
教えてください😫

コメント

りらっぬま

2人いると大変かもしれませんが20時に授乳も済ませて3人でお布団に入って寝かしつけることはできませんか?
娘さんはベッドに置くと泣きますか?

泣かなければ私なら電気消して「みんなで寝ようねー」と言って、娘さんが泣かない限り、お兄ちゃんを先に寝かせます😊

娘さんをもっと早い時間に寝かせられるなら先に寝かしてお兄ちゃんを寝かします。

体のリズムが22時に寝るようになってしまっているのではないでしょうか……😫
そこをまず直していかないとママの時間が無くて大変になると思います💦

• あやゆい

あやゆい

仕事から帰宅して19時過ぎていることが多かったので、20時に寝かせることはできず、リズムが遅くなってしまってるんでしょうね。。お兄ちゃん。
    そして、旦那も20時近くに帰って来るので、全てが遅いんです😰
    妹は、静かにしている時もあれば、置くと泣く事が多くなってきてます…

でも、やっぱりお兄ちゃん先ですよねー。やってみます!

• 9月14日
  • りらっぬま

りらっぬま

そうなんですね💦
    お仕事されてる時は19時に帰宅だとたしかに20時には難しいかもしれませんね😭
    まずは目指せ21時ですね!
    21時なら復帰してからでも寝れる時間だと思うので😊

そして、頼りたいですが旦那さんには頼らないことです(笑)
    20時帰宅は早い方だと思うのですが、寝る前の時間にパパ帰ってくると楽しくなって興奮して刺激され寝ません(笑)
    そして、めっちゃ役に立つ旦那さんもいますが、話を聞いてるとあやゆいさんの片腕になってくれるって感じでもなさそうなので頼るとあやゆいさんが逆にイライラして子供たちが寝なさそうな気がします😫

旦那さんにはとにかく静かにしてろ!刺激するな!と言って1人でまとめて寝かすリズムを復帰前につけてしまえば楽になるかと思います☺️
    本来ならパパに協力してもらえたらいいんですがね😅

うちも寝る前の時間に帰ってくると逆に邪魔で、未だに子供たちも興奮して寝ないモードに入るのでイライラします(笑)

• 9月14日
  • あやゆい

あやゆい

そーなんです!旦那が中途半端な時間に帰って来るので、興奮して寝れなくなるんです…😭
    21時布団に入っても寝付くまでに1時間以上かかることがいつもです。。

• 9月14日
ぷーか

兄妹がいると大変ですよね😅

ウチも現在4人いるので大変です💦
寝かしつけですが、妹にお乳をあげずに、3人で横になってはいかがですか??
部屋を暗くして、シーンとしていれば寝ないですか⁉️

22時は少し遅いですね😂
ウチは最低でも9時には寝かせています🎵

• あやゆい

あやゆい

4人ですか⁉️すごいですね、尊敬します‼︎
    うちは賃貸で、寝室の隣がリビングなので、誰かが起きているとお兄ちゃんは気になって寝ません。旦那は帰りが20時近いので、どーしても起きていてご飯を食べたりしています。
    もしくは旦那と一緒に19時近くに食事をしている事もあります。
    本当は21時には寝かしつけたいんですが…

• 9月14日
ちるみる

添い寝じゃないとダメですか?荒業ですが、例えばラグビー抱きで授乳し、空いてるおっぱいを触らせてあげながら寝かしつけ…

ベッドにいないとということならなおさら無理がありますかね💦

お兄ちゃん、お昼寝何時までしてるんですかね?夜遅くなってしまうから、お昼寝は早めに起こしてもらえないか相談できたりしませんか?うちも上の子が寝なくて、しかも保育園の頃お昼寝がどうやら起きるまで放置する感じだったみたいで4時くらいまで寝てたりして、寝るわけないわとほんとに困ってしまい、保育園に早く起こすように伝えたら3時前に起こしてくれました。言い続けないとまた放置されるので何度もいってました😭

• あやゆい

あやゆい

お兄ちゃんが妹にオッパイをあげていると、いらない!と言って、我慢するんですが、結局オッパイがないと寝なくて待っているんです…😫
    旦那と二手に分かれて寝かしつけしたいんですが、妹がいないと探すし。。
    でも、保育園で早めに起こしてくれたりするんですね‼︎うちの保育園は15時までには起こされるので2時間ぐらいのお昼寝ですが、体力があるのか23時ぐらいまで起きてられるんです😭
    先生と相談してみようと思います!

• 9月14日
bell

わたしは2人目以降は1カ月健診過ぎたら授乳時間はリズム作ってました。

6時 末の子以外夕飯
7時 授乳→寝かしつけ
その間に旦那とお風呂(もしくは遅い場合は下はベッドに転がして上とお風呂)
8:30 上は寝室に。絵本読んだり寝かしつけ
9時 消灯 上の子寝たら残りの家事、自分の時間
10-11時 私が寝る前に末の子寝かしたまま授乳

ウチも保育園なので、寝かしつけの時くらいユックリと上の子達と時間が過ごしたくて、こんなリズムに切り替えました。旦那も手伝ってくれますが、しょせん「居なくても回せる」と思って動いた方が寝落ちされた時に楽です。

• あやゆい

あやゆい

上の子を寝かしつけている時、下の子はどこにいるんですか?
    やっぱり寝かしつけてから、残りの家事をいるのがいいんですね‼︎
    今は私の母が手伝いに来てくれてるんですが、帰ってからのリズムを感がてみようと思います‼︎

• 9月14日
  • bell

bell

同じ部屋のベビーベッドにいますよ〜
    寝かしつけで寝ちゃって家事残ってることもありますが。。良いリズムが見つかるといいですね!

• 9月14日
  • あやゆい

あやゆい

ベビーベッドで大人しくしてるんですか⁇良いリズム探し頑張ります‼️

• 9月14日
  • bell

bell

7時にはベビーベッドで寝てます^_^
    ぐずっても、もう少し月齢大きくなったらメリーで遊んでもらったりもアリですよー

• 9月14日
3kids

今は下の子→上の子の方がスムーズだと思います☆
下の子の生活リズム整える時期になったら、上の子も、一緒に寝ようねって言って、もう少し早めに寝るようにしてあげるといいかもですね。
あと、4歳になる歳なら、そろそろおっぱい触るのやめて、代わりに手を繋ぐとか。
下の子が産まれたからおっぱいダメとなると、下の子に怒りが向いても困るので、もう少し落ち着いたら、おっぱい触るのは卒業させてあげた方がいいと思います^^

• あやゆい

あやゆい

オッパイを卒業したいところです😫💦我慢してる姿とかをみると、ついオッパイ触っていいよとなってしまいます。。笑
    そこから頑張ってみようと思います!

• 9月14日
みき

うちは次女が産まれた時から1人で2人寝かしつけてました。下の子はおっぱい、上の子は手を繋いだりしてましたよ!私が横になればおっぱいを触ららながら寝ていたので下の子を先に寝かしつけて上の子を寝かしつけました?ら

• あやゆい

あやゆい

早めに布団に入れれば1番いいんですよね…そこが難しくて。。手を繋いだりに切り替えてみようと思います!

• 9月14日